アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校、会社、親せきづきあい、どこへ行っても上下関係ってありますよ
ね。私はそれがいやでたまりません。そのせいで世の中になじめませ
ん。
先輩後輩とか、上司部下とか、目上目下、兄弟、男尊女卑、など本当に
いやです。
人間みんな平等なはずです。
相手が年上か年下かで言葉づかいを変えたりするのはよくないことだと
思います。
世の中から、こういうことがなくなるとは思えません。
毎日生きにくくてしかたありません。
このような考えの私は、どうやって世間と折り合いをつければいいので
しょう。

A 回答 (31件中1~10件)

私が知る中で、上下関係に厳しい人間(その人が上の場合)の多くは、自分が上にいたいドSなタイプです。

大して何にもしていないくせにあまりに横柄な態度にカチンとくることもありますが、彼らは単純です。
おだてれば、案外こちらの思うようにことを進められます。

かと思えば、責任を持ちたくない、上には立ちたくない、受け身を好むドMなタイプもいます。
彼らは、一緒にがんばろうと引っ張れば、必ず力になってくれます。

きっと質問者様は私とおんなじ、SでもMでもない「N」(ニュートラル:今思いついた自分語ですが)じゃないでしょうか?

S同士ではぶつかり合い、M同士では話が進まない。
しかし、Nはうまくすればどちらともうまく付き合えると思います。

質問者様は、真面目でとても意志の強い方であることが文面から伺えます。
それ故のお悩みなのでしょうが、しかし、例えば本当に誰にでも敬語を使わずに話せばもっと生きにくくなることが判っていると思います。
なにも尊敬=敬語ではないと思います。

ひとつは、相手を不快にさせないためのツール。
例えば、お偉いさんは敬語じゃないとムッとするわけですし、銀行で「口座開きたいんだけどよろしくやっといて」なんて言わないハズ。外国人が勉強する日本語だって敬語からです。このサイトでも基本的には敬語ですし。全てはこの理由だと思います。

ひとつは、公私の境界です。
例えば、私は上司と仕事中はしっかりとした敬語を、仕事でも雑談中や休日、飲みの時は半分くらいタメ口入ってしまう感じ。
とてもうまくやっていけていると感じています。

でも今時年上だからって威張っている人間なんてそうそういないと思います。
例えば仕事場じゃなく、飲み屋で知り合った仲の年配の方なら、お互いにムリに敬語なんて気にしません。相手もそう望んでいるのです。

しかし、仕事場などでは、メンツというものもあります。
例えば会社は設けなきゃ、お給料払えません。
その体系つくりには、会社を維持するためのブレインがいて、指示する側とされる側が必要です。
もちろん上下関係なく有用な意見は活発に交わされることも今の時代必要であることは明確ですが、会社がフランクすぎて上下関係がなければ成り立ちません。
「みんなでがんばればいいんだ」なんて世界じゃないのですし、そういう世界でも必ずリーダーはいるものです。

しかし同時に思います。例えば、自分よりも10も年下の人間が、私の考え方に対して批判的だった場合、それを素直に受け止められる余裕があるかどうか。
もしかしたら、10も年下の人間だから自分よりも経験浅いと聞く耳持たないかもしれません。
少なくとも自分は、そうならないように、いつでも心に余裕を持てる人間であるようにと心がけようと思います。
    • 11

こんにちは。

ちょっと記入したくなってしまいました。

私は平等な事に賛成です。
これは本当で、誰が偉いとか、尊敬しなければ、卑下してよい、という気持ちは必ず合っているなんて思えません。男女平等も、上司部下も。

でも、社会人になって、私の考えは少しだけ変わりました。

平等というのは、それはビジネスや社会を超えて、友達だったり家族だったり仲間だったりに当てはまる事
一人の人間としては、誰にも卑下する必要なんてありません。

でも、社会の中ではちょっと違う。
たとえばビジネス上で考えてみると、当たり前の事ですが、私は先輩よりも仕事が出来ません。
それは考え方がちょっと合ってた、とかそういったレベルの『できる』ではなく、クレームが起こったとき対処出来たり、自分以外の仕事に気を配ったり、色んな仕事を判断する事です。

仲間同士で仕事をする事は可能ですが、成功例は少なく、そういった若い企業家も、実は影では金策やその他の仕事上での付き合いで、年上の人を接待し頭を下げたりしています。

社会では、尊敬を表現する為に敬語、という物を使います。
社会が周囲の世界と違う事に違和感があるのは、社会では必ずしも自分の感情を必要とされるのではなく、それを表現することが望まれる為でしょう。

後輩が先輩に敬語を話すのは尊敬を【表現】しているんだと思います。
『これしか出来なくてスイマセン』という気持ちがせめて、敬語を話させる・・・・・・のではないでしょうか?
それが『自分には出来ない事をやれるってスゴイ』と思う尊敬の気持ちですよね。
生きてるだけで必要な尊敬は『一人の人として』の時だけです。
社会では『自分に出来ない事をやれる人間』それが見えない場所だったとしても、、尊敬すべき部分なのではないでしょうか?
と今は思います。

人として尊敬していないのではなく、後輩には尊敬を【表現】する必要が無いのです。

時が来れば、貴方もいつか思うかもしれないし、思わないかもしれないですが、私が思ったのは以上です。参考の一つになれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
あなたは「当たり前の事ですが、私は先輩よりも仕事が出来ません。」と書いています。きっと実際そういう場合が多いと思います。しかし、だからといって『これしか出来なくてスイマセン』なんて思う必要はないのではないでしょうか。開き直るわけではなくて、言葉どおり「私は先輩よりも仕事が出来ません。」と思っていればいいのではないでしょうか。

この質問をして、多くの人から回答をいただき、あらためて考え直してみたところ、私は上下関係そのものが嫌いなのではなく、その背後にある甘えあっている関係がいやなのではないか、と思ってきました。
威張っている人が、実は威張らせてもらっている人に甘えていたり、威張られている人が、実は威張っている人に甘えていたり、そういう甘えあいの関係がいやなのだと気付きました。共依存というのでしょうか。学校でも、会社でもそういう関係が蔓延しているように思います。それに対して何の疑問も持たない人が多いのもよくわかっています。自分の言っていることが、多くの人には通じないのもわかってきました。心から尊敬しているわけでもないのに、便宜上尊敬している風を装うのもきついです。やはり私は世間になじめません。それを承知した上で、できるだけ平静な心を保って暮らしていこうと思います。

その感覚、なんとなくわかるような気がします。

世の中には色々なしきたりがあって、こんなに問題が起きるのはそういうしきたりがあるからじゃないの?って思ったりすることもあるからです。

質問者様は優しい方ですね。自分がそんなに嫌な思いをしたのに、加害者である叔父様の辛さも理解しようとされている。叔父様もまた婿として軽く扱われてしまった被害者なのだと・・・

この質問を読ませていただいて、あらためて考えてみました。

年齢や立場に違いがなくても人間は自分と相手のどちらが上なのか無意識のうちに品定めしていることも多いような気がします。容姿や能力経済力などで思い上がったり卑下したりしがちなのではないでしょうか。同じ学年の子供でも微妙な力関係というのは存在していて命令系統が自然にできていることもあります。

それに比べると年齢による上下関係はある意味平等な気がします。年はみな同じようにとるからです。若い頃は相手に敬語を使うことの多かった人も年を重ねるにつれ敬語を使われることが増えていくことでしょう。

問題なのは言葉遣いよりも気遣いの方ではないでしょうか?
本来ならば年上、先輩、上司の立場にあるほうが相手に配慮し多くの責任を担うのが本当だと思うのですが・・・
実際にはそこをはき違えて見下したり、軽く扱ったりすることも多いのかもしれません。

質問者様もおっしゃっているように、こういうことがなくなるとは思えません。また、かわりに別の決まりごとができたとしても問題がなくなることはないでしょう。(新しい法律を作っても思わぬデメリットが生じたり、法の穴をすり抜けようとするものが後を絶たないのと同じように)

ですから、なくならない決まりごとを憎んでイライラするよりも周りの人をよく観察して決まりごとをどのように当てはめているか、相手を見極めるようにするだけの方が自分にとっても楽かなぁと思います。上下関係をきっちり認めながらそれでも魅力的な人はいると私は思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

叔父があのような態度をするのは、私の親せき全体にゆがんだ上下関係が出来上がってるからなのかもしれません。客観的にみれば相当ひどいことだと思いますが、やってる本人は何も考えていないのでしょう。
質問であらゆる上下関係が嫌いと書きましたが、理不尽な上下関係が嫌いと書けばよかったと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

すみません、たびたび。

補足をいただいたので。

>おそらくこの叔父は、次男で、婿に行ったので、まわりの人から軽くあつかわれていたのだと思います。

そうですね、そうかもしれません。
あなたが、人間関係が嫌だというのも、少しわかった気がします。
親戚というのは一番身近で、この先も付き合いのある人間関係ですしね。
人を足をつかって動かすなど、人としてすべき行動ではないし、周囲の方も一言、注意すべきだと感じます。このおじさんは年下を敬えないとかではなく、人を人として慕う心を持ってないと思います。
あなたのした言動は間違ってないと思いますが、世の中、叔父さんのようなひとばかりではないと思います。
たまに、そういう人はいますが、そういう扱いを受けたのが貴方でも、知り合いでも、おかしいと思ったら言えば良いと思います。
人間関係、断ち切りたいと思うことありますが、そうやって自分も周りの環境もよくなって行くのだと思います。
回答になっていなくてすみません。1回目の回答で少し貴方を誤解していたこと、お詫びします。
    • 1
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったのか、言葉が足りなかったのか、ちょっと違う印象をもたれてしまったみたいですね。
叔父に対しては、我慢しないでその場できちんと言えばよかったと思います。ためこんでしまったために爆発してしまったのかなと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

ANo'5です。

お礼ありがとうございます。お礼を拝見する限り、少し、私の感じた質問者さまの印象と違いました。誤解していたようです。
すみません。

>私はなくならないと思います。なぜなら上下関係で尊敬しているわけではないからです。
もちろん、その通りです。
ただ、私が言っているのは年上でも年下でも尊敬できる人は、ある立場では、私よりも上だということです。
私はバイトに、年下の子がいて、その子は随分前からやっていたこともあって、すごく仕事ができる子でした。
その子とはプライベートでも仲がよかったのですが、仕事中は私が敬語でしたよ。
その子から学ぶことは多く、尊敬してましたから。

>年上だけを敬って、年下を敬わないのも、日本の美徳といえますか。
あなたは、そんな環境にいるのですね・・
年上という言葉が悪かったのかも知れません。ごめんなさい。
自分より上の人を敬う(みなさんが言っておられるようにそれは多くの場合、年上である)それは美徳では、ないですか?

あなたは中間がほしいといっておられるのですが、何かそう思われたきっかけがあるなら話されてはどうでしょう?
出てくる回答もまた違った側面から考えたものになるとおもいますよ?

この回答への補足

>自分より上の人を敬う(みなさんが言っておられるようにそれは多くの場合、年上である)それは美徳では、ないですか?
それはいいのです。ただ、同じように下の人も敬えばいいのです。上だけを敬うというのがいやなんです。

私が極端に上下関係を嫌いになったきっかけというのを話します。少し長くなりますが。

私の家は、父が長男で、祖父、祖母、母、兄、私という6人家族でした。いわゆる本家です。
父の兄弟は、結婚して比較的近所に住んでいます。何かにつけて訪ねてくることが多いのですが、彼らにとっては実家という気安さからか、こちらの都合も聞かず、突然たずねてきて勝手に上がってきてしまいます。
私が子供の頃からそういう状態が日常化していましたので、それが当たり前だと思っていました。
ある日、叔父が上がってきてこたつで食事をしている私のことを、
「おい、むこう行け」
と言って、足でどかそうとしました。そのときは頭にきましたけど、何も言えませんでした。
またこの叔父は、私が自分の部屋で寝ていると、突然ふすまを開けて、
「起きろっ」
と怒鳴ったのです。すごく頭にきましたが、何も言えませんでした。何日も腹が立ってもやもやした気持ちが続いていました。そして、何日かして叔父が上がってきたときに、ついに言ってしまいました。
「叔父さん、勝手に上がってくるなよ。家は飯食ってるんだぞ、迷惑だ。ずうずうしいにもほどがある」
いつもおとなしい私に怒鳴られたことで、叔父はびっくりしているようでした。
この一件があってから、叔父が訪ねてくることはめったになくなり、今に至っています。
おそらくこの叔父は、次男で、婿に行ったので、まわりの人から軽くあつかわれていたのだと思います。それで、その鬱憤をさらに下の私にぶつけることで晴らしていたのだと思います。長年我慢してきたことで、こういったことに敏感になってしまったのかもしれません。それで人間関係に疲れてしまったのだと思います。

• 1

ここ一年ほどのことですが、心から尊敬できる人二人と出会いました。

一人は20歳ほど年上、もう一人は20歳ほど年下です。
年上の方には敬語を使っていますが、年下の方には普通に話しています。
言葉遣いは相手によって変えていますが、この方たちを深く尊敬する私の気持ちは、私の心の中での私の自由です。
世間的に言葉遣いやルールやマナーはありますが、それと心の中で自分の信じているものを大切にする自由とはまったくの別物だと感じます。
次元の違うものを同じものさしで図ることはできないから苦しくなってしまうので、それぞれ別のものとして大切にしてあげればいいのだと思います。
    • 3

ANo3 補足回答

仲間を過大評価されている方ですか?
それとも仕事にそんなに携わってない方ですか?

仲間が居るから失敗を恐れずにチャレンジ出来ますし
##そんな責任のあいまいな仕事があるんですかね?

仲間が居るから仕事が分担できています。
##これは置き換わります。

仲間には仕事を教わりましたし
##横並びで仕事を教えてくれる会社は先々やばいでしょうね。
##ただでさえ効率化の社会で。

仲間を育てることが自身の評価にもなります。
##会社はお遊戯しにきてるわけじゃありません。
##育成は評価に値するシステムはもうすでに「横並び」じゃありません。

もし、仲間がなければ。
1ミス即死。ちょっとヤですね。
##仲間と共同責任ですか。
##無責任甚だしいとは思いません?

一応の返答です。
お礼不要。
    • 1

ANo.19です。

補足ありがとうございました。

>基本的には、どんな人とでも礼儀正しく、丁寧な言葉使いで接するように心がけていますが、威張ってる人にはこっちも威張り返してしまいますね。鏡のようにやればいいだけだから簡単ですよ。

確かに、これは簡単ですよね…
ただ私の考えでいいますと、これはあなたがよくないと仰っている「相手に対して言葉遣いを変える」ということだと思います。
上下関係をなくしたいなら、相手がどんな年齢、どんな立場、どんな性格の人間でも接する態度を同じにしなければならないと思います。

また世間との折り合いのつけかたですが、「世間に上下関係が発生した理由」を考えてみてはいかがでしょうか。
おそらくは必要なものだから(必要悪かもしれませんが)生まれたものだと思います。
発生したことによってのメリット、デメリット双方があるでしょう。
メリット、デメリット双方を箇条書きにでもして比較してみて下さい。
もしメリットの方が多かったら、それは仕方ないと諦めるより他ないのでは。

もし「デメリットの方が多い!」とお思いでしたら、こちらに補足頂けますか。

この回答への補足

>上下関係をなくしたいなら、相手がどんな年齢、どんな立場、どんな性格の人間でも接する態度を同じにしなければならないと思います。
たしかにそうですね。なかなかそこまで人間できてないので、難しいですね。
上下関係が発生したメリットというのは、管理する側が楽だからじゃないですかね。
デメリットは下のものが持つ屈辱感ですね。

• 0

↑貴方が無理して他人の価値観に合わせる事は無いです。

の間違いです!御免なさい><

+α.
考えを変えたいと感じる事は非常に生き易くなる方法でも有るので、
そう感じてしまうと書いていた事で逆に、いろんな事を感じすぎて考えすぎてしまう所が有るのかなと・・辛いストレスなんだろうなと思います。(私はその傾向が強いので^^;)
世の中を正しい、正しくないで分けると辛くなる事だらけなので、現実有る事を受け入れる為に「便利な道具」として考えてみたら楽になるかなと思いました^^
    • 0

そうですね、そう言う考えも全然有りだと思いますよ^^

良い機会なので考えてみたんですけど、私は自然に敬語になってしまう人に対しては、敬語を使いたい、日頃の感謝をお伝えしたい、もしくは敬語の方が楽なので使ってるのと、その人の立場や状況、自分との関係等も含めて、人を不快にしたくないなぁと思うので敬語を使います。

威張り散らしてる人って最近余り逢わないんですけど、、そう言う人に敬語を使いたくない気持ちは解ります。えぇ私も「馬鹿じゃねぇの」って思いますから。唯、その人に敬語を使わない労力を使う方が面倒。
って所に着地したら楽になりましたよ。

貴方が無理して他人の価値観を変える必要は無いです、只、他の人も同じ様に価値観を変える事が無いので、敬語を使うときの動機づけを
「不快感を与えたくないな」
「日頃の感謝をどうお伝えしたらよいかな?」
「ため口利いて友達だと思われる方が厄介ですわ・・」
等、平等と少し違う角度から考えてみるとか・・

人は怒れば怒る程敬語になります、そうなりませんか?
冷静に腹が立てば立つ程敬語になる傾向が有るので、
私はですが、有る意味自分とは遠い所に居る人に対して使う言葉だとも感じるので、逆に嫌いな人まで仲間だと思わなくても良いよねって意味でも敬語です。
なので突然ため口利かれたりすると、「えぇ全然貴方の事知らないのでそんなに仲良しの様にされても私困ります><」って時も有りますし
敬語を使われる事が日常になると、仲良しの友人しか為口利いてくれないので寂しいなぁって思う事多々有りますよ^^
敬語使わなくちゃって思ってた時や・・自然にため口利いて貰えた時の方が責任も無くて背負う者も無くてずっとずっと楽だったなぁって・・。
でもそういう現実なんだなぁって受け入れながら仲良く仕事してます^^
使われる方も寂しかったりするんですよぉ~^^;

自分が生き易い様にする為に使い分けしたら良いかなと思いますよ^^
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、自己防衛のために敬語を使うのですか。それはありかもしれませんね。
>自分が生き易い様にする為に使い分けしたら良いかなと思いますよ
使い分けしてしまうと、自己嫌悪の気持が出てきてしまうんです。

1  2  3  4 次の回答→