プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔々からジャスミン茶が大好きで、ホット・アイスにかかわらず一日中よく飲んでいます。
出身地の沖縄では「さんぴん茶」と呼ばれて、市販のものより濃い目に入れて飲むのが普通で、私もそうして飲んでいます。
しかし最近、母親から「サンピン茶はあまり体に良くないらしい、腸などに老廃物(?)がこびりつくという話だ」と聞かされました。
確かに、ジャスミンティはコップなどに少し残ったものを洗い忘れて一日置くと、そうとう黒っぽく、ドロドロした感じにはなりますが・・・。
こんな「ジャスミンティの副作用」について聞いたことがある方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

ベースになっているのが「茶葉」である以上、飲みすぎが良くないというのは当然です。

(これはジャスミン茶に限定された話ではありません)
特に空腹時に濃いお茶を飲むのはお勧めできません。ましてや、前夜に入れた出がらしを翌日飲むなんてこと、してませんよね? 胃を荒らしますのでやめましょう。
ただし、お母様のおっしゃる腸に老廃物がこびりつくというような説は、どうでしょう? 私は得心できません。むしろお茶に含まれるタンニンは昔こそ悪者扱いされていましたが、いまや活性酸素を取り除く茶ポリフェノールとして注目をされている成分です。
老化防止や整腸、代謝機能の向上など2効果があるようですので、飲むタイミングや入れ方さえ間違わなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしかしたら母の言う「老廃物」とはタンニンだったのかもしれませんね。
何気に飲んでいたサンピン茶にこんな効用があったんですね。
やっぱり飲みつづけることにします。

お礼日時:2002/05/23 10:24

Miya8716 さん こんにちは



さんぴん茶美味しいですね。沖縄旅行に行った際まとめ買いしております。
さて、ザクロ茶でしたら飲みすぎると腹痛や嘔吐などの副作用が出る場合
がありますが、ジャスミン茶にはありません。

安心して飲みましょう。私は10年近く飲んでいますし、副作用があるの
なら沖縄県民はどうかなっているはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね~!
母いわく「サンピン茶ばっかり飲んでる人のおなかを開けると、真っ黒になってるらしい(宿便みたいな感じ?)」なんですけどね。
私も30年以上飲んでるわけだし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 10:20

こんにちは。


ジャスミンに限らずハーブ系の物は体質的に合わない人がいます。
かくいう私もその一人で、ジャスミン茶を一口、口に含むだけで、一日中吐き気、
頭痛、めまいなどに苦しむ事になります。

そういう事を仰っているのではないでしょうか?

ただしこれは普通、副作用とはいいませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャスミンティでもこんなに激しく反応する方がいるんですね。
そういうのとは少し違うみたいですが、
ハーブに副作用があるというのを初めて知りました。

お礼日時:2002/05/23 10:19

言われているような副作用は聞いた事がありません。



コレステロールの低下・抗酸化作用・ダイエット効果・食欲増進・身体の熱を冷やす・脳の環境を快適にするといった健康効果は聞いた事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよね~。ネットで調べても効用はあれど副作用はなくて・・

お礼日時:2002/05/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!