アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代ギリシャ文明がヨーロッパ人に与えた影響について
調べているのですが中々参考になるものが見つかりません。
何か参考になるページがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検索でHitしすぎるので、キーワードを。



まず“民主主義”で検索しよう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB% …
古代民主主義は、ギリシャから派生したものと伝えられる。
これを辿るだけでもかなり色々見つかります。
No.2の方が自由としている状態は、民主主義を生み出す土壌でもあった。

それから“ヘレニズム”ヘレネスはギリシャ人の意味。領土を広げた地域にギリシャ人が「ギリシャ的」な文化圏としていった、この前後も面白いよ。

当時の歴史家“ヘロドトス”の視点を調べるのもなかなかいいと思うかな。
    • good
    • 0

西洋思想の源は、ギリシャ人の理性的思考とヘブライ人の超越神への信仰だそうです。



で、ギリシャ人が与えたのは<自由>

ギリシャ人は自分たち以外の人をバルバロイと呼んでいたそうです。
意味は自分たちのわからない言葉を話す者 という意味。

「これが我々の文明」というものが出来始めたのが前700年頃。
内陸でアッシリアが猛威をふるっている時
東は黒海沿岸から西はシシリー島や南イタリア、南はリビアの沿岸に至るまで広大な土地を植民地にしていた。
アッシリアはギリシャ人が目の上のタンコブなので、何度も植民都市を弾圧した。
そうされてもギリシャ人は抵抗した。
アッシリアの処刑法は残忍だったがそれでも抵抗をやめなかった。

アッシリアにつづいて、メディア、バビロニアと強大な国家が消滅し、ついに前520年に、中央集権国家 ペルシャ帝国が誕生。
ギリシャ人はバルバロイと今までにない対決をすることとなった。
今までは不連続的に拡散していたギリシャ世界は、このとき、独自の生き方を守る一つの文化的統一体として、自分自身を自覚した。


ギリシャ人が自覚した独特の生き方は、かれらによると、「唯一の人間らしい生き方」
それを守るために生命をかけた生き方。
その生き方とは、人間が一人一人自由であり平等でることを自覚することで成立する生。

あるいは、人間は一人の専制君主、絶対権力者の命令の元に生きるべき者ではなく、公平は法の規定のもとに生きるべきである。

あるいは、王政ではなく、貴族制でもなく、富者の支配でもなく、民主制こそが、人間のとるべき社会体制である。


これがギリシャ人の自らの始めての自覚。


ということが、
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E6%80 …
に書かれているのですが、、、、図書館にあるかなぁ?




http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E6%80 …

こっちなら中古でもありますね。
    • good
    • 0

参考ページはちょっと分からないのですが、参考程度に私見を。



古代ギリシア文明と言うと、歴史用語としては誤りと言うか曖昧となってしまいます。
なので、調べてもなかなかソースが見つからないんだと思います。
なので、古代ギリシアの文化や思想からアプローチすると色々と見えてくると思います。

例えば、古代ギリシアは政体の教科書と言われるくらい色々な政体が生まれました。
その中でも、民主制は現在のヨーロッパだけでなく世界的に与える影響は多大ですね。
次に、ギリシア哲学が挙げられますね。
アルキメデスの定理とか、ユークリッド幾何学とか、アリストテレスの形而上学とか、、、。
古代ギリシア哲学とキリスト教神学はかなり密接に関わり合っていますね。
もちろん、現在の科学に対する影響も大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!