プロが教えるわが家の防犯対策術!

市街化調整区域の戸建て住宅を買うデメリットを教えてください。

現在購入検討中の新築(去年の8月完成)が周りの住宅と比べて立地的にも構造的にもひけをとらないにもかかわらず、1000万円ぐらい安いんです。

不動産やさんに理由を聞いたんですが、そこはあんまり悪いことは言わないところです。幅4Mの道路に面してますが、全室ペアグラスでそれほど騒音も気になりません。

資料を読むとその住宅だけが市街化調整区域にたっているみたいで、それだけが安い原因だとは思えないのですが、市街化調整区域がさけられる理由ってあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


今年、調整区域の既存宅地だった土地を購入し、マイホーム建築する者です。
土地価格の面では、約5Kmほど離れた某JR駅周辺と比べて坪あたり半分の値段でした。

今は、その某JR駅周辺の賃貸に住んでいるんですが、スーパーが3つ4つあり、本屋、クリーニング屋、レンタルビデオ屋等があり、歩いて買い物が出来て大変便利です。
購入した土地の周辺は畑ばかりで、(住宅もありますが)車が無いと不便な所です。でもモノは考えようで、店が無い分、衝動買いやらサイフの紐が緩くならなくて良いかなとも考えています。

それに小学校に徒歩で...かなり遠いんです。
それも近い将来出来るであろう子どもにとっては足腰を鍛えるのに丁度良いと納得しています。

あと、その場所は都市計画によると、ある事業予定地なのです。
そんな事も気になるので市役所に足を運んだり、電話したり、周辺の人に聞いたりして...その事業は、まず実現の見込みが無いな。(100%ではないけど)
その区域の設定が変更になるかもしれないし...。
そう判断(予想)してその土地の購入に踏み切りました。

調整区域は、なんか人気無いようですね。
私は自分で役所にTELしたり、出向いたり、その地域の人に訊いたりして納得して購入しました。

お仕事もされているでしょうから、なかなか不動産購入について時間を取るのも難しいとかもしれませんね。
だけど出来る範囲でその土地について色々調べてみては如何でしょうか。
調整区域だから避けるべきとは限りませんよ。

でも、その住宅だけ調整区域ってのは気になりますよね。
お気軽に役所に訊いてみてはどうですか?
「この場所に建っている住宅の購入を考えているんですけど、この住宅だけ調整区域にかかっているみたいですね。この場所について何か制限や計画されている事などありますか?スンマセン教えて下さい。」って。
    • good
    • 5

 市街化調整区域には原則建物は建ちませんが、その住宅の建築がどのような法的根拠で建っているか、または、違法建築であるか、をまずは業者さんに確認してみてください。


 金融機関の融資を受ける場合には、以上も斟酌されるものと思います。
 調整区域内土地については、下記URLに私の回答がありますので、参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273970
    • good
    • 0

市街化調整区域は改築や増築ができません。

ですから将来的に困ることになります。
わたしの実家も市街化調整区域にあるのですが、築25年ぐらいになりますが改築できずに困っています。すこしづつ直していくという方法で何とかやっています。
    • good
    • 3

将来的に市街化調整区域のままだと、建て替えとか自宅の脇に書斎とかの建築は


原則として許可が下りません。(規制緩和措置で許可が出ることもあります。
市役所の建設課などに問い合わせてください)

市街化調整区域は「当面は市街化見合わせ区域」なので当周辺に民家も建たず、
寂しい地域になります。(ソコに建っているのは例外適用の住宅の可能性があり
ます) また、周辺が暴走族の集会場や痴漢の出没地になってるかも知れません。

法律論も何なのですが、「住宅を買うなら夜も廻れ」は鉄則です。・・・あとは
貴方の自己判断と自己責任で決めてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!