アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の生徒会担当の教員です。来月「3年生を送る会」を企画しています。毎年行われてますが、私は今年度異動してきたため、今の学校の3年生を送る会は初めてです。そこで質問です。この会で「3年生の思い出のスライド」を流します。時間は15分程度です。BGMにどんな曲を流したらいいかわかりません。生徒に選ばせる前に、数曲の原案を私の方でもっていたいのです。BGMには今ハヤリの曲、卒業に関する曲などを使っているのが例年のようです。教えてください。

A 回答 (9件)

私も現役中学校教師です。


カーペンターズ「青春の輝き」なんてどうですか?
メロディが感動を呼びますよ。
定番過ぎて他の場面でしようされるかもしれませんが、
荒井由美「卒業写真」これもいいですよ。
スライドの場面に応じて楽しい曲も入れるとメリハリ
が出ますよ。
参考にして下さい。
    • good
    • 2

「サヨナラのかわりに」はいかがですか?


歌詞はURL参照(JASRACの許諾を得ているサイトです)

参考URL:http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5 …
    • good
    • 1

思い出のスライドの構成は学年ごとに四季で分けているのでしょうか?


構成を基にして編集した方が面白いのではと思います、
15分間同じ曲では飽きますよ。

最初は斉藤由貴の「卒業」(古すぎる)
SPEEDの「my graduation」

編集する場合、最後に何を持ってくるかで全体の印象が変わってきます
しんみりするなら
ショパンの「別れの曲」

明るく終わらせたいのなら
おニャン子クラブの「じゃあね」


皆で合唱なら
海援隊の「贈る言葉」
    • good
    • 1

「送る言葉」もいいと思いますが、恋人との別れの曲ですよね? 


私は歌詞が心に訴えてくる曲がいいと思うので、コブクロの
「ここにしか咲かない花」をお勧めします。
実は高校の時、吹奏楽部で送別会のとき後輩が演奏してくれて泣きました…。他にもコブクロは「桜」なんかもお勧めです。

参考にサイト張って置きます。
このサイトにも載ってる「3月9日」という曲も卒業の曲ではありませんが最近は卒業式などでも流されるそうです。
「ここにしか咲かない花」も下のほうに載ってます。

参考URL:http://rei136.hp.infoseek.co.jp/pure---p--piano/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「3月9日」いい曲ですね。実際来月の9日は「3年生を送る会」の当日の日付と一緒です。サイトも参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 01:38

BGMにはあまり合わないかもしれませんが、岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」がオススメです。


私が中学のときの3年生を送る会で先生方が歌ってくれ号泣しました。
    • good
    • 1

レミオロメンの『3月9日』をお勧めします。


歌詞はぴったりだと思います。
    • good
    • 0

オーストラリアの名曲で、オーストラリア人なら、移民して間もない者以外なら誰でも知っている名曲「ウオルティング マチルダ(Waltz

ing  Matilda )]を、お勧めします!
    • good
    • 1

最近は、スピッツの「空も飛べるはず」を3年生を送る会で使うところ、多いみたいですね。

子供たちが歌っているのを聴いて、いいなぁとおもいました。
    • good
    • 0

かなり古く、そしてかなり「ベタ」な曲で申し訳ないのですが、


卒業にピッタリの曲といえば、

●贈る言葉   海援隊
を推薦させて頂きたい!です。

実はこの曲、私の卒業の時に皆で歌ったのですが、
今でもその時の情景が、鮮明に浮かぶほど感動しましたね。
皆でワンワン号泣しました。

私の中での名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私34歳なのですが、自分の時も歌いました「贈る言葉」
私の中でも好きな曲です。

お礼日時:2007/02/11 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!