プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
1ヶ月近く前に高熱(38.9度)を出し、それはすぐに落ち着いたのですが、
そこから間もなくして咳が止まらなくなり1週間後に病院(内科の呼吸器科)へ行きました。
その頃の主な症状は、咳と微熱のみでした。特に咳は酷く吐き気を伴うものも多々あり、
日中はもちろん夜の咳は酷いものでした。その時処方された薬は、・メジコン錠・ツムラ麦門冬湯エキス顆粒、あと酷い時用に・リン酸コデイン散でした。
それから2週間言われたとおり薬を服用し、2週間後経過報告のため病院へ。
病院へ行く予定の前日から改善しつつあった咳が再び出始め、病院へ行った翌日はさらに悪化し
体のだるさ、節々の痛み、微熱(37.3度)、咳、鼻水、鼻づまりとこのまま時間がたてば治るものかいささか不安になる症状なのです。
花粉症も持っており、そろそろの時季かと思いますが、それとの合併症なのかわかりませんが、症状が徐々に良くなっているようには思えないので不安です。
また、病院で一切レントゲンや結核の検査をしてくれないのが不安でなりません。
他の専門医に診てもらうべきか、今の薬を服用していて治るのか是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

質問読ませていただきました。


臨床的には、ただの風邪と結核とはなかなか区別がつきにくいものです。なので、喀痰検査など、いくつか検査をして結核菌を証明する必要があります。
症状だけから判断すると、結核を思わせる症状もありますが、明らかに違うといえる症状もあります。なので、一度検査なさることをおすすめします。1ヶ月も咳が続いていらっしゃるようなので、結核も疑ってみるべきかと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素人である私が、専門家であるお医者様に「結核の検査をしてほしいんですが」と
なかなか言いにくくて言えずにいました。
やはり不安に思うことがあったら何でも言ったほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2007/02/12 14:18

私は別の病気で入院するまで結核に感染している事も判りませんでした。

風邪の症状と違うとは全く疑う事もしませんでした。今思うと偶に胸が苦しくなりむせってしまうんですが中々治まらず苦しかった事を覚えています。私としては住んでいる市内・区内の保健所相談してから検査に行く事も出来ますからそちらをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイスありがとうございました。なるほど保健所という手もあったのですね。

お礼日時:2007/02/17 19:03

まずは結核の検査をしてもらえるか、結核の疑いはないかなどの質問を主治医にしてみてはいかがでしょう?


喀痰の検査や胸部X線などをしてもらえばわかりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
主治医の先生に聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:21

総合病院の呼吸器内科を受診してください。


結核であったり、非定型抗酸菌感染症の場合、詳しく調べないとわかりません。結核だったりすると周りの小さな子供や老人はひとたまりもありませんので、早めに調べて頂きましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初診は地元(埼玉)の総合病院へ行ったのですが、他に変えたほうが良いということでしょうか。
埼玉もしくは都内でお勧めの呼吸器内科がありましたら是非教えていただけたら幸いです。
またその場合、大きな大学病院となると紹介状が必要とあるようですが今のかかりつけのお医者様に紹介状を書いてもらうことはできるのでしょうか。

お礼日時:2007/02/12 14:25

6年ほど前に、母(現在84歳)が肺結核に罹患しました。


肺結核は良性ならば良いのですが、悪性ならば法定伝染病になりますので、専用の病棟に隔離されます。引かないで下さいね。
投薬によって、半年ほどの隔離入院で治る確率が非常に高いとのこと。
もしも肺結核であれば、法定伝染病ですから費用は国が持ちます。
 他の病院で検査して貰った方が良いでしょう。もしかすると…ということがありますから。ちなみに母は完治しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイスありがとうございました。
法廷伝染病と聞くと、ドキッとしますね。
常にマスク着用なのですが、周りに迷惑をかけるのだけは避けたいので
早めに行動に移そうと思います。

お礼日時:2007/02/12 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!