プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄に在住です、初夏過ぎた頃に...長野県の佐久市や上田市近辺で派遣会社にて仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月くらい滞在したいと考えています。

過去に東京や千葉辺りを旅行したときにJR新幹線、地下鉄など利用したことあります。しかし、その時は家族や友人が近畿地方に住んだ経験があり路線など知っており同行だったので、スムーズに乗り継ぎできました。

今回わたし単独で行くので、路線など分からず不安があります(;_:)
ネットでJRを検索してみたりしていますが...イマイチよく分かりません。
長野新幹線があるようですね。東京から長野の佐久市や上田市近辺に行くには、交通の手段として長野行きの新幹線を乗ったほうが良いみたいですね。東京は何処から乗ったら良いのでしょうか?
羽田から東京まではモノレールやバスや電車などあるようですが、一番良い手段は?
路線や所要時間や時刻や料金など、教えていただけると助かります。

路線などについて手段など具体的に分かりやすいホームページや冊子ってありますか?もしあったらそのほうの情報など教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

沖縄県でも本島でしたら沖縄都市モノレール(ゆいレール)がありますね


それはおいておいて

羽田~東京へは東京モノレールと京浜急行の2社があります、どちらも早くて便利です

あと長野新幹線以外にも松本付近でしたら特急あずさ・スーパーあずさもあります

新幹線は東京駅、在来線特急(あずさとスーパーあずさ)は新宿駅です

東京駅で乗り継ぐなら東京モノレールが良いですね
羽田空港⇒(東京モノレール⇒浜松町駅⇒(山手線または京浜東北・根岸線)⇒東京駅⇒長野新幹線という流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
沖縄にもモノレールあります!那覇市内ですが、何度か利用したことあります。
長野新幹線以外にも松本行きは他があるのですね。
羽田空港⇒(東京モノレール⇒浜松町駅⇒(山手線または京浜東北・根岸線)⇒東京駅⇒長野新幹線という流れ、とても詳しくありがとうございます。 もし駅内で迷ったら駅員さんに尋ねたりしたいと思います。

お礼日時:2007/02/11 22:11

NO5の方へ


3連休切符は三連休パスのことですね
今年度分は今日で終わりです、来年度分が発売されるかどうかは解りません
ゴールデンウィークは三連休パスと土日きっぷは発売されません
あと割引があるのはえきねっとというネット予約を使った場合だけ割引があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。
三連休パスは今年度分は終わったのですね。残念です。
えきねっとというネット予約を使った場合だけ割引があるのですね。
ネットで調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 19:52

>ささいな質問ですが、長野新幹線の切符についてですが、航空券みたいに前売り(割引)チケットってあるのでしょうか?


前売りはありますが、割引はどうかは知りません。ただしもし羽田空港などにつくのが、土日(着くのが土曜日)または3連休(着くのが3連休の頭)ならばいい切符があります、(着いた次の日などに旅行に行きたいのであれば)土日切符又は3連休切符をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土日切符又は3連休切符というのがあるのですね。

お礼日時:2007/02/13 19:50

先ず、質問の場所に限らず「知らない土地」へのアクセスは


目的地の市区町村サイトで「交通アクセス(交通ガイド)頁」を見ます。↓
■佐久市
http://www.city.saku.nagano.jp/kankou-k/access/a …
■上田市
http://www.area.ueda.nagano.jp/kankou/access.html

鉄道利用の場合「最寄駅」が判れば↓
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「那覇空港+下車駅(↑参照)」入力→「検」
次頁で、経由地「羽田空港」+特急料金「自由席」に変更→検索
この時、新幹線のチェック「レ」を外すと、在来線特急運賃で計算します。
但、今検索しても「来月3/18のJRダイヤ(時刻表)改正」に対応してないので
(大体の)乗り継ぎと料金が判るだけです。
航空運賃の各種割引は、航空会社のサイトへ行って再計算して下さい。
(就航会社は「那覇空港」サイトで確認)

また、佐久・上田はいずれも「大阪・京都」から高速バスも有るので
http://www.chikuma-bus.co.jp/kousoku_index.html
「関西空港・伊丹空港」経由の運賃も調べた方がいいですし
東京(新宿)からは↓も有ります。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1017.html
更に、長野市なら「名古屋」からも高速バスが出ていますので
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/express/index.html
「名古屋空港」経由でも行けます。

長野・佐久・上田の位置関係は↓です。
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/20-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。
佐久や上田についてのHPのURLなど参考になりました。
長野・佐久・上田の位置関係位置関係も参考になりました。路線図が分かりやすくて、良かったです。
鉄道利用「最寄駅」にて入力して自由席で検索しました。所要時間や料金や時刻など詳しく書いてありました。
私はバス酔いするほうなので、東京からバスは遠慮して、新幹線や鉄道などで移動したいと思ったりしています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 14:14

長野新幹線は自由席があって列車を指定しなくても良いですが


「あさま」です、軽井沢や佐久平も通過してしまう列車もあるので駅での案内放送をしっかり聞いてください
座席は全列車(一部は普通車指定席がありません)
自由席(普通車)⇒座席を一切指定しない、ゆいレールみたいな制度です
指定席(普通車)⇒普通の席で座席を指定する
グリーン車(指定席)⇒豪華な席で座席を指定する
の3パターンです
乗り遅れたら同じ日の自由席に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
少しずつ色々と分かるようになってきたので、安心感が出てきました。

ささいな質問ですが、長野新幹線の切符についてですが、航空券みたいに前売り(割引)チケットってあるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/12 13:54

携帯電話をお持ちなら、移動しながらでも検索できるジョルダンのサイトが便利ですよ!


http://www.jorudan.co.jp/
ここで駅名を入れて検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速、パソコンにてホームページ(ジョルダンのサイト)見てみました! 携帯電話を持っています。移動しながら検索できるは便利ですね。
東京→長野の新幹線は運賃+指定席の料金って書いてましたが、指定席は高めの料金のようですが、指定しなくても良いのですか?それとも、指定席のみでしょうか?もしお分かりでしたら教えてください!

お礼日時:2007/02/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!