プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいのですが、10年近く痔で悩んでいます。
私の場合はたぶん切れ痔といぼ痔なんですが、もともとは風邪で下痢が止まらなくなり、その時に処方された整腸剤が効きすぎてしまい、逆に便秘になり・・・
排便時に力むことが多くなり、結果痔になってしまいました。

今はまだ市販されている薬で痛みや腫れが治まりますが、今後、結婚して出産ともなれば、さらに悪化することは目に見えています。
ですから、いまのうちに改善しておきたいのです。
病院で診てもらうのが一番とは思うのですが、その前に生活をまずは改善して、それでもダメなら病院に頼りたいと思っています。

そこで、最近漢方はどうなんだろう?と思っているのですが、私は漢方に関する知識が全くありません。
イメージでは症状によって処方したものを煎じて、お茶のように飲むイメージがるのですが、他の方の質問内容を読むと塗り薬のように書かれてる方が多いように思えて・・・・・
漢方のお店というのは、塗り薬も、飲み薬もあるものなのでしょうか。

それと、生活や食べ物にも気をつけたいので、そういった情報が載っているサイトや本などお勧めのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

恥ずかしい話ではありません。

日本人に痔は多く3人に1人とも言われています。

ひどくならないうちに早く病院に行った方が、治りも早いし、処置も薬などで治りますよ。病院で生活習慣の指導もしてもらえます。
肛門科ってとても行きづらいのはよく分かります。だから病院に行かずになんとかしようと悪化させてしまう人が多いんです。
婦人科でも肛門科でも患者側からすれば行くまでに勇気がいると思いますが、医者からすれば毎日行っている仕事で日常です。今の内に診察を受けておけば妊娠の際にも安心だと思いますよ。

今は手術になることは少ないようですし、新しい手術方法もありますし、手術の痛みや入院日数など格段に良くなっています。

↓このサイトは病院検索も出来ますからぜひ早めに病院へどうぞ。
http://e-zi.net/

お住まいどちらか分かりませんが女性医師のいる肛門科もありますから。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/joi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
みなさんのコメントを読んで、少し考えが間違っていたなと気づきました。
症状が軽ければ自分で対処できるような気がしてました。
漢方も多少お金はかかっても病院よりは手軽に思ってました。
けど、実際は逆みたいですね。

病院は行くまでは少し勇気が要りますが、手術が必要であろうとなかろうと、病院の方が処置は早いし的確なのだとコメントを読ませていただいて思いました。

日頃から仕事でも座っていることが多いので、早めに病院を探して行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:53

痔は一度なってしまうと、手術しか方法はありません。



外科的治療以外で、治った、良くなったという人は、病気を慢性化させたか、小康状態になっているだけです。もちろん、気をつけていれば一生小康状態のまますごせる方もいますが、妊娠出産で、悪くなることは、あっても良くなることはないです。
飲み薬(漢方を含めて)、座薬は、便をやわらかくしたり、局所の痛みをとったり、腫れを引かす対症療法でしかありません。また、生活の改善も、した方が良いことではありますが、根本的解決ではありません。

これから結婚されるのであれば、まず、手術を頭に置き、良い病院を探されることです。

私は今、50歳。先月、痔の根治手術をしてきました。
20歳のときから、痔に悩まされ、30歳前にかかった肛門科で婚約しているというと即手術を勧められました。そのとき、日帰り手術をしました。しかし、妊娠出産でまた悪くなり、4年後にまた、手術。
その15年後に悪くなり、今回2週間入院をし、根治手術をしました。
今回は取れる痔はすべて取ってもらい、また、血液の流れを調整もしてもらう手術をしました。
また、入院中に、食生活、排便の仕方、水分を取ること(体重10キロにつき400CCを毎日)などを細かく、指導を受けました。
30年間、かかったお金、費やした時間、痛み。早く決断していればと思う毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
皆さんが病院で診てもらうことを勧めるのには正直少し驚きましたが、時間的にも金銭的にも、何より症状が早く良くなるということがコメントを読ませていただいてよくわかりました。

医療機関も沢山あるので、決めるのにも一苦労しそうですが
まずは近くにある専門病院を探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 13:02

ネットなどで、よく出ている漢方(レン○ン、モ○ジ)を2ヶ月位服用しました。

便通がよくなり柔らかい便が出ますが、費用もなかなか掛かるので家計に響きます。健康保険の効く漢方薬局で3種類の薬を1ヶ月5000円ぐらいで今は飲んでいます。どちらにしても長い間飲まないとはっきりとは効果は出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
長く続けてみないとやはり良し悪しはわからないですよね。
始めるときはしっかり調べたり、話を聞いてから始めようと思います。

お礼日時:2007/02/17 13:00

わたしも痔が悪くなり、20年くらい前に手術もしたことがあります。


でも、血行が悪く冷えやすい体質を変えないとまた悪くなります。
 私は、食生活に気をつけ、天然のビタミンなどの栄養補助食品を摂ることによりひどくならなくなりました。


白砂糖、インスタントコーヒー、牛乳、生野菜などの体を冷やす食品を控え、根菜類や温野菜などを気をつけて摂ると良いと思います。

 梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。
梅干の効能は、疲労回復、殺菌、整腸、消化促進、老化防止、カルシウムの吸収促進、肝機能回復、浄血、ダイエットだそうです。
たんぽぽコーヒーは、健胃剤、利尿剤、浄血の薬効があるそうです。たんぽぽコーヒーはピンきりみたいです。良いのはすごく美味しいみたいです。
はぶ茶は、整腸作用、腸を温める、目の疲れに効くそうです。スーパーのお茶コーナーに200円位で売ってますので水分補給にお勧めです。

など、気をつけ、冬にはズボン下などを履いて絶対に冷やさないのも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
体質を変えることは重要だと私も思っています。
スポーツジムには通っているのですが、とにかく血行が悪いので、むくみもひどく、冬は靴下を履いて寝ても足が冷たく感じる始末です。

冷えないように気をつけてるつもりなのですが、食事や私生活を見直してみようと思います。

お礼日時:2007/02/17 12:58

症状を若干改善させる可能性はありますが、抜本的には手術しかない場合も多いです。


しかし、いまや医療崩壊によって、生命に危険性に少ない痔核の手術を気軽にやってくれる外科医を見つけることは非常に困難だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
医療機関もたくさんあるので、どこがいいのか探すだけでも一苦労ですが、とにかく調べてみようと思います。

お礼日時:2007/02/17 12:48

 よく週刊誌に広告を出している「大阪北浜 ヒサヤ大黒堂」の薬は飲み薬と塗り薬(軟膏)です。


 飲み薬は主に体質改善(身体の抵抗力を増やし、痔にならない体質を作る)、塗り薬は患部の養生です。
 タダで1週間分位の見本をくれますので、試してみると良いです。自分の場合は効き目がありそうな感じはしましたが、薬が高い(1カ月分で3万円以上)のとパンツが汚れる(塗り薬は肛門に注入&ガーゼに塗りつけて患部に貼る:よくはみ出だしてパンツが汚れた)ので、購入したことはありません。
 それと見本薬を貰うと、DM攻勢が凄いですw現金書留封筒入りのDMが半年に10通位届きます。

参考URL:http://www.hisayadaikokudo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ハーブでさえ高いなぁ~と思うような私なので、漢方はかなり高額なんだろうと予想していましたが、やはり高いですね・・・
続けなければ効果もわからないと思うので、今の私には続けるだけのお金があるかどうか・・・

よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:46

こんにちわ。



私は、婦人科の治療で漢方薬を飲み続けていますが、いつも薬局で言われるのが「痔なのですか?」なんです。処方説明書にも、そのような効能があると書かれています。先生にお聞きしても、「間違いは無く、血液の流れをよくするため」とのこと。ツムラの125番を使用しています。

住まいが練馬なのですが、「豊島園肛門科」医院があります。入院施設もあり、有名医のようです。
ここで親族が1週間入院・手術をしました。完治いたしましたが、いまだ、刺激物は一切取りません。コーヒーやコショウもです。便秘はしないようにするを鉄則に、日々すごし、それ以来普通に過ごしています。

出産を希望されているのなら、早めに直されると安心ではないでしょうか。その後も楽だし。。。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり刺激物はよくないみたいですね。よく話には聞きますが・・・
以前はワサビのような刺激も、キムチや香辛料の刺激も苦手だったのですが、いつの頃からか大好きになりました。
毎日辛いものばかり食べたり、外食時には必ず辛いものを選ぶというようなことはないですが、やはり好きなので、食べるときは一気に食べているような気がします。

今後はそういったことにも気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!