アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日産の13年式のマーチに乗ってますが、ATF交換時期って何万キロですか?
ある日、整備士の知り合いに聞いたら「10万キロで大丈夫だよ」って言ってました。
カーショップの人からは「2万キロで大丈夫ッスよ」と言われたし・・・本当のとこどうなんですか?

A 回答 (8件)

本当のところは、乗り方によって違うというのが本当のところかな。


取扱説明書に書いてあれば、その距離で。
書いてなければ無交換でかまわない。
ただし、チョイノリが多かったり、急発進などを繰り返したり、渋滞が多いところだったりすると、シビアコンディション 製品にとっては厳しい環境 なので、早めの交換で故障を未然に防ぐことが出来ます。

エンジンオイルだって1万キロや1万5千キロでしょ。書いてあるのは。
ただし、その交換サイクルは、メーカーが保証している期間または距離の間は壊れません。というサイクルです。
その他のオイルや油脂類も同じです。
永久保証ではありませんので。

もうそろそろ保証期間も切れると思います。
期間内なら交換しちゃったらどうですか?
期間内なら壊れても保証で修理してもらえます。
期間切れなら壊れるまで無交換か、自己責任で交換することとなります。
オートマミッションを修理することは難しいので、交換することになりますが、安くても20万は超えます。
よく考えましょう。

私の場合は、2万キロごと交換しています。コレは自分で決めたサイクルです。
ほかのオイルのようにほとんど全部を交換することが出来ない所で、6-7割ぐらいしか交換できません。
少しずつ交換していくことになりますが、一気に交換するより危険も少ないですから。

出来ることならディーラーで作業した方が良いですよ。
純正以外を使用した場合は、クレーム修理がききませんから。
保証期間内で壊れた部品はメーカーで点検します。
そのときにばれちゃいます。
いきなり有償修理って言われたら大変でしょ。
ディーラーでやってれば何とかなるんですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとございました。
車の取説みてみたら、6万キロまでメーカー保証効くみたいです。

お礼日時:2007/02/12 23:43

整備士 より 取扱説明書、直営ディラ-のいうとうりしたほうが良い。



昔、ATFは10万kmか、無交換でした。
 整備士は、この頃覚えたとおりにいっているかも。

現在、低粘度オイルが採用された頃より、ATF交換時期が、5万kmくらいに短くなっているはずです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

そうなんですか。
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:34

初めまして。

「ATF交換時期について」これまでの私の経験を踏まえてお答えしたいと思います。最近ATFを交換したのは昨年の11月に最初の車検となったLEGACYのオイル交換です。距離は48.000Km、一緒にデファレンシャルギアのハイポイドオイルも交換しました。近ごろの車は10万キロ、又は無交換で大丈夫とマニュアルに書かれている事が多い様です。しかしながら車の使用状況は皆さんそれぞれ違います、私は割りと走行距離が多い方なので5万キロを目安に変えるようにしています。
以前に乗っていた車で経験したのは、変速ショックが交換して暫く有りましたが徐々に無くなりました。今の車では有りません。「coo761018」さんがどうゆう車の使い方なのかで変わってきますが間違いなく車を使っていればATFやギアは劣化して行きます。気になるのなら交換すればいいし、そうでなければマニュアルどうりの距離までがんばりますか?故障はまず起きないと思いますが、起きた場合は最悪ミッション乗せ変えなどの修理が必要になる可能性も出てきます。要は、普段の定期点検や早めの交換などで大きな出費を防ぎ、快適なカーライフ過ごす事が出来ると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2007/02/12 23:45

皆さんの意見でいいかなって思います。

以前セドリックを400psまでいじったやつを乗ってましたが初めての交換が6万キロで半分交換のちに5000でもう半分しましたがそれからATが滑る17万キロまで替えませんでした!
先ほどエンジンオイルを直ぐ交換しないと言ってましたが、自分は2000kか一ヶ月で交換してました。あくまでグレードや使用頻度で変わりますけどね!同じ車で同じ仕様で自分の車の方が燃費、加速、パワーで上でした。
ATFオイルを交換しないなら下手に替えない方がいいですよ!古いオイルで丁度良かったのが新品を入れる事で力?パワーが良く伝わり滑る結果になります。替えるなら純正でいいですが継ぎ足しはオイルが圧で吹き出る可能性があるのでスタンド以外の専門でやって下さい!ショップでも話せば金儲け抜きで教えてくれますよ。
    • good
    • 9

取説か販売店でメーカ指定交換時期を確認して下さい。

私のヴィッツには無交換(シビアコンディションは10万km)と記載してあります。メーカーが違ってもATF交換時期に大差あるとは思えないので、私ならマーチでも無交換とします。それと巷で言われている事について、

・5万km過ぎの交換は良くない:6、8、10万km等のメーカ指定がありますが、交換しなければメーカ保証を受けられず、交換すれば故障するというのは矛盾ですね。
・2万kmと無交換では、加速、燃費、耐久性、等に差が出る:信頼できるデータは見聞した事がありません。データを正確にとれば、早期交換は燃費悪化だと思います。
    • good
    • 17

某AM誌の記事や知り合いのYHの店長(元ディーラーメカ)の話では・・・


ATFの交換時期は、3万キロから7万キロが目安のようです。
私の車は、3万キロと7万キロ(走行4万キロ)で交換して、全く問題ありませんでしたね。なお、5万キロ(走行2万キロ)時にディーラーで車検を受けて、その際「必要だったら交換して」と依頼していましたが「問題ない」とのことで、交換されてません。

ATFは、ミッションとの馴染みが重要なため、走行距離が足りなくても過走行でもシフトタイミング等に悪影響を及ぼす可能性(最悪、変速不能も)があるそうです。
私の経験でも、ディーラーで「2万キロじゃ却って調子を落とすかも知れないし、早いですね」と言われたことがありますし・・・。
一般に、ATF交換を受け付けるのは、3万キロから7万キロ走行までで、特に過走行だと「保証できかねる(そこまで走ったら、無交換にしましょう)」と作業を拒否されることもあるようです。

だいたい、オイル屋さんの言う交換時期は早すぎます。
エンジンオイルでも、未だに「3ヶ月で交換しましょう」なんて言ってるところもあるんですから(^。^;)
    • good
    • 16

通常2万キロを目安に交換するのが良いと言われています。


私は過去に、5万キロくらいであるカー用品点で交換をお願いしようとしたら、変速のフィーリングが変わる、ギアが入りにくくなる等の不具合が生じるかもしれないと言われました。
そして、不具合が生じても保障は出来ない旨の説明がありました。
あくまで可能性として言われただけで、何事も無いという可能性もあるそうですが。

私の知り合いは、走行距離は知りませんが少なくとも2万キロをはるかに超えて、一度目の交換した時は、何か調子がおかしかったような気がすると言っていましたが、二度目の交換後は全く問題がなかったようです。

リスクを覚悟で交換するか、二度と交換を考えないかのどちらかですね。

ちなみに私は、交換しない選択をして、10万キロを超えましたが、特に困った事は有りませんでした。

何を基準にするかで答えは変わりますが、車を大切に扱うのであれば、2万キロ毎の交換、走れば良いと言うのであれば10万キロでも問題ありません。
ただ、10万キロで交換する場合は、リスクを覚悟して下さい。
    • good
    • 15

>ATF交換時期って何万キロですか?



車の取り扱い説明書にはどの距離で交換しろって書いてありますか?
そのサイクルで交換すれば良いですよ

その距離よりも少なければ、無意味にもったいないだけだし
その距離よりも多い場合は、不具合が出る可能性があります。

メーカは無意味に推奨距離を作っているのではなく、そのサイクルで交換すれば車が長い距離走行することが出来
トラブルを事前に防げるサイクルでの交換サイクルが書いてあります。

自動車用品店は短いサイクルで交換すれば儲かるので、短いサイクルで言うし
整備士は、長距離交換せずいきなり交換すればオートマが壊れる可能性があるからそれで稼げるだろうし。

個人的には、両方信用できなかったりします。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!