アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下の披露宴に招かれた場合世間では、どのくらいが目安なんでしょうか?
例えば、(1) 部下が係員で私が係長の場合 (2) 部下が係員で私が課長補佐の場合 (3) 部下が係員で私が課長の場合 以上3点についてお願いします。
漠然としていて申し訳ありませんが一般的な目安として教えてください。

A 回答 (3件)

3万円が目安じゃないでしょうか?

1.2は3万円
3は5万円でもいいでしょうが、1~3全て3万円でもいいと思います。
(お気持ち次第ですが)
私が結婚した時、主人の上司の方に出席して頂きましたが(その方は課長・主人は平社員)
ご祝儀は3万円でしたよ。

どれくらいの規模の会社でどれくらいのお付き合いをしているかにもよるかと思いますので、参考までに述べました。

それと、友人の会社の上司の人でこう宣言した人がいたそうです。
「上司の立場になると結婚式に呼ばれる回数も多くなる。
(部や課にいる人数が多ければ多いほど出席回数も多くなる)
だから出費もバカにならない。課長だからとか役職がついているからと言って、ご祝儀を多く出す事はしない。」
と言って、3万円位のご祝儀をいつも出しているそうです。
ご参考まで・・・
    • 0

以前見た調査機関のアンケート結果では、披露宴に招待された上司から部下へのお祝いは、全国平均で3万円でしたよ。

• 0

その地域・会社の規模・あなたの年収にもより異なりますのでご参考までに・・・。

係長・課長補佐なら、3万円くらい。
課長は5万。
部長以上の役職はそれ以上にしています。

まずあなたは部下の披露宴に行くのですよね?
一番いいのは、他に同じ会社のあなたの同僚に聞くのが一番いいかと思います。もしくは一緒に出席する方。だと思いますが、どうでしょう?
    • 0