プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢の近江町市場に、土曜日に行きました。
ここは日曜日がお休みらしく、店の前を通っただけで「5000円だよ!」とか「3000円だよ!」とか声をかけられました。

そこを通った時間は夕方五時過ぎだったのですが、一体いくらまで安くなるんだろう・・、とふと思いました。
カニの種類にもよると思いますが、こんな値段で買った、という方、教えてください。

A 回答 (2件)

地物と輸入物によっても、値段は相当違います。

近江町市場でも、冷凍物を解凍したものだと、一匹2000円くらいで買えます。
地物はやっぱり高いのですが、運が良ければ一匹5000円くらいでイイ物が手に入ります。
最近は近江町市場でも輸入物が多く出回っていますが、船上でそのまま冷凍されているため、それでもかなりおいしいですよ。
地元の人じゃないかぎり、それで満足できるのでは?と思います。
どうしても地物の蟹を・・・という方は、足についている札に注目!
現在は、水揚げされた港によって蟹には札がついていますので。
なお、近江町市場のある石川県での水揚げされた蟹には、青の札がついています。
市場での買い物の醍醐味は、値引き交渉でもありますので、女の子なら「お兄さんおまけして!」と粘れば、かなり値引きしてくれるでしょう。
なお、日曜日近江町市場はお休みですが、「まっとう車遊感」という、北陸自動車道の徳光PAにある化け物的に大きな商業施設は年中無休で、その中の海鮮市場がスゴイ。
高速道路にどうして???って感じ。近江町市場に入っているお店も沢山出店しているし、蟹なんか近江町市場より安いくらいですよ。
しかし、地元の人間としての結論としては、高い蟹はおいしい・・・ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく裏技(?)っぽい情報で、感動しました!
冷凍の輸入物でも十分おいしい、ということですね。財布にゆとりのある時は青い札付きのカニを狙ってみます。お店はおばちゃんでなくお兄さん狙いで行きます(笑)。

「まっとう車遊感」、見たことあります。いつも高速バスで金沢に行くのですが、
いつも「このショッピングモールみたいのはなんだろうな」と思ってたんです。
近江町市場より安いんですか~。今度寄ってみます!

とてもためになりました。ありがとうございました!

土曜日の夕方は、やはり投売りに近いですね。

(笑)
残ってもしょうがないし、それなら少しでもお金に。。。という感じでしょうか?
最近では、近江町市場も観光客用に値段もなっているようです。

カニと甘えびとサザエとなんだったかなぁ。
それで、5000円にしてもらった記憶が。。。
もう、どの店も後片付けの最中でしたけどね。
カニって本当はいくら位なんだろう。。。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そんなにいろいろ買って5000円、カニの値段はいくらなんだろう・・って感じがしますね。大分安いはずですよね。

ありがとうございました!参考になりました。