プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、全く酒を飲みません、いや体質的に飲めません。
大学生のころから、飲み会やコンパも一切お断りをし、そのために、
「あいつは付き合いが割る」図ののしられて、仕事まで失った事も多々あります。

それはさて置き、よく酒飲み・のん兵衛の人物から、異口同音にこういわれます。

「大の男が、酒を飲めないとは情けない」
「酒を飲めない奴は、おとこじゃねえ!」
「男たるもの、酒が飲めんでどうする!」
「酒の飲めない奴は、仕事のできんやつだ!」

こういう「歪んだ価値観」は、どこから来るものなんでしょうか?

私は、某歌手が大嫌いです。(飲酒の歌ばかり歌っていた、もう他界した大酒飲み歌手)

この歌手は、生前にこういうことをのたまわっていました。
「酒の飲めない奴は、人生語る事なかれ!」
「酒を飲まずして、何が人生ぞ!」


酒の飲めない者は、そんなに迫害を受けなければならないものなんでしょうかね?

A 回答 (7件)

私も全くお酒が飲めません。


しかしながら、飲み会の場にいるのは好きです。
でも、酒の席で騒いだり絡むのは良くないし周りから見てもいいものではないですね。

会が始まる前に、「自分から酒飲めません!運転手します」って言いながらウーロン茶と飲んでますよ。
社会人3年目までは付き合いで仕方なく飲んで、帰ってから吐くという悪循環でしたが、年を重ねる事に後輩が出来たり、あいつは飲めないっていうことが知れ渡って逆に堂々としています。

飲酒運転の事故が叫ばれている昨今全く飲めないんだから無理に飲ませずに・・・や学生時代のイッキ飲みでの死亡事故(私の大学時代にこのような事故があって大学から無理な飲酒防止のお達しがありました)
で無理には飲まされなくなりました。
始めに書いているように自ら運転手をかって出て家や駅まで送るという重大な役目をしています。

質問者さんの「そんな追害」を受けさせるような人とは私なら一切そういう付き合いはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一気飲みと「オレの酒」を強要をするヤカラが、どこにでもいるんですよね。

日本社会も、あれだけタバコを攻撃するのに、酒には寛容ですしね。

酒豪歌手には、本当に吐き気を催します。

お礼日時:2007/02/12 11:23

お気の毒です.最近はもうそういう無理強いする人は減ってきているように思います.アルコール分解酵素が無い人が居るというのが大分浸透してきていますから,理解者が増えていると思います.


試験紙があります.
 http://lifecare-giken.co.jp/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

私は、医師から飲酒すると確実に死亡すると断言されたぐらい、酒に弱いのです。

本当に飲酒を強要するヤカラどもには、困ったモノでして。

酒豪どもを、サウジアラビアに追放したい。。。。

お礼日時:2007/02/12 11:39

最初に、私はお酒を飲みます^^



でも、飲むことを他の方に強要することはありません。
飲む自由があれば、飲まない自由もありますので。
なので、「大の男が・・・」なんていう人は
ほっとけばいいと思いますよ。

ただ、飲み会やコンパを一切断るのもどうかと。。。
飲めなくても飲み会でうまく立ち回っている人はたくさんいますよ。
私の友人にもいます。一切飲まないのに喜んで幹事やってます。

トピ主さんも仕事を失ってしまったことがあるようですし。
「酒を飲めない奴は、おとこじゃねえ!」って考えには賛同できませんが、
「あいつは付き合いが割る」と思われるのは、仕方ないかと。
(罵られる必要は全くありませんが)

春先は、歓送迎会など飲み会の多くなる季節でもあるので、
うまくコミュニケーションをとることができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飲み会を断り続けてきた理由のひとつは、絶対に「さあ飲め!何!オレの酒が飲めんというのか!」というヤカラが、絶対にいるからです。

私は、医師から、はっきりと「お前、飲んだら死ぬ」と断言されているからです。

飲み会のシーズンは、私には地獄なんですよ。

お礼日時:2007/02/12 11:12

>こういう「歪んだ価値観」は、どこから来るものなんでしょうか?



「世間の目」の影響が大きいと思うのですが。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …

飲酒に限らず「同調」を強いる風潮が強いですから、困ったものです。
http://nokai.jp/k-column/reader/wao_rea_02_02.html
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イスラム社会はいいよな~!

お礼日時:2007/02/12 11:13

完璧にパワハラですね。


酒を飲めない人に飲酒を強要すれば傷害(最悪は殺人未遂)罪になります。

酒に限らず「○○が出来ないようじゃ男じゃない」とか・・・大きなお世話ですよね。
それを真に受けて無理をして、それが原因で仕事どころか人生まで失くしては本末転倒。
でもここ日本では会社員であれば酒の席から逃れることは難しいんですよね・・・。
他の方の回答のようにドライバー&ヨイショの側に徹してみればいかがでしょう?

>私は、某歌手が大嫌いです。(飲酒の歌ばかり歌っていた、もう他界した大酒飲み歌手)

あはは、わかりますよ。河島○五ですね。
「飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪」
・・・そのまんま急性アル中で逝ってしまえ~っ!!
って、もう既に死んでるんですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、この酒豪歌手の歌が、たまたまラジオで耳に入ると、冗談じゃなくて、条件反射敵に吐き気を催します。

こいつがラジオの番組の中で、上記のふざけた暴言を吐いたのです。

これを聴いて、「こいつをサウジアラビアかイランに強制連行したい!」と思いました。

お礼日時:2007/02/12 11:17

私は酒飲みですがね、


そういうバカがいるんですよ。
強要する輩とクダを巻く輩、これは最悪ですな。

体育会系・営業系
と一切縁を切れば
酒宴でも嫌な思いをせずに済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タダ、自営業者なんですよね。。。。

それに、柔道家の端くれですし。。。(爆笑)

お礼日時:2007/02/12 11:20

アルコールを飲めなくても飲み会など会合には参加して、


ノンアルコールを飲んでる人もいますからね...
参加そのものを断るのでは、
アルコールがダメということより、参加したくないのか、と
受け取られても仕方ないですね...


> 「大の男が、酒を飲めないとは情けない」
> 「酒を飲めない奴は、おとこじゃねえ!」
> 「男たるもの、酒が飲めんでどうする!」
> 「酒の飲めない奴は、仕事のできんやつだ!」

真に受けちゃだめですよ。酒好きの言い訳でしょこれ。
適当にあわせてりゃいいんです。
飲んでる所を見せたらトイレに行くふりして吐いてくるとか、
アルコール吸収を妨げるサプリ?を飲むとか。
ある程度までは譲歩する方法があるはずです。
もしやそういう姿勢さえ見えないのが「阻害され」てる原因ではないですか?

> 酒の飲めない者は、

酒を飲めないことをうまく伝えられない人は誤解されても仕方ないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

タダ、酒宴の席には、必ず「オレの酒が飲めんのか!」って絡んでくるやからがいるのですよ。
それに、酒の匂いをかいだだけで吐き気を催し、酒のしずく一滴が皮膚についただけで、ただれてきます。

酒豪どもをみると、本当にこいつらをイランやサウジアラビアに投げ込みたいと思ってしまいます。

また、あの酒豪歌手を賞賛する風潮にも、反発心があります。
こいつは、酒の飲めない男は、人生を語るな!とはっきりラジオ番組でのたまいましたからね。

お礼日時:2007/02/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!