アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的に有名なヴァイオリニストの五嶋みどり、龍姉弟の「五嶋」という苗字についての疑問があります。あの人達は、確か異父姉弟ですよね。しかしながら、同じ苗字です。この「五嶋」という苗字は、彼らのお母さんの元々の苗字なのでしょうか?それとも、別れた最初のご主人の苗字なのでしょうか?新しいご主人も同姓だったとか?考えられるのはこれくらいなのですが。どうなんでしょうかね。

A 回答 (3件)

「五嶋」は、別れた最初のご主人(五嶋みどりの父親)の姓ですね。


母親の五嶋節さんの旧姓は「木崎」だったと思います。

五嶋節さんがその後再婚したのが金城摩承(かねしろ・まこと)さんで、
この方が五嶋龍の父親です。

どうして皆さんが「五嶋」姓を名乗っているのかは分かりませんが…。

もしこのご家族のことに興味をお持ちでしたら、
小学館から出版されている「母と神童」という本を読んでみてはいかがでしょうか。
(私は数年前に読みましたが、お二人のバイオリニストを育て上げた
五嶋節さんはすごい人だな、と思いました)

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …

この回答への補足

>五嶋節さんの旧姓は「木崎」だったと思います。.......

実は、私もそう聞いたことがあるのです。
一応確認のために質問しました。

>どうして皆さんが「五嶋」姓を名乗っているのかはわかりませんが・・・。

私が知りたかったのは、まさしくそこなのです。
姉、五嶋みどりが売れたから、弟、龍も売れさすために、同じ名前にしたのか?
それとも、母親節さんが、離婚されたとき、新戸籍を作り、新しいご主人がその「五嶋」姓に入ったのか?
その他の理由なのか?
そんな疑問を持つのは、私だけなのでしょうか?

補足日時:2007/02/13 10:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 10:12

節さんがみどりの夫と離婚後、節さんとみどりはそのまま五嶋姓を名乗りつづけました。


その後、龍を出産しますが、出産時は金城さんと入籍していなかったので、龍と節さんは龍出生時の本名は五嶋のままでした。
その後節さんと金城さんは入籍したそうです。
ここまでは、多分確実だと思います。
節さんと龍と金城さんは入籍して、金城か五嶋のどちらかを姓として選んだはずですね。
みどりは、金城さんとはなんの関係もないから、そのまま五嶋でいたか、義父の籍に入籍して金城となったかどちらかです。
このあたりはどうなっているのか私にはわからないです。本名はパスポートには記されているから、関係者は知っているでしょう。
いずれにしろ、節さん再婚時には、みどりは「五嶋みどり」として世界的名声を確立しているのですから、売り出した名前を変えるのは余り望ましくないでしょう。
だから、みどりの弟として龍を売り出すとき、例え本名が金城でも、五嶋としたほうが覚えてもらいやすいのも確かですね。
ただ、みどりの実父は複雑な気持ちだろうな、とも思います。実の娘だけでなく、自分の苗字で、元妻の子が有名になっているのですから。
「母と神童」にはここまでの事情は書いてなかったと記憶しています。

この回答への補足

良く分かりました。五嶋龍の本当の名前は?なんて聞くのはタブーなことなのかも知れませんね。ところで、姉、五嶋みどりの日本国外でのステージネームは、確か「MIDORI」だけでしたよね。弟、龍はどうなっているのでしょうか?

>ただ、みどりの実父は複雑な気持ちだろうな、とも思います~

まさしくそうですね。いや、それだけでなく、龍の実父の金城さんもそうなのかも。しかし、みどりさんの実父のことは、ほとんど語られることがありませんね。陰ながら応援しているとかのコメントがあればいいのですが。これも諸事情でのタブーなのでしょうね。

補足日時:2007/02/15 19:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 19:36

No.2です。

補足を拝見しまして再度回答致します。
みどりは、欧米ではMIDORIとCDなどでは見出しが出ますが、CDはもちろん雑誌や本にもMIDORI(GOTO)と苗字まで書いてあります。
今アメリカのamazon.com.のmusicを見てみました。
GOTOで検索すると、みどりと龍、両方のCDが出てきます。
龍は、RYU GOTOとなっています。

龍は出生時に父親が正式にいなかったことで、幼稚園?で”私生児”のようなことを言われていじめにあったそうです。これは前述の本に書いてあったと思います。なんでアメリカ人の幼稚園児が知ってたんでしょうね?既にニューヨークでも有名な一家だったのでしょうか?

みどりの実父とみどり&節さんは、離婚後全く交流がないと以前テレビで言っていました。かなーり前(10年前?)のことなので、その後のことは知りませんが・・・。
別居時に節さんがバイオリン以外に荷物も持たずに飛び出して、あとで日記とかの大切なものの返還を元夫に求めたけれども、何も返してくれなかったと節さんが言ってました。
バイオリンの為に、何もかも捨てて、母と娘二人でニューヨークで娘のバイオリンだけを頼りに生きてきた、というのはいろんな意味ですごいことだったろうと思います。
みどりさん成功して本当に良かったですね。

この回答への補足

今は、「GOTO」と書かれていますか。10数年前は、アメリカの演奏会でも、MIDORIだけだったことを覚えています。まあ、知りたいことは、それとなくわかりました。と同時に、やはり核心は、世間にとってはどうでもいいこと、当人にとってはタブーといったところなのでしょうかね。いずれにしても、すごい人達ということには変わりありませんが。

補足日時:2007/02/25 23:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!