プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在職場にてPowerMacG4(9.2.2)とPowerMacG5(10.4)の2台を使用しております。今度、G4にOS10.4を新規インストールしようと思うのですが、G4にDVDドライブが付いておりません。そこでG5とG4をつなげて何とかならないかと思いますがやり方がわかりません。インストールのためだけにDVDドライブを購入するのももったいない話ですので、G5を活用してG4に10.4をインストールする方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

メディア交換プログラムが利用できます

Mac OS X Tigerを購入してDVDがない時は1980円でCD版Tigerを購入できます

こちらの右の真ん中より少し上にオーダーフォームが有ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんど素人ですので、いろんな方法にチャレンジして勉強、という考えもありますが、何分にも職場での仕事の一環となりますので、「CD版購入」が一番無難かなと思います。
皆さんありがとうございました。

DVDが無い時のインストール方法です。

1,HDを3分割します。(最低10GB)
2,DVDをイメージで保存します
3,ディスクユーティリティでイメージを開き、復元でHDを指定します。
4,復元イメージの有るパーティションから起動します。
    • 0

今後も、しばらくG4を使う予定であれば、DVDの外付けがいいと思いますよ。

USBでは、起動できないのでFW接続をおすすめします。
ターゲットディスクモードでやりたいなら、インストールディスクをG5上でイメージ化すれば可能かもしれません(やったことないので自信なし)。
    • 0

> harawoさんならば今回のようなケースにはどのように対処されますか。

No.2の方の「一時的にG5からDVDドライブをはずしてG4につける」がいちばんいいんじゃないかと思います。じっさいにやってみれば、思ったよりドライブの交換は簡単です。PowerMac G4もG5も、サイドパネルをワンタッチで開けますし。
外付けのFireWire接続のDVDドライブがあれば、それを使ってもインストール可能です。その場合、Cキーでは起動しませんから、Optionキーを押して、起動システム起動画面を出してから、起動します。
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/
CDメディアのインストールディスクに交換することもできます。

なお、ほかのMacintoshのハードディスクをまるごとコピーしても、起動ディスクになるかどうかは、わかりません。PowerMac G4に最適化されていないシステムがコピーされるという点ではターゲットディスクモードの件と同様ですし。
Mac OS Xの基本システムは、不可視属性の項目によって構成されるので、単純なコピー&ペーストでは、コピーされません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。「CDメディアに交換」とうい選択肢があったわけですね。harawoさんはじめご回答下さった皆様に感謝です。皆さんよくご存じなのに対して、自分の不勉強が際だったようで・・・。

一番安全なのはG4にも付けられるDVDドライブを使う だと思うよ

外付けのDVDドライブがwin用でも良いから有れば(USBしか無くても)繋げられるだろうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。win用でもいいわけですねぇ。一考してみます。

ターゲットディスクモードによるシステムインストールは推奨できません。

なぜなら、PowerMac G4に最適化されたシステムでなく、PowerMac G5に最適化されたシステムがインストールされるからです。場合によっては、起動できないかもしれませんし、起動できたとしても、グラフィックカードのドライバがインストールされず、ディスプレイの描画が遅かったり、不安定になることも想定されます。
ターゲットディスクモードは、Macintoshをハードディスクと見なして使用することで、この場合、起動しているのはPowerMac G5のほうで、PowerMac G4のほうではありません。

※インストールしようとしているMac OS X 10.4は、PowerMac G5に付属しているディスクではありませんよね?もしそうなら、ライセンス違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。harawoさんならば今回のようなケースにはどのように対処されますか。10.4は新たに購入するものです。

ちょっと強引だけどDISCの中身を(LAN経由辺りで)まるごとコピーしてG4へ移す

とか
    • 0
この回答へのお礼

私の理解力不足です。申し訳ありませんが、その方法をもう少し詳しく解説願えませんでしょうか。

一時的にG5からDVDドライブをはずしてG4につけるとか?

miniとかだと無理ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。miniではありませんがわたしの能力的にG5のドライブを外してG4に付けるというのは無理ですので、No.1の方がご回答頂きましたように、ターゲットディスクモードを勉強してやってみます。

多分、そのG4ってターゲットディスクモードが使えるんじゃないですかね。

これはT押し起動することで、外部HDにしてしまうモードです。
あ、もちろんG5とFWケーブルでつないだ上でです。
これならG5側からインストールできると思いますよ。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ターゲットディスクモードを勉強してやってみます。