アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーツァルト、バッハ、ヴィヴァルディ、と聴き込んで、最近はテレマンをよく聞いています。
そこで、バロック音楽で、弦楽器の少人数編成室内楽で、ゆったりとした、いぶし銀のような曲を聞きたいと思っています。
そのような音楽をご存知の方、お勧めの曲がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

No.1です。


先の回答がヴィオールを中心とした演奏だったので、ヴァイオリン曲を少し追加します。

ビーバー『ロザリオ・ソナタ』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1807544

コレッリ『ヴァイオリン・ソナタ 作品5』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1784453

ヴィヴィアーニ『ソナタ集』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/780299

ヴィルスマイヤ『無伴奏ヴァイオリン・パルティータ』
http://www.amazon.co.uk/Vilsmayr-6-Partitas-Viol …
※ これは合奏ではありませんが、心を洗われるような楚々とした美しい演奏です。

さらに時代を遡った、初期バロック、ルネサンス、中世の音楽もぜひ聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また紹介していただきまして、どうもありがとうございます。
ビーバーを試聴しました。これです!! こんな曲を探していました。
最初に紹介されましたクリストファー・シンプスンは見当たりませんでした。マラン・マレは「ヴィオール組曲」は見当たりませんでしたが、別の作品をオークションで見つけました。

ヴィオールで検索しても、他にもいろんな作品がありますね。じっくり味わって探していきたいと思っています。
あらためてバロック音楽の奥の深さを感じています。

いろいろ紹介していただきまして本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 19:10

ANo3です。



>古本屋に合うサビた音楽が好きです。
リュートの独奏の楽曲がよいでしょう。

ダウランド:リュート独奏曲全集
演奏リンドベルイ(ヤコブ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ダウランドのリュート曲全集は持っています。ダウランド以外のものもあります。
もともとはルネッサンス・リュートの曲から古楽バロックの世界に入っていきました。
求めている音楽のイメージは、ヴァイオリンかヴィオラのソロか多くてもトリオまでで、バッハのG線上のアリア、または無伴奏チェロソナタ、のような雰囲気の曲です。

お礼日時:2007/02/13 23:46

モーツァルト以前つまりバロックと言われる音楽ですね。


NHK-FMの「バロックの森」をお聞きなるとよいでしょう。
この番組はかれこれ30年以上の歴史があります。
昔は皆川達夫さんと服部幸三さんと言う日本を代表するバロック、中世ヨーロッパ音楽の研究者がパーソナリティをしていました。
著作もありますので検索してみてください。

テレマンやバッハなどのドイツ系
ビバルディやコレルリなどのイタリア系
パーセルやヘンデル(ドイツ?)のイギリス系
それぞれ年代や地域で特色があります。

お勧めはたくさんありますが・・・
一度は聴いてみてはと思われるの・・・
デビッド・マンロウと言う人の演奏でしょうね。
天才、鬼才、奇才、変人、奇人と言う称号を与えられた人です。
自殺で若くして亡くなりましたが多くのレコードを残しています。

あとは・・・
若き日のネヴィル・マリナーがバロックに傾倒した時代の演奏のよいでしょう。
しかしレコードの入手は困難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FMですかぁ。最近はラジオ聞かなくなりましたね。
昔はジエットストリームとかビート・オン・プラザなどよく聞きました。
たまに行く、とある神戸の地下古本屋街で、そんな感じの音楽がBGMとして流れていたのを聞いて、聞きたくなったしだいです。
古本屋に合うサビた音楽が好きです。

お礼日時:2007/02/13 06:50

弦楽曲ではありませんが・・。



グレゴリオ聖歌をご存知ですか?。 教会で歌われる声楽曲ですが、 「声楽のみ」 で伴奏される楽器が無い声楽です。 13~16世紀の物があり、 大変荘厳で神々しい曲が沢山あります。 少ないですがディスクもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グレゴリオ聖歌は持っています。
声楽曲でしたら他にスカルラッティ、パーセルなども持っています。

お礼日時:2007/02/12 21:08

ぜひ、ヴィオール(ヴィオラ・ダ・ガンバ)コンソートをお聴きになってみてください。


お奨めは、

ソフィー・ワティヨンを中心とした合奏で、クリストファー・シンプスン「四季」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1443282

ジョルディ・サヴァールのヴィオールと名手たちによる、マラン・マレ「ヴィオール組曲第2巻」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1981649

どちらも素晴らしい演奏です。
お奨めしたいディスクは大量にありますが、まずはこのあたりから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ご紹介いただきました曲はぜひ聴いてみたいと思っています。
また、「お奨めしたいディスクは大量にあります。」というコメントが非常に気になっています。興味津々です。

お礼日時:2007/02/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!