プロが教えるわが家の防犯対策術!

町 と 街 の違いを小学生の子供に聞かれました。
分かりやすく説明したいのですが…

良い説明のしかたありますか?

A 回答 (5件)

みなさん難しい説明ですね。

私が分かりやすく説明しましょう。
「町」は村よりも大きく市よりな小さい自治体ですよね。Ceiriosenさんの地域でも○○町ってあるでしょう。
街は市の中心部などに「○○街」とかあるでしょう。つまり、市の中心部の区分けですよね。
厳密には正確さに欠けるんですが、小学生のお子さんには これで十分です。
    • good
    • 1

町=行政で区分けされたもの


街=生活圏で区分されたもの

同じ商店街でも、道一本でこっちは○○町、そっちは××町というときは「町」ですし、ここは住みよい街だね、という時は「街」を使いますから。
    • good
    • 0

街(まち)とは、都市の中のデパートや商店街、飲食店などのアーケードがあり、集客力の高い繁華街、もしくは商業地区をいう。

往々にして、交通機関の駅やバスセンターなどの基点と重なったりする。英語では、downtown がこのニュアンスに近い。

また、市区町村で最も大きい街のことを“市街地”などと呼ぶ。

町(ちょう、まち)は地方公共団体の一つ。市・村と並立する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角ですが、中学生向けの説明のようです。

お礼日時:2007/02/11 10:41

他にも街は繁華街など賑やかなところを指します。


町は地域のことをさします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございす。

お礼日時:2007/02/11 10:40

簡単なら


町=田舎
街=都会
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2007/02/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!