プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築予定で購入済みの土地があります。
 土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m
             東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)

最近、色んな時間帯に日当たりや雰囲気、環境などを見るため
時間を見つけては土地の様子を見に足を運んでいるのですが
北側の道路に同じ車が停まっていることに気づくようになりました。
夜に見ることもありますし日中に停まっていることもあります。
我が家の駐車場予定地の逆側のガードレールの所に寄せるように停まっています。

○違法駐車によって事故が起こらないか?(近くに公園があり子供の利用が多い)
○今のまま車が停まっていると駐車場の出し入れがしにくくなるのではないか(北側駐車場の予定)
○持ち主のわからない、知らない車が家の前に停まっている状況が気味が悪い。
という思いがあります。

過去の質問を拝見すると警察への通報が良いとありました。
私達の家が建ってから通報するとなると
おのずと通報したのが私達だとわかってしまうのではないかと不安です。
(明らかに困るのは私達の家なので)
おそらく停めているのは近所の人(東側の道を挟んだアパートの人?)
ではないかと思っています。
これから長く住む土地なので表立ってもめたくないのです。

今、まだ我が家が建っていない段階で
一市民として通報する方がいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?
通報する時に伝えなければならないことはどういったことでしょうか?
それとも他に何かいい方法はあるでしょうか?
どうかご助言ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 私なら堂々とケチをつけますが・・・そういう類の質問ではないので。



 #1さんに同感です。
 で、更に付言すれば、できれば、貴殿が住み始める前に、駐車違反または車庫法違反でお縄にしてもらいましょう。
 駐車違反でも反則金は結構痛いものです。
 車庫法違反になると、これはもう痛いどころではありません(簡易裁判所へ行って判決を受けて罰金を払った上に前科者です。)

 さすがにひどい目に遭えば、停めなくなると思いますよ。
 それでも停めるようなら、もう一回しょっ引いてもらうしかないですね。早めに対策しましょう。

 ちなみに、車庫法違反で裁判沙汰になっても、通報者が明かされることはないと思います(私が捕まったときもそうでした。(ToT))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

堂々と言えないもので・・・w
住み始めるまでに何とかしなければ!!と思っていたのですが、
不思議なことに質問を投稿してからあまり見かけなくなりました。
見かけたら警察に言おうと思って見に行っているのですが・・・
駐車違反は知っていましたが車庫法違反というものは初めて知りました!
確かに“簡易裁判所へ行って判決を受けて罰金を払った上に前科者”というのはダメージ大ですね。
通報者が明かされることもないと知って安心しました!
経験者からのアドバイスとっても参考になりました。ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2007/03/24 22:01

6m道路では駐車違反で通報しても、警察はまず動きません。


まして、住んでいないのであれば、ほぼ動く事はありません。
それでも通報する事は無意味ではありません。
このとき、違法駐車でなく、不審車として通報する事。
直接地元の警察ではなく、110番で通報する事が大切です。
直接では間違いなく揉み消されますが、110番では記録が残りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

6m道路では駐車違反で通報しても警察が動いてくれないというのはショックですね。
住み始めるのは夏過ぎなのでまだまだ先です。
でも通報する事は無意味ではないという言葉に安心しました!
最初は交番に言えばいいのかと思っていたのですが110番の方がいいんですね。
110番は緊急の場合しかかけてはいけないのだと思っていました。
色々勉強になりました!ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2007/03/24 22:07

元・不動産営業の者からの回答です。



完成する前の今の段階で警察に通報しておくのがベストでしょう。
完成する前の今の段階では平気だろうと停めているかもしれませんが
完成した後も停められていたら…と考えるのであれば今のうち。


私も以前、私の停めている駐車場の目の前に車をいつも止める車がいました。けっこういるようですよ、同じケースのかたが。


警察のほうには
『車の出入りにあたって非常に邪魔になり迷惑になっている車がいる』
と、通報したことがあります。

その時ついでに
『通報の嫌がらせ(逆恨み)に何かされても困るので、違う言い方でどかしてくれ』
と一言添えました。


ただ、こういう場合、100%ではないのかもしれませんが大抵
【OO色のOOOOの車、どかしなさい】
などという注意を車載拡声器で言うみたいです。
結局、車の赤灯に気づいたのか、注意される前にどかしていましたが。


最悪のことも考えて、証拠写真(ばれないようにw)とナンバー・車種・色・日時(O月O日/O時~O時)なども全てメモしておくのも賢いです。

ただ、これだけは分かっていただきたいのは
【何かあってからでは遅い】
ということです。

完成して最高な気分を、たった1台の車で壊されるのは嫌ですよね。
問題は全て完成前に解決させちゃいましょう!

参考になったでしょうかw

大袈裟かもしれませんが、参考程度にこんなのもありますので
本当に困ってどうしようもないときのために…。
*違法駐車、迷惑駐車の防止を要求する*
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/tyusya.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

完成した後も停められていたら・・・と思うタイプですので早々に対応しなければ!!と思います。
ところが不思議なことに質問を投稿してからあまり見かけなくなりました。
見かけたら警察に言おうと思って見に行っているのですが・・・
見かけたらメモ&証拠写真も撮ろうと思います!!

ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2007/03/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!