プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在シマノnexusインター3を搭載した20インチ車に乗っています。
3速での物足りなさからインター8への換装を考えているのですが、
作業上の注意点等はありますでしょうか?
ちなみにホイールを組んだ経験はなく自信もないので、ホイールは
完組品を通販で購入する予定です。いわゆるママチャリなら完全に
バラしてから組み立てることはできます。精度や安全性を考えれば
もちろんプロの方にお願いするのが一番ですが、好きなので自分で
やってみたいのです。
できれば経験のある方、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

うちの場合は、アルミフレームのバック広げは、危険なため基本的にやっていません。

インター8、20インチホイールは、かなり組んでいますが、フレームを広げる場合は取り付けはご自分の判断でという事になります。

ワイヤーの取り付けはインター3がブッシュロッドの上にカバーをかぶせて変速しているのに対して、8は、本体から変速ワイヤ機構が出ているため、フレームの形状や角度によってどうしてもワイヤーの取り回しが不可能な場合があるのです。
さらにハブのフランジが3より8の方がかなり大きいため、今ついている3のハブが十分フレームから離れていないなら8をつけた場合、ハブ自体が干渉する場合があるのです。

つまるところ、その自転車に現物であわせながら取り付けないと難しいという事になり、うちの場合もインター8装着の場合は必ず自転車を持って来てもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
フレームによっては取付けを断念するケースもあるということですね。
既存のインター3との互換性が微妙ということになると、インター8
はどこに普及するのだろう?という素朴な疑問は残しつつ(笑)
もうちょっと勉強が必要と痛感いたしました。
丁寧な説明でとても参考になりました。

当方でもインター8化の相談は多いですが、まず基本的な所から、インター3は、オーバーロックナット寸法が120mm、インター8が132mmですので、エンドを広げる必要があります。

エンドを広げるとセンターがずれたり、フレームの強度に問題が出る可能性があります、特にアルミフレームは気を使う必要があります。
また20インチでインター8を使用した完組ホイールは市販品ではまずないと思いますので、ショップに組んでもらう必要があると思います。
ママチャリをばらす事ができるという事ですがホイールもですか?、ホイールまで完全にばらして元通りできるのならホイール組に挑戦してもよいかと思いますが、インター8の場合ハブ本体が大きく重くさらにハブフランジも大きいため、スポーク寸法もかなり特殊で、スポーク自体の長さが短いので、組むのは相当な経験がないと難しいと思いますよ。
さらにインター8の場合は、インター3とは変速ワイヤーの付き方がまったく異なるため、車種によっては、ワイヤーの取り回しが難しくなり最悪、取り付け自体が不可能な場合もあります、ハブ本体の大きさからフレームに干渉する事も多々見受けられます(特に小径車)、また専用のブレーキレバーやシフターが必要で、特に折り畳み車の場合は、おりたたみ方法もかなりの影響が出やすくなります。
かなり魅力的なインター8でありますが、魔物的な難しさがあるので、まずインター8に熟知したショップに相談する事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンドを広げる作業は一般工具では難しいでしょうか?
フレームはアルミです。
ホイールは全く組めません(笑)のでショップで相談します。
折り畳み車ではないので、折り畳む際の問題は大丈夫だと思います。
変速ワイヤの付き方はどう違うのですか?
再度質問ばかりで恐縮ですが、よろしかったらお願いします。