アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの駐車場で車のドアを開けた時、風のいきおいでとなりの車にドアをぶつけてしまい、隣の車の助手側にキズ(跡)が付いてしまいました。持ち主は同じアパートの人なので謝るつもりです。修理代として1万円をとりあえず渡そうと思っていますが、見た目では2センチ位で、触ってもいないのでキズの程度がどのくらいかよくわかりません。こういった場合の対応方法として、1万円を渡して謝ることでいいのか、その他どのようなやり方がよいのか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

相手の方がどの様な方か分かりませんので


いきなり1万円で・・・・と、言うのは、如何なものか。
まず、先方に、心をこめて謝罪。
修理代を脚払致しますので、修理工場から見積を
取って、いただけないでしょうか・・・と、
切り出しては、どうでしょう?
後は、先方の人柄次第では、『この位なら良いですよ』と、
成るかも(甘い期待ですね・・・)
あと、貴方は、どの様なく損害保険に入っていますか?
たまに、車や火災・家財などの保健で、おまけ見たいに、
損害賠償保険なんて有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったことは初めてなので対応がよくわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 12:29

すでに回答がありますが、たとえ2センチでも、きちんと板金塗装したら数万円はかかると思います(車の色にもよります)。

傷が浅かったら、コンパウンドで磨くだけで直ることもありますし。
やはり修理工場で見積もりをとってもらい、実際の修理代金を支払うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういったことは初めてなので対応がよくわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 12:28

kenikugakuさんは「一万円もありゃ直るだろ」と言うお考えかもしれませんが、修理代って案外高くつくことも往々にしてあるので、


「修理代が分かったら教えてください。支払わせていただきます。」とか、
「とりあえず1万円をお渡ししますが、それ以上になった場合は教えてください。残金を支払わせていただきいます。」
としておいたほうがいいですよ。

あと、こう言うのはタイミングが大事ですので、こんなところで相談している間にとりあえず謝りに行っておいが方が、まともな対応なんじゃないかなぁ、と言う印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういったことは初めてなので対応がよくわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 12:27

きちんと謝罪し 修理代は出すので


といい 請求書をいただくのが普通では?

1万円で済まそうという気持ちがうかがえると
相手の機嫌を損ね話がややこしくなる可能性も。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういったことは初めてなので対応がよくわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 12:27

1万円で収まるとも限りません。



傷を付けてしまったと謝り
修理代をあとで請求してくださいっと言ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういったことは初めてなので対応がよくわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています