アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、整骨院に左の肩凝りが酷いので見てもらっているのですが、原因は右側が歪んでいるから、整えていくという診断?を受け、現在通っています。
保険証の提出をしているのですが「自費による施術料」で、決まった金額+「健康保険の個人負担金(保険の種類により異なる)」が発生しているらしいです。
大体、一度の施術で2000円ほど支払っています(時間的には20分強)
これは、妥当な料金なのでしょうか?
知り合いは、他の医院で1時間ほど診察してもらって、500円位だとっております。なぜ金額にこんなに差があるのでしょうか?
電気や機械は使わず、先生が手で施術して下さるんですが、この治療方法は「整体」と呼ばれるものですか?

A 回答 (6件)

保険で行える治療には適応範囲があり、それに当てはまらないものは自費診療になります。



自費(自由)診療と言うのは、保険がきかないものです。
料金は「言い値」で決められ、砕けて言うと「いくらでもあり」ということになります。

料金はどちらかというと質問者さんの20分強で2000円のほうが常識的な値段かと思われます。

1時間ほどつきっきりの診察で500円が本当の話なら、そこの医院は相当無理をしていますね。
単純計算でその診察のみで日給を考えると、
稼働時間が8時間としたら一人の先生が1日中働いてやっと4000円ですよ。
見習いの人の日給になるかどうかも微妙な金額です。

この場合は金額もそうですが、その施術でその人が満足しているのかどうか、
も一つの大事な基準になってくるかと思います。

あと前に回答された方が言われていますが、整体とは資格になっていないので、
誰が何をやってもそれを整体と言えば整体になります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変説得力があり、納得が出来ました。
友だちはちょっと誇大表現をしてしまう人なので、今度詳しく問い詰めてみることにします。

お礼日時:2007/02/24 15:59

整骨院は、保険適応疾患(骨折後などのリハビリなど)とそれ以外(肩こりに対する治療)で値段が違います。

前者は一律に決められた保険点数通りの課金、後者は自由診療で自由に設定されます。
    • good
    • 1

私も、つい先頃まで腰痛治療で整体・整骨院に通っていました。


一回3000円でした。毎回、器械も何も使わない施術です。
評判を聞いて知った上で行ったのですが、事前の人の話では、どこでも2~3000円
位いということでした。
同じように最初に保険証を提出するのですが、自費診療(自由診療)扱いとの説明を
受けました。11回分の回数券まで取り扱っていました。
500円位いのところというのは、聞いたことがありません。いなか、なのかなぁ、都会に
隣接する地方都市なのですが。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり3000円ほどかかってしまうんですね~。

お礼日時:2007/02/24 15:58

年齢にもよりますが、重い左肩のこりは狭心症の症状のことがあります。

中高年以上の方ならば循環器内科で見てもらったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
年齢は20代前半なので、大丈夫かな~と思います。

お礼日時:2007/02/12 10:36

その場合は妥当らしいです。



>電気や機械は使わず、先生が手で施術して下さるんですが、この治療方法は「整体」と呼ばれるものですか?

整体は資格がないので、自称整体師なんかいっぱいいるらしいです。osarunokimochiさんが明日から「私は整体師です」といえば、それで
整体師になれるわけです。カイロプラクティックを心得ている人がやればそれだし、オステオパシーを心得ている人がやればそれなわけで、
それはやってる方しかわからないらしいです。

ちなみに、全部「らしい」なのは、柔道整復師をやっている父に聞いたものです。なので、合ってるとは思いますが、念のために一般人にしておきます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

払いすぎていないことが分かり、安心しました。
ただ、どうして知り合いは500円程度で済んでいるのに、私は2000円もかかってしまうのでしょうか?

補足日時:2007/02/12 10:33
    • good
    • 4

整骨院で保健適応なのは、捻挫、脱臼、打撲、骨折だけです。


肩こりには保険は適用されません。

http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!