プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字を自分で書いて、その過程も含めて画像として保存したいのですが、それに合ったソフトは何があるでしょうか?
もちろん、黒板かなんかに書いてムービーをとるということはできるでしょうが、できれば、パソコンとソフトだけでやりたいのです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>PCの画面に書いた漢字をそのまま時間に応じて映像のように表示するのは、パワーポイントでもできるのでしょうか



思いつくのは・・
1.gifアニメ(クリップアートにあるアニメの様な物)にして貼り付ける
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …

2.先の回答に書いた動画ソフトでAVI保存した物を
 WindowsMediaエンコーダを使用してWMVにしてパワーポイントに
 埋め込む等でしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
http://homepage2.nifty.com/netwarp/howto/wm/wm9. …

>パワーポイントのファイルというのはホームページにおいて、ブラウザで見ることができるのでしょうか?
これは大丈夫です。
http://www.imc.tut.ac.jp/course/webct/ppt/ppt.html
ただ、先に紹介したソフトで作成したFLASHムービーをHTMLに
貼り付けてブラウザで確認の方が楽そうな気がします。

あまりPPTを使用しないので、詳しくなくてすみません。
    • good
    • 0

プログラムを作成が目的でしょうか、それとも、書き順を教えるためのツールを作りたいのでしょうか?


ネット上に優れた書き順表示ソフトがあります。
とりあえず、チェックの価値があると思います。

参考URL:http://kakijun.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。これは、ジフアニメですよね。
目的は書道を教えることなのですが、できれば、声もまじえて、書き順などをファイルにしたいのです。

お礼日時:2007/02/13 20:19

ペイントなどの画像ソフトか、IMEの手書き入力の画面に


文字を書き込んでいく様子を、動画キャプチャソフトで
保存されてはいかがでしょう。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030730 …

FLASH動画で保存出来るソフトもある様です。
http://www.gigafree.net/media/recording/wink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
下のソフトはおもしろそうなので、ダウンロードしてみました。後で使って見ます。

それから、たとえば、PCの画面に書いた漢字をそのまま時間に応じて映像のように表示するのは、パワーポイントでもできるのでしょうか?また、パワーポイントのファイルというのはホームページにおいて、ブラウザで見ることができるのでしょうか?その辺の情報があればどなたか、お願いいたします。

お礼日時:2007/02/12 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!