アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの競馬中継で
グリーンチャンネルと関西テレビやKBS京都の放送を比較した場合
競馬場のモニターで
グリーンチャンネルの放送と場内実況専用のレースの画面の模様を比較した場合

いずれもグリーンチャンネルの方が少しずれる(遅れる)のように見えるのですがどうしてでしょうか。

A 回答 (3件)

グリーンチャンネルは衛星を使用し番組を伝送するため、またデジタルの信号処理に時間を要するため、地上波に比較し遅くなります。

地上波でも地上デジタル放送はデジタルの信号処理に時間を要するため、地上波アナログ放送に比較し遅くなります。ラジオの競馬中継と比較なさってください。
    • 0

衛星放送というのは地上から宇宙にある衛星に電波を送ります それが地上に向かって反射されて帰ってきた物をアンテナで受け取り デコーダーでスクランブルをキャンセルさせ画像として出します

音声もじっさいグリーンチャンネルの方が遅いとおもいます
 これも機械で音と映像を分離しているためで タイムラグが発生しているということです

地上波はそういった制約がないためおきないわけですよね
    • 0

衛星放送の電波を送る時間

エンコード・デコード処理に時間が
かかるからです
    • 0