アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は小さいころからよく絵を描いていました

父が昔絵に纏わる仕事をしていて
姉も絵を書いています

そのせいか私も絵が好きなのですが

あきらかにバランスや絵のタッチ?がヘタなのです

自分なりに努力し漫画の上に薄い紙をおき写して練習をしたりして
上達しました。



なんでしょう元々絵がうまい姉のことを思うととてもやりきれなくなります
そしてやっぱり姉の絵をみると自分がどれだけ愚かかも思い知らされます(ちょっとおおげさすぎかな)

そして、更なる向上を考え質問しに来ました

絵を描いてる人に質問なのですが、両目のあわせ方
下絵から完成までどのようにしているか

そして手と靴の書き方などなど

是非教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

画力というのは元々持って生まれたもの(才能)もあると思いますが、頑張って練習したら大体上手くなります。


それはとにかくデッサンをすることだと思います。
質問者様は漫画を模写されているみたいですが、(確かに最初のうちはそれも勉強のひとつです)やはり実際の人物をデッサンしてみるとかなり勉強になりますよ。
身近にデッサンに付き合ってくれる人がいたらいいのですが、いなかったら雑誌のモデルさんなどを参考にしてみるといいと思います。

人間の基本的なバランスは大体決まっています。
鼻と耳の位置は同じとか、肩から手までの長さはこのぐらい、とか。
手も自分の手を参考にされてみてはいかがでしょうか??

漫画用の絵の描き方の本は本屋に行ったらたくさん売っていますが、やはり実物をデッサンしたことがある人とない人では差が出てきます。
とにかくたくさん地道に描くことが上達への近道なのだと思います。

顔を描くときは中心線をとってますか??
またあまり紙に顔を近づけると全体のバランスが見えにくくなります。
    • good
    • 0

漫画を模写する場合は、お手本が良くないと、


意識せぬ間に、その人の癖をも取り入れてしまう危険性がありますので、
注意する必要があるのではないでしょうか。

それに、表面だけ真似ても、なかなか身には付かないと思います。
真似て描いたり、上からなぞって写すと、
平面的にとらえてしまうので、結局それ止まり。
骨格、関節、筋肉など体の構造を正しく理解し、立体的に描かなければ、
自然で気持ちのいい、いわゆる「上手い絵」にはなりません。

バランスは、中心線、補助線、を入れてとります。
体を描く時は、骨格、関節、筋肉、重心、を意識し、
各部位を、立体的に『 筒 』や『 箱 』としてとらえます。

…って、文章だけじゃ分かりにくいですよね。

具体的なことは 『人物画の描き方』というサイトがありますので、
ご覧になってはいかがでしょう?
「模写して上達した」というhien20さんなら、
絵を描く時の意識が変わると思います。

パーツ毎に描き分けられていますから、分かり易いですよ。
画像がたくさん掲載されていて、解説も親切丁寧です。

また、デッサン人形や、関節可動する出来の良いフィギュアも役立ちますし、
視点の参考にもなりますよ。
本物の服(素材で異なるしわの入り方)や、靴の形状を観察したり、
自分の手や顔も一番身近なリアル資料になります。

マスターできれば、
今までより格段上の絵になること間違いナシ。
勉強というより楽しみながら、ひとつづつレベルアップ頑張ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!