アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からずっと疑問に思っていたくだらない疑問です。
よくモーニングなどで「卵の焼き方はいかがいたしましょうか」と聞いてくれるお店がありますよね。
目玉焼きの場合【半熟】完全に焼く【固焼き】という選択があります。私と私の家族、友人を含め一緒に朝食をとることになった人全員が
【半熟】を選びます。また目玉焼き以外の卵料理でも私は確実に【半熟】が好みです。
そこで質問です。目玉焼きの焼き方が【固焼き】が好みの人は本当にいるのでしょうか。また、いらっしゃったら【固焼き】のどのあたりが良いのか教えてください。本当にくだらない質問ですが・・・
(私には固焼きの黄身のパサパサしたところがツライです)

A 回答 (3件)

日本人は何でも生が好きなのでそう思うだけで 海外では 玉子掛けご飯など気持ち悪がる方が多いですよ(^_^;)


と言っても海外に行った事は無いのでホテルに勤めていた経験から外人さんの食事についての知識ですが(>_<)
肉なども日本で言うミディアムがもこうの方ではレアと言う感覚みたいでよく焼き直しをさせられました。
逆に お○味しんぼの作者の方などは もこうで生活なされていますがステーキを頼む時には何度も今にも歩きそうな位 ベリーベリーレアでと頼んでも必ず焼きすぎた肉が出てくるのでやはり何度も焼きなおしてもらうと手記に書いておられました。

因みに目玉焼きの焼き加減については ミルクティーはミルクが先か紅茶が先と並び海外では物凄く盛り上がる話題だそうです
参考までに全日本目玉焼き学会のホームページを張っときます(*^^)v
http://homepage3.nifty.com/~medamayaki/menu.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89% …

因みに私は絶対半熟ですが うちの一番下の男の子は半熟は絶対食べません
固焼きの方が良いと言うのは私は女性に多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・・目玉焼き学会なるものが・・・いかに卵をどのように食すかを研究した会があったとは・・・
そして半熟か固焼きは食文化が関係するんですね。菌とか。
私も確かに完全な生で食べる時(たまごかけごはんとか好き焼き肉をつけるとき)はできるだけ新鮮な卵を使用します。賞味期限が近い卵を生で食べるのはありえないなぁ。なるほどです。

女性の方が固焼き派が多いか・・・そういわれてみればですけど、ボリューム満点な定食(主に男性向きと思われる)の卵は半熟の方が多い気がします。
参考になりちょっとすっきりしました。どうもありがとうございました。半熟は以前から大好きなので今度はあえて固焼きを作って味わってみようと思います。そういえば白身の香ばしいのはなかなか好きなので。

お礼日時:2007/02/13 00:18

ウチの母は【生】がどうしてもだめで、【半熟】でも気持ち悪いといいます。


必然的によく焼いた【固焼き】になりますが、あのパサパサも嫌いなようで、
汁物に入れたり、お惣菜の汁気に浸して食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・生が嫌か・・・そう言われるとわかるようなきがします。私も魚や肉の生はだめです。卵の生がダメな人がいてもおかしくない。というか完全な生卵は私も好きじゃありません。
しかし固焼きも苦手とは大変ですね。「お惣菜の汁気に浸して」は笑ってしまいました。私もやったことがあるから。
なるほど・・・参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 16:21

どっちも好きですが基本は固焼きが好きなものです。


白身と黄身が完全に別々に食べられるところが好きです。白身から黄身をはがす感じとか。白身、黄身それぞれの味が楽しめます。
あと皿に黄身が流れるのがちょっと嫌です。皿が汚れる&もったいないので。
固焼きの黄身がモサモサ、パサパサしたところが私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・!思い出しました。黄身から白身を完璧に綺麗にはがして分離させて食べた過去が・・・私にもありました。言われて思い出しましたが、無意識に二種類の味を楽しんでいたようです。
私も黄身が皿に流れるのは嫌です。なので半熟をごはんんにのせて黄身を割り、卵かけごはんにして食べたりします。
モサパサが好きな人がいるとは世間は広い!
面白いご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!