アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop7.0を使っています。保存形式はpsdで、以下のようなことをした場合、解像度はどうなるのでしょうか。

ベースとなる画像の解像度は350dpiのハガキサイズです(これを背景レイヤーとします)。
そこに、合成したい画像をペーストしました(これをレイヤー1とします)。
ペーストした画像はデータの大きな画像だったのでカンバスサイズをはみだして貼り付けられました。だからレイヤー1を「自由変形」で縮小してカンバスにおさめました。
このとき、最初に貼り付けた時点でレイヤー1の画像は350dpiですよね。
それを縮小した時点での解像度はどうなっているのでしょうか??!
無知な私が予想したのは以下の3つのパターンです。全部間違いでしょうか。回答やアドバイスをお待ちしております。

●レイヤー1の画像は350dpiになっている。そうすると、それを再度拡大すると、350dpiより荒くなってしまう。
●ペーストした時点での解像度が保たれているので、縮小した時点でレイヤー1だけ(例えば)500dpiとかになっている。
●縮小した時点でレイヤー1は350dpiになるけど、貼り付けた画像自体のデータが失われたわけではないから拡大縮小を繰り返しても画像自体は変わらない。

基本的なことが分かってなくてすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正解:レイヤー1の画像は350dpiになっている。

そうすると、それを再度拡大すると、350dpiより荒くなってしまう。

です。
フォトショップで画像を拡大縮小すると、その度に再サンプルを行いますので、縮小した画像を再拡大すると画像は粗くなります。(やってみれば一目瞭然)
ただし、ヒストリーに記録は残っていますので、それで戻せば何度でも繰り返せますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
疑問が解決してすっきりしました。これからは縮小前にどこまで縮小するかをキッチリ決めて取り掛かろうと思います。

お礼日時:2007/02/12 05:30

一部追記します。



>再度拡大すると、350dpiより荒くなってしまう。

ちょっと引っかかってたのですが、これは認識が違います。
解像度はカンバス全体で固定されていますから変化しないのです。
例えば1000px四方のカンバス(350dpi)に同サイズの画像を取り込んだとして、それを500px四方のサイズにまで縮小すると、それは500px四方の画像になります。1,000,000個のドットで表現していた画像を250,000個にまで減らしたわけです。
再度1000px四方にまで拡大したとしても、それは500px四方の画像を引き伸ばしただけですから、当然画質は粗くなります。
でも、カンバスの解像度はあくまで350dpiですよね。そういう事です。

解像度はあくまで印刷時における密度の数値です。試しに再サンプルのチェックを外して解像度を変えてみてください。モニタ上の大きさは変わりませんから。
時々、素材のやりとりをしていると、「もう少し解像度の高い、300dpiくらいのデータを送ってください」なんて言われると、いじわるで同じ画像の解像度設定だけ変えて送ってやろうかと思います(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また縮小すると再サンプルされるから、解像度は350dpiのままだけど荒くなるということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 01:32

解像度という考え方はphotoshopでは最適ではない。


pixelという概念を用いる。
ただしdpi自体は印刷されるときの密度として使用されるので件の様なペーストを行う時に大きさが変化したように見える。

●再拡大で荒くなる?
一度適合pixelに縮小するのだから当然。
pixelは点の事で、1より小さい数は当然扱えない(0.2とか0.3等は存在しない)
●ペーストレイヤーだけ元の解像度?
否。ペーストした時に持つ画像のpixelでそのまま表示されているだけ。
何dpiであろうと1000pixelの画像であれば1000pixelで表示される。ベース画像の幅が例えば400pixelしかなければ当然ペーストする1000pixelの画像は600pixelはみ出す。
●縮小したから350dpi?
しつこいようだが貼り付けた瞬間ベースの解像度として扱われる。
例として400pixelのキャンバスに1000pixel貼り付けてキャンパスに収まるように縮小したのなら400pixel以下の画像に「劣化」する。

これらを防ぎ、自由に拡大縮小したいのなら「Illustrator」という別のソフトを用いる方が適切
photoshopは「レタッチ」であり「レイアウト」ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、勉強になりました!私もイラレは普段から使っているのですが、画像を合成したり透かしたりするときにはやはりフォトショップでするしかないという状況ですので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!