アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し今自分の気持ちがよくわからないので、皆さんのお話が聞けたらな・・と思い、質問させていただきます。

昔から、何かあったら言ってよ!って感じで、どちらかと言うと、相談にのるほうが多い私ですが
「○○(私の事)ならわかってくれると思うから話すけど・・」とか
「理解してくれると思うから話すけど・・」と言う風に、切り出されるケースがあります。
そして昨日・・まさに、ちょっといいな~と思ってた人から「○○ならわかってくれると思うから話すけど・・」と言われました。
こう切り出されると、聞きたくなかった事まで話されてしまうんです・・。
そして「そっか~」としか言いようがありません・・。
相手は私に言いにくいことだけど、私が理解があるだろうから伝えた・・と。そして自分はすっきりしたようです・・・。
反対に言われた私はそれを受け止めなくてはいけません・・。で、今なんだかモヤモヤしている状況です。
気分の問題なので、自分で解決しないといけないのはわかっています。

みなさんはこう言うことありませんか??

A 回答 (3件)

私の親友に全くもって貴方と同じ人がいます。

(笑)

その子は、あまり仲良くない子まで、何かと相談をされがちで、落ち着いていて考察力に優れており、賢くとてもよい子です。本人は頼まれたらノーとは言えなく、そして優しい言葉をかけるのがとても上手な人なんです。
どんな悩み事にでも黙って聞いてくれて、ポジティブなアドバイスをくれます。

すんっごい良い子なんですが、その所為で自分の時間を削り取られ、聞きたくも無い悩みをぶつけられるのだと、愚痴られた事がありました。

貴方は間違いなく人気者だと思います。そこは誇りに思ってよいのでは無いでしょうか。まぁ、「何かあったら言ってよ」と相談に乗っていれば、人は貴方を相談役と見てしまうのは無理ないでしょう。

「嫌い」「イヤ」とか、ネガティブな単語を日ごろ口にしている人間を相談役に選ぶ人はいないので、会話中、そういう単語を多く使うようにすると相談はされなくなりますよ。別に相手を否定するのではなく、「私はこういう事が嫌いだ!」と宣言するとか、否定的な人は相談されないんです。ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お話聞けてすっきりです!
本当はみなさんにお礼ポイント差し上げたいのですが、限られますので、申し訳ございませんが順番とさせて頂きました。

no1の方のお友達とお会いしたい(笑

悩んでる時、出口を探すものですが、
その出口は明るい方向を目指すんですよね、人は。
あなたは、周囲の人にそんな期待を向けられているのかもしれません。
とても信用されています。

アドバイスとしては、カウンセラーもカウンセリングを受ける、ということ。
あなたが誰かに聞いてもらってもいいと思うんです。

話せない場合は、どこか誰にも見つからないような場所を選んで、
書くのがお勧めです。
完全非公開のブログとか、日記とか。
書く事でカタルシス効果がありまして、あなたのストレス軽減になるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お話をお聞きできすっきりしました。
自分も誰かに話すか、日記などに書いてみます。
今日はモヤモヤもなくなりました!

質問者さんの気持ち、すごく分かります。

私も理解があると思われるタイプで、愚痴のはけ口にされる事が度々ありますから。ただ、私が回答したからと言って、質問者さんの悩みを解消出来ない事は本当に申し訳ないですけど、、、
とりあえず、彼や彼女たちは聞いてくれるだけで、すっきりするだろうから(仕事の愚痴や恋愛ののろ気話等に関して)、私も同じように「うん、うん」聞いてるだけで、深刻に受け止めてませんけど、、、。ただ、相手が本当に苦境に立ってる場合は一緒に悩みますけどねっ!!
内容によって、流すか受け止めるか判断しないと、こちら側も持ちませんよねぇ。と言いつつ、私もこのサイトに自分のくだらない悩みを相談してる者ですけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

悩みを解消できない・・なんてとんでもない!お話をお聞きでき、すっきりしました。ここで話すこともよかったです。
ありがとうございます。