プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔やった手遊び歌。
「み~かん~のは~なが~♪さぁーいてぇーいるぅ~♪」
の手遊びの手の動きを教えてください。

私、個人のWebページで手遊び歌を紹介するページを作ろうと思っているのですが、
「おちゃらか」「アルプスいちまんじゃく」の手の動きは覚えているの
ですが、「みかんの花咲く丘」の手の動きがどうしても思い出せません。
具体的な手の動きをご存知の方、
また掲載されている本・ホームページ等があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ありました。



あそびうた,うたあそび(平成12年度)
http://www.naruto-u.ac.jp/~hyamada/asobiuta/asob …

このページの
> みかんの花 『みかんの花咲く丘』を使った3拍子系のうたあそびです。
の みかんの花 をクリックすると,
rmファイルの動画を見ることができます。

ひょっとしたら,
PC環境やインストールソフトによって見えないかもしれませんが,
私の環境(Windows XP)では,
「無償版RealPlayer」を入れてあるので見ることができました。

Real Player - RealPlayer Music Video Games
http://www.jp.real.com/realplayer.html?&src=ZG.j …
Real Player のダウンロード&インストール方法
http://art.page.ne.jp/real/real.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初見れなかったのですが、
Real Playerをインストールしたところ見ることができました。
インストール方法まで教えてくださって、
ありがたかったです。

まさに探していたものはコレでした。
久々にやってみたら年のせいかついていけませんでした・・・。

お礼日時:2007/02/28 14:37

私が子どもの頃の遊び方は,No.1さんのサイトにあるものより,もっと簡単でした。



1拍目 それぞれ自分で,1回拍手。
2拍目 お互いの右手の平どうしを打ち付けて拍手。
3拍目 お互いの右手の指を曲げて,招き猫のような形にして,手の甲同士を軽く打ち合う。(手の甲というより,実際には握った指の部分同士といったほうがいいかもしれません)
4拍目 それぞれ自分で,1回拍手。
5拍目 2拍目と同様に,左手の平で行う。
6拍目 3拍目と同様に,左手の甲で行う。

これを,ひたすら続けるという,単純なものでした。ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ためしてみました。これがひたすら続くのですね。
これなら誰でもできそうですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!