プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は男ですがスカートを穿く事がよくあります。
法に反する行為でもなければ、反社会的な行動でもないので、問題ないと思っています。
それに、スカート形の民族衣装等も沢山ありますし、服飾の歴史を辿れば男がスカートを穿いているという事も、今の先進国の文化に一般的でないだけで珍しい事ではありません。

しかし、2回程職務質問をされたことがあります。
なぜ男がスカート穿いただけでされるのでしょうか?
違法な事をしている訳でもないし、逆にこんな目立つ恰好で犯罪はできないと思います。
仮に、僕がどうしても犯罪を犯す必要がある場合、気まずい事をしなければならない場合などは、目立たない恰好をすると思います。

また僕がスカートを穿き始めた頃の気持ちに振り返って考えてみると、差別・不当な攻撃を受けるのではないかと心配だった事を覚えています。
そこを先輩方に勇気づけられ、徐々にスカートでの行動範囲を広げ、今に至っている訳です。
実際そんなのに突っかかってトラブルを引き起こそうと考える程、他人は暇人ではないのが事実でした。

僕はもはや職質でスカートを穿きたくないとは思わないですが、初心者の方だと挫折してしまう人も少なくないだろうし可哀想だと思います。
また、先輩方が僕を元気づけた時の様に、スカートを穿く事を心配がる後輩に「法に触れないし、ジェンダーフリーや男女平等の観点から平気」と元気づけてしまった以上、結果的に嘘をついたみたいで心が傷つきました。

何故スカート穿いただけで職質されるのでしょうか?
また職質の結果、本音はスカートが穿きたいのに結果的に無理矢理やめさせられる形になってしまった人の事を、警察はどう思ってるのでしょうか?

この辺りがどうしても納得できません。
職質は少数潰しの為の物でないと思います。

A 回答 (5件)

ご気分を害さないで下さいね?

私は男性がスカートを穿いても別にどうとも思いませんが、一般的ではないだけに、スカートを穿く男性を怪しい、と思う警察官の気持ちはなんとなくわかります。
一つに、悪いことをする人間が目立たない格好をする、とは限りません。
昔、レッサーパンダの帽子を被った犯人がいましたが、それと同じに、奇抜な格好をする事で顔から注意をそらすという考え方があるからです。
「犯人はスカートを穿いた男だった」しかし、「顔はよく覚えていない」となった時、スカートを脱いでしまえばもうわからなくなりますから(同じ目立つ変わった格好をするとしても、頭をべん髪にする、とかだとしたらすぐには隠せないので職質の対象にはならかいかもしれません)。
また、コートの下は…という変態が現実に存在しますが、スカートの下は…という形で、突然女性や子供にめくって見せる変質者かもしれない、という疑いもあるでしょう。
質問者様がまっとうな人間であるかどうかは、残念ながら質問者様ご自身(と近しい人)しか知りえません(これは他の誰でも同じです)。
だから警察は、一応声をかけてみるわけです。

まあ警察も毎日命懸けでお仕事をしているのですから、大目に見てあげて下さい。
いずれファッションの一つとして定着すれば何も言われなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
奇抜な恰好で顔から注意を逸らす、何となく分かる気がします。

めくって見せるはあるかも知れないけど、これはズボンでもできる気がしなくもないですね。
すごいよマサルさん状態にすれば...。

職務質問は基本的に「怪しいから質問する」という訳ではありません。

私は町の風景などを写真に撮るのが趣味で、カメラ片手に町を歩いています。
地元の警察には仕事上、署長以下顔なじみも多いですが、それでも職質は年に数回受けます。(配置換え後は結構多い)
これは空き巣が事前にターゲットを写真に撮っておく事があるためですが、カメラ片手にきょろきょろしながら歩いていれば、同じようなものです。
それ以前にも別の町で、路上で猫と遊んでいただけで職質に遭いました。

あくまでも確認のために職質するだけなので、免許証を常に携帯し、提示すれば何の問題もありません。
東南アジアやスコットランドでは男性の正装もスカート風のものを身に着けるらしいですが、やはり日本では目立つでしょう。(一時期渋谷などで流行ったようですが)
身分を証明するものを持って、堂々としていれば、職質されても大丈夫です。
ただし差別的な言動があったら、所轄の警察に文句を言っておきましょう。日時と場所を言ってクレームをつければ、とりあえず担当の警官に注意して貰えると思います。(私の地元ではその様になっています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は写真も好きな方なので、ちょっと注意しておかないといけませんね。
ネコは、悪徳な三味線取り業者や、野良猫にエサをやる人等への対策かも知れませんね...。

免許証の携帯ですか...。
普段はいつも携帯してますが、家の近所に郵便出しに行く時には、何も持たずにプラッと出て行く事もあったので、そこでひっかかると危ないみたいですね...。

うちの会社で実際にあったことですが、「スカートを履いた男性が女子トイレに侵入し、生理用品が盗まれた」といった事件がありました。

その他にも、スカートを履いた男性が女子トイレに入ったということをよく聞きます。
こういった悪い男性が多いため、職質されてしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう変質者って、女性にだけじゃなくて、男性にも迷惑をかける結果になっているんですね...。
但し、僕のばあいは女装ではなかったんですけどね...。

はじめまして。

私の感想としては、スカートを穿くのは性別問わず個人の自由だと思いますし、そのことに対しての偏見も持っていないつもりです。が、問題はその行為が日本ではまだ理解できる人が少ない点でしょう。

確かにスカートを穿いた男性が一般に犯罪を犯すとなると確かに目立ちます、逆に露出狂、痴漢等目立つ?ことで犯罪になることもあるのです。警察側から見れば、犯罪の予防という観点(スカート=痴漢、という意味ではありませんが露出しやすい等可能性の一環として)からの職質だと思いますし、まして今の日本では上記の理由より仕方のないことだと思います。この場合の警察の立場も理解してあげてください。

スカートを穿く行為自体は仰るとおり法にふれるわけでもないので、好きでやっているのであれば続けるほうが良いかと思いますし、職質に対しても(穿くなと言われたのであれば別ですが)気にする必要はないと思います。自分のポリシーに自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

警察の事情に詳しいわけではありませんが・・・。

私も自転車に乗っているだけで職質されたことがあります。まあその時は時間が明け方ではありましたが、普通の時間に他の自転車に乗った人が職質を受けているのを見たことがあります。
 私の時には、別に警官も横柄な態度でもなく、治安を守るためには必要なことだと思うので別に不快な感じもしませんでした。

犯罪者が「私は犯罪者です」というオーラをあからさまに出しながら歩いてるってことはめったにないでしょうし、結局、職質の対象の基準は少しでも「普通」と違う人になると思うのです。
 今の日本では残念ながらスカートを履く男性は「普通」ではありませんし、警官にしてみればとりあえず声をかける対象になってしまうのではないでしょうか?
 職質時の警官の態度はどんなものだったのでしょう?横柄なものでないのならそんなに気にすることはないのでは?何回職質をしても何もなければ、そのうち警官も慣れて声を掛けなくなるかもしれません。
 他人と違ったことをしようと思うと何かしら障害があるものだと思います。
 これにくじけず、自分のスタイルを通していってください。

• 0
この回答へのお礼

そんなに態度は横着ではなかったけど、やっぱりガクッときてました。