プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論発表のパワーポイントを作成中です。
結論などのまとめを書いた後は、一般的にどういったことを載せるのが適切なのでしょうか。
参考資料の一覧を載せる場合もありますし、「ご清聴ありがとうございました」で終わらせる場合もありますし、
今後の課題だけで終わらせてしまう場合もありますし。
適切な方法を教えてください。

また、来月には、初めての学会発表もあります。
発表や、パワーポイントの作り方で、気をつけたほうが良い点もありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 


最後の〆として何か最後である事を示したいと思います。
「ご清聴ありがとうございました」でも宜しいが、他にも下記の様な物を使います。

Fine
End
Thank you

プレゼンの中にアニメーションを多用する方がいますが、見ていて見苦しいだけで内容を理解するのに苦労します。
人によって見る速度、注目する内容が違うのでアニメーションは使わずに強調したい部分をポインターで示す様にするのが良いと思います。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最後の〆の印は必要なんですね。参考にさせていただきます。
過去、ゼミの発表では、アニメーションを多用していたため、
卒論発表では、気をつけます。
見る人が分かりやすく、理解しやすいプレゼンになるようがんばります。

お礼日時:2007/02/11 16:44

普通はまとめか謝辞でしょう。


まとめであれば、「まとめ」とか「総括」といった見出しを付け、それまでの内容を箇条書きにでもすれば良いでしょう。
「以上まとめますと・・・・」と述べて、「・・・以上です。」とか「・・・以上で発表を終わります。」で終わることが多いですね。
発表時間の過不足はこの部分で調整すると良いでしょうね。

しかし、大学(学部・学科)や分野によって違うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>それまでの内容を箇条書きにでもすれば良いでしょう。
参考にさせていただきます。
発表内容がまとまって、きれいに終わることができますね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています