アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。

走行しながら、駆動方式を2駆、4駆と切換え可能な軽自動車ってありますでしょうか。

メーカーと車種を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ミツビシ・パジェロミニとスズキ・ジムニー。


この2車なら、100km/h以下かつ直進状態に限り切替可能です。

なお、「リアルタイム4WD」は、ホンダの商標です。
通常走行時は2WDで、いずれかの車輪がスリップすると即座に4WDに自動でなるものです。
一般的には「スタンバイ式4WD」と言われています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リアルタイム4WDとはそういうものだったのですね。
勉強不足でした。

燃費向上のためにと考えていますので、
手動・自動切換えどちらでも候補に上げたいと思います。

補足日時:2007/02/11 23:59
    • good
    • 1

2駆4駆を切換えるタイプ(パートタイム4WD)のジムニー、パジェロミニ、それに近い本格的な4WDシステムを積んだテリオスキッドなども燃費の点で他の4WDより有利というわけではなく、逆に他の軽自動車より重いため燃費は悪いです。


新車でいわゆる乗用車の形の軽4駆車が欲しいのであれば、スタンバイ4WDしか選択肢は有りません。2WDに比べれば当然燃費は落ちますが、雪道での保険と考えるのがよろしいかと。
ただパートタイム、フルタイムほどの信頼性はありません。
    • good
    • 0

> 燃費向上のためにと考えていますので、



軽四輪や大衆車に使われているスタンバイ4WD(リアルタイムはホンダの商標)は通常走行時は前輪駆動で走行し、雪道などで駆動輪の前輪が空転したときのみ後輪に駆動トルクが伝わる仕組みです、このため2駆、4駆の切り替えを行えても実質燃費に関係有りません。

前輪のみで駆動しているとき:
後輪側はドライブシャフトが切り離されているわけではないので一緒に回ります、したがって駆動軸を支えるベアリング類の転がり抵抗は変りません。
    • good
    • 0

リアルタイム4WDの軽自動車をお探しなら、ホンダが良いのでは?


ホンダはほとんどの軽自動車がリアルタイム4WDを選べます。
特にライフは室内の静粛性が優れているのでおすすめです。
    • good
    • 0

それって、手動で切り替え出来る、ということなのかな?


それとも、ほぼ自動で?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!