アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近作曲に興味を持ち始め、とりあえず現在PCに
あるものを使い色々と試し打ちをしています。

そこで作曲をしていて疑問に思ったのですが、
ゲートタイムを調整してみたり、ヴィヴラートを
かけたりしてみるものの、それっぽくはなるのですが
音からしていかにも機械音って感じにしかならないのです。
(拡張子midの音楽をもだいたい同じ感じになってしまいます)

よくコミケなどの即売会で売られているアレンジBGMなどは
スタジオではなくご家庭で作られていると思いますが
音に重みがあって非常に聴き心地の良い音ばかりなのですが
どうしてもそのようになりません。

音源を変えるとよくなるとか聞いたのですが、その音源と
いうのが種類が一杯ありいまいちよくわからないのです(涙)
(現在使用しているのはWindows購入時に最初から
 ついていた「YAMAHA AC-XG WDM XG Synth」というものです)

というわけで困っております・・・。
楽器は出来れば色々な種類が欲しいなと思っています。
もしよろしければ、どのような音源がいい(?)みたいな、
テクニックやアドバイスをいただければ幸いです。
もし実際に活動をされている方がおられましたら使用されている
ソフト(SingerSongWriterとかCubaseとかLogic等・・・)も
教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

SSWのVer7.0で、自己満足の遊びですが編曲などしています。


もっと進んだ新しいバージョンもあるようですが、遊びではそこまでは不要です。

>YAMAHA AC-XG WDM XG Synth
これはソフト音源でしょうね?ソフト音源にはまだまだ限界があります。
私は、RolandのSoundCanvas sc-88Proという音源を使用しています。
音色も相当ありますが、使い切れません。
今はもう販売されていないのでしょうね~。

Rolandもソフト音源がありますが、やはり?ですね。
音源モジュールとSSWを組み合わせてみたらいががでしょう。はまったら、ちょっと費用もかかります。
http://www.roland.co.jp/synth/L_Rack.html
http://www.ssw.co.jp/
    • good
    • 0

音源が一杯あってよくわからないというのは仕方ない


なにしろ音が出る物全て音源と呼ぶから。
MIDIというのは音声ファイルではなく、単に発音制御用のデータ規格でしかない。
現在はPCのエミュレート技術が強く、MIDI対応の外部音源が無くとも音が出せるようになっているが、件のように今ひとつ。
ただ、いまひとつ、というだけであり、その音の成分的には好みの物があるのなら 全て否定する必要もない。
良い所だけ使う
外部MIDI音源以外にも実際の楽器による演奏も音源として使われる。(最も判りやすいのは「歌」次に「エレキギター」辺りだと思われる)
中には 道路工事の音を録音して がきーんがきーんという音を変種のドラムのように使う等というのもある。

要するに、実際に音を聞いてみて好みのものを集めて鳴らし、それを録音・mixする という話
人の好みが自分に合う音とは限らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!