アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、いきおいでCUBASE VSTを購入したのですが、なにがなんだかわからず困っています。

今までは、シンセサイザーで打ち込みをして、MTRにつないでデモテープを作っていたのですが...
パソコンが完全な素人の私は何も出来ません。
一から勉強をしようとはりきっていたのですが、素人の私には何をしていいのやらわかりません。

CUBASE VSTとはおおまかに何が出来るのでしょうか?
一体何をするソフトなのか教えて下さい。

あと、CUBASE VSTのみでMIDIの打ち込みは出来ないのでしょうか?

まったく初心者で申し訳ないのですが、
わかりやすく教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> CUBASE VSTとはおおまかに何が出来るのでしょうか?


おおまかに言うと、
・オーディオの録音、編集、再生、ミキシングができます。
・MIDIの記録/打ち込み、編集、再生ができます。

> あと、CUBASE VSTのみでMIDIの打ち込みは出来ないのでしょうか?
可能です。
ただし再生して音を出すためには何らかの形でMIDI音源が必要です。
パソコン内で動くソフトシンセでもいいわけですが。

ですから、MTRがわりにオーディオを録っていってもいいですし、
お持ちのシンセサイザーがMIDI対応ならcubaseの方でMIDIの入力、編集をして
鳴らしてやってもいいでしょう。

シンプルにはこんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明ありがとうございます。
私はRoland XP-80を使っているのですが、部屋の関係上、PCとシンセが遠くにしか置けなくて...

>パソコン内で動くソフトシンセでもいいわけですが。
それは便利でいいですね!
ソフトシンセを購入しようと思います。

もしよろしければ、お薦めのものがあれば教えて下さい。
ずうずうしくて、申し訳ありません。

お礼日時:2002/05/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!