アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月20日ころ北海道にスキーに行く計画を立てています。
北海道でスキーしたことがないのですが、3月のゲレンデの雪質はどんな感じですか???
3月下旬でも雪質の良いスキー場は何処でしょうか?
ちなみに、候補はニセコ、キロロ、トマム、富良野どれかを考えています。
また、北海道に限らず、本州で北海道に匹敵するスキー場などあれば、是非教えて下さい(うわさによると、志賀、蔵王などは3月も雪質が良いと聞いたことがあるのですが???)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、3月20日頃ですが


北海道では、新雪はまだ積もるので
パウダースノーは体感出来ると思います。
ただ、麓のロッジに近い低い部分は若干ザラメ化になってる事も!

本州のスキー場は、道内よりも山の高さはあるのですが
緯度の問題で雪に湿気があり、安比高原でも滑ってると
ゴーグルに付いた雪(みぞれ状)が凍りついて見にくかった経験があります。
とにかく北海道で一度滑ったら、雪質に感動される事だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年必ず数回はスキーは行くのですが、今シーズンは暖冬&仕事の都合で初すべりもまだの状態なのです(泣)3月の北海道で今シーズン最初で最後のすべりになるので、慎重に計画を立てたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 14:06

3月下旬の北海道(ニセコ・テイネ)・志賀高原・蔵王・安比高原に行った事がありますが、No.2のご回答にあるとおり、雪質的にはどこも大差なかったです。

どこも天気がよくなればザクザク、でも運がよいと新雪が降るという感じですね。

出発地にもよりますが、千歳空港とニセコ・キロロ・トマムは意外と近い(1時間半から2時間)ですから、飛行機の時間を含めてもけっこう早く、東京や関西から志賀高原に行くのと大差ありません。荷物など宅配便で宿に送ってしまえば、往復手ぶらでも行けますし、費用を考えなければ、北海道は楽ですよ。ただ、費用を考えるなら3月下旬の北海道はもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。本当ならベストシーズンに行きたいのですが、仕事の都合上調整が付かないんです。。。
やはり最北の北海道(ニセコ)に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 21:24

北海道といえども3月下旬では雪質に期待しないほうがいいです。


特に今年は暖冬なのでサラサラのパウダースノーなどはほとんど無理だと思います。
もちろんまだ降雪がある時期ですから運が良ければ良い雪質で滑れる可能性はあります。
その中でならキロロでしょうか、降雪の多い場所ですから良い雪にあたる率は多少高いかもしれません。

経験上は3月下旬なら北海道も志賀高原も雪質はかわりありません。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/m-mail/Ski/Gerende/Ge …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり今年の暖冬の影響で期待出来ないのですね・・・
北海道も志賀高原も雪質変わらないのなら、時間をかけて飛行機に乗るよりは車で移動できる本州の方が楽ですよね。今シーズン最初で最後のすべりなので、慎重に計画を立てたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!