プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。
家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。
2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。
それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。
その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。
先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。
私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。
また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。
これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。
水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。
尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

A 回答 (9件)

尋常性乾癬と同じ原因(免疫異常)で手のひら(及び足の裏)に症状がでるものを『掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)』といいます。


水疱が後から後から沸き上がってきませんか?
水疱の中が血膿のように赤く見える時もありませんか?
まるで水虫のよう…でも菌が検出されないのがこの病気の特徴です。
汗疱かとも思いましたが、ツメが白くボロボロになるのは間違いなく掌蹠膿胞症だと思います。
この病気は主に手のひらと足の裏に水疱がでてボロボロになりますが、やがて骨を蝕むこともある全身病です(鎖骨を中心に背骨系がやられ易いです)。ほっておいてはダメです。

まずは掌蹠膿胞症の可能性があるかどうか確認された方が良いですが、恐らくほとんどの病院で『治らない、治りにくい』と言われるでしょう。
でもこれを治してくれる先生もいらっしゃいます。
私の主人は掌蹠膿胞症性骨関節炎(骨にまで異常がでてしまった)でした。1月程前、参考サイトから病院に行き、現在治療中ですが、確実に快方に向かっています。
治療は、民間療法等ではもちろんありませんし、副作用もなく、保険も効き、安価です。ただ根気と信念はいるかも。
詳しくはご紹介のサイトをご覧の上、ご検討ください。
あなたが1日も早く良くなられることを祈念します。あなたにこの情報を伝えるためだけに、私はここの会員になりました。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の為にわざわざ会員にまでなっていただいて本当にありがとうございます。
水虫と似た症状にもいろんな病気があるんですね。
病院では「汗腺がふさがってそういう症状になっています」と言われただけで確かな病名は言われませんでした。
爪の変形はありませんが、半分が剥がれて白くなっている状態です。
私は長年タバコとアルコールを欠かさない生活を続けていますが、ご紹介いただいたサイトを確認すると、掌蹠膿胞症の場合タバコやアルコールは絶対ダメ!との事でした。
そういえば、私がタバコやアルコールを始めた頃からこういう症状が出始めたような気がします。もしかするとこれが原因のひとつかもしれませんね。
放っておくと全身の骨が…と聞いて恐くなってきました。
まずは病院の先生に掌蹠膿胞症であるかどうかをハッキリと確認してみたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/05/29 10:33

尋常性天疱瘡などの何らかの病気の可能性があります。

皮膚科で見てもらって下さい。
    • good
    • 0

虫歯治療による、金属アレルギーかもしれません。


私も原因がわからず悩みました。手を見た友人に聞いて、初めてそんなコトがあると知りました。
一時期集中して歯医者にかかり、
つめものをしたり、かぶせたり、前歯以外は金属を使うことが多いようです。
治療が終わって1年後位から、4・5年は手がボロボロ状態でした。最近は落ち着いています。
ところが娘も、乳歯にかぶせをしたら同じような手になりました。大人の歯になった今は、きれいに治りました。

「歯」「金属アレルギー」で検索すると歯科大などでは
アレルギー外来があるところもあります。

その中のひとつ 参考URLです。

参考URL:http://www.iihanet.com/shiroiha/co2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金属アレルギーでもこういう症状が出るんですね。驚きました。
私も虫歯治療で金属をかぶせているのですが、一度バッチテストをやってみようかと思います。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2002/05/29 10:32

まず、水虫の検査は皮膚表面の角質をほんの少しとって、培養して顕微鏡で調べます。

どんなちょぼい(失礼!)医師でも間違えようはないと思います。どしろうとでも、教科書どうりやればできる程度の検査です。

お話のぐあいでは、最初は「汗疱」だったのではないか、と想像しています。だから、初期の治療法が違っていて、ひどくした結果、現在の状態になっているのではないでしょうか。

爪に関してですが、爪は皮膚の延長ですので、20年も皮膚炎を放っておけば、そのくらいの状態はしかたないでしょう。

良い皮膚科の先生を探して、もう20年くらいかけるつもりで治療される事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。専門家の方のようなので更に質問させていただきたいのですが…

水虫の検査で誤診というのは考えられないという事ですが、最初に検査していただいた時は、いつも水泡のできる部分から少し離れた皮膚を取って検査をされたのです。それでも同じ手のひらだったら判るのでしょうか?
また、「水虫じゃない!」と自分自身で納得できれば現在の治療に専念しようと思っていますが、現在は尋常性乾癬の薬を使っています。乾癬の症状とはちょっと違っているように思うのですが、こんな症状の乾癬もあるのでしょうか?
できましたら、この辺りの内容もお教えくださいませ。

補足日時:2002/05/21 21:55
    • good
    • 5

合成洗剤による食器洗いが原因の主婦湿疹に症状が似ていると思いました。


食器洗いをする時、ゴム手袋が面倒でつけない方は多いと思います。
手はだが強い方ならこれでも少し乾燥する位なので大丈夫でしょうが、皮膚にトラブルがある時は、合成洗剤の界面活性剤は非常に悪い影響を及ぼします。
No.3の方同様、ゴム手袋をオススメします。

食器洗いには、無添加の固形石けんか、液体石けんをご使用になると良いと思います。私は油性の汚れ落ちを重視して、ケイ酸塩入りの洗濯用石けんを使用しています。固形の場合、入浴用のネットを小さく切って折りたたんだ物をスポンジ代わりに使うと非常に泡立ちが良いです。
症状が治まってきたら、ゴム手袋なしでも石けんなら大丈夫と思いますが、抗菌剤や防腐剤、香料など添加物の入った石けんは避けましょう。

お手入れは、口に入れても安全なオリーブオイルや馬油を少量すり込むと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

界面活性剤の悪影響は雑誌等で読んで知っていたのですが、そこまで慎重になっていませんでした。
1年ほど前までは、水で手を洗っただけでもゴワゴワに乾燥した手が一気に水分を含んで指紋が浮き上がって剥がれ落ちるという症状でしたので水に浸ける事すらためらっていましたが、手の乾燥が少しマシになったので最近ではたまに食器用洗剤も素手で使っています。
やっぱり手を労わらないとダメなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 21:44

病院は個人ですか?総合病院ですか?個人病院だと、たまに、「?この先生大丈夫?}みたいな所ありますよね・・・ご近所などでも、診断が確

実!!と言われるような病院で診察されたらいいのでは?それでも、そう言われたのなら病院の指示に従う、今までの状況を話す、そして、皮膚科の病気には言えることだと思いますが、根気強く続けるといいのではないでしょうか・・・・ごめんなさい、質問の答えにはなってないかもしれませんが、少し気になったので(病院がどんなところとか・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院は総合病院です。
皮が剥ける症状が一向に良くならないので「誤診?」とか思っていたのですが、皆さんの回答を読んでいて少し納得してきました。
根気が必要なんですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/21 21:44

非常によく似た症状に4年程前からかかっています。


指の皮がひりひりして痛いんですよね・・・。
私の場合はせっけんにあたってしまったらしいんですが、やっぱり私も
水虫かと驚いて医者に行きました。
そうしたら手は水虫はなりずらいと言われまして。
塗り薬を出してもらったのですが全く効かなくて、
ステロイド剤だと効いて結局それを1年以上塗っていました。
現在は普通のクリーム(ニ○ア(笑))さえ塗っていれば
なんとか症状は治まっている状態です。止めたら元の木阿弥確実ですが。
夏でも手を洗うたびに塗らないといけないので減りが早いですが、
ステロイド剤を塗っているよりは手間がかかりません。安心ですし。

maru5050さんの場合、見当違いの薬を使いつづけてしまったという弊害も
でているのではないでしょうか(水虫じゃないと思いますよ)。
私が医者から受けた忠告では「手を洗うたびに薬を塗ること」
「洗い物などは布手袋をした上でビニール手袋をすること」でした。
できればシャンプーも直接しない方がいいそうです。
その後石鹸やシャンプーも無添加のできるだけ刺激の少ないものにしました。

当時、私もびっくりして総合病院にいったんですが、
特に珍しい症状も出ないせいかあまり相手にしてもらえませんでした。
薬を塗って刺激を与えないようにする以外の対処法はあまりなそうですし、
行きやすくて親切な近所のお医者さんでいいのではないでしょうか。

また、結局これはアレルギーに近いようなので、とにかく刺激を避け、
自分に効く薬を探して、気長に治すしかありません。
手をお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も同じで、病院で何度診てもらっても「今までの薬を出しておきますね」と言われるだけであまり相手にしてもらえなかったのです。
薬はずっと使い続けていますが、手の乾燥が少しマシになった程度で相変わらず皮が剥ける症状は治らず「やっぱり水虫なのかも…」と心配になっていたのです。
iseneさんも同じような体験をされているようで少し安心しました。

お礼日時:2002/05/21 21:43

私もいま乾癬で治療中です。

maru5050さんよりはるかに軽症のようですが。。

摩擦が多い部分であること&抵抗力・免疫力に左右されるということで、
体調がいいときはぜんぜん皮も剥けないし、問題なしですが、
悩み事が多かった日や、女性ホルモンの波(女性ですので(^^ゞ)で
周期的に悪くなります。

私がよく見るサイトなのですが、
気が楽になることが書いてあるといいですね・・。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

偶然です!先日ネットで「乾癬」について調べた時に私が見つけたのもそのサイトです。
病院の先生からは「乾癬」という病名を言われたわけではないのですが、使っている薬がドボネックス軟膏だったので調べてみたのです。
でも、私の場合このサイトに載っている写真とか症状が少し違うような気がしてならないのです。
まだ隅々まで読んでいないのでもう一度よく読んでみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/21 21:42

私も同様の症状が10年程前から断続的に続いています。


断続的にと言うのは、常に皮が剥けているのではなく一年に何回かそのようになります。

似たような症例を新聞の健康欄で見たので、その記事を覚えている限りで書きます。
その記事では原因は汗腺が軽い火傷などで塞がっている為と紹介していました。
私の場合、ちょうど発症した頃にアルバイトで調理をしていたので、思い当たる節がありました。
で、記事によると火傷などで汗腺が塞がってしまい、分泌された汗や皮脂が皮膚の表面に出てこられず、皮膚の下で水疱になってしまいそこから皮が剥けるんだそうです。
で対処法なのですが、この場合は無いそうです。
ただそれ以上汗腺が塞がらなければ、時間が経てば徐々に治癒に向かうそうです。
なんとも、見た目が汚く見えるので治したいとは思うのですが・・・

ただ、私の場合は爪には何の症状も出ていません。
似ているだけで、違う物かもしれませんので参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か病院の先生にも最初に「汗腺が塞がって…」という同じような内容を言われたのを思い出しました。
私の場合、水虫薬を中途半端に使ったりしていた為に汗腺が塞がってしまったのではないかと思いました(違うかな、)。
爪の方は「手のひらと同じ原因で剥離しているなら直りにくい」と言われました。見られると恥ずかしいのでいつも親指を隠しています。
対処方法が無いのはやっぱり辛いですね…

お礼日時:2002/05/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!