プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ZEPのTRAMPLED UNDER FOOTを聞いていたら、友人にこれは、
B'zのパクリだねって言われて苦笑してしまいました。
これの他に英米ロックの”影響を受けた”と思われる、日本の
曲を教えて下さい。

※抵触しそうだな

A 回答 (3件)

何か引っかかると思いきや、ネタ元を間違ってしまいました。

(似てるっちゃ似てますけど)
BeastieじゃなくてPrimalのRocksでした…

やけくそで大御所の名前出しときます。
浜田省吾「愛の世代の前に」→APP「Games People Play」

余談ですが、先述の奈落のクイズマスター、聴いてると悪魔を憐れむ歌も見えてきます…
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
Sympathy for the Devil っぽい曲は沢山ありますよねぇ。
それにしてもTRAMPLED UNDER FOOT=Bsd Communicationクラスのは中々ないですよね。あれはもはや、フレーズの盗用とかをはるかに超えているので、非公式カバーといった方が良いかもしれない。

では、もうひとつビーイング系でいきましょう。

T-BOLANの「Shake It」はBeastie Boysの「Fight for your right」の“影響を受けて”います。

ちょっと違う意味であれば、90年代初頭の渋谷系はネタの宝庫です。
まあ、こちらはそれが文化の一部でしたし、元ネタ探しが遊びの一種だったわけですが。
例:Flipper's Guitar「奈落のクイズマスター」→Primal Scream「Loaded」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビーイング系は多い・・・・・・・。

ZARDの負けないで?がDaryl HallのDreamtimeにそっくりです。

邦楽に興味がないので詳しくは知りませんが・・。
あと宇多田ヒカルもダリルに影響を受けているらしいです。

B'zはBon Joviの影響が大きいと思います。
こっちもよく知りませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に宇多田のイントロを使っている、アメリカの女性シンガーソングライターの曲を聞いた事があります。