プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の組織図の中でも、特に取締役クラスの部分の組織について質問です。
取締役は、経営管理部長・経営企画室長・・・など色々な役割を担うことになると思うのですが、経営管理部と経営企画室の違いを教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの言われるように、会社により名前の付け方は変わってきますが、上記名称であればおおよそ以下のような違いになると思います。

1 経営企画室というのは、経営をどのようにやっていくか企画立案計画するなど、経営を実行する側です。

2 経営管理部というと、経営が適正に行われているか、システムや経営実行が適正に行われているかを管理する(監視する)側になると思います。
    • 1

部署の名称の付け方は、法律で決まっているわけではありません。

ですので、ある業務をする部署に対して、Aという名称をつけようが、Bという名称をつけようが、その企業の自由です。
つまり、同じ名称の部署でも、その企業によって、微妙に内容が違うのです。
ですから、ここで正確にお答えすることはできません。
    • 0