プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を学習しようと思い電子辞書購入を考えています。

今の英語レベルは初級だと思いますが、長く使えることが希望です。
辞書を使って医学関係を調べる事はないと思いますが、
英会話学習、映画観賞、読書、TOEICやTOEFL学習に使う予定です。

色々調べたところ、セイコーのSR-E10000が気になっています。
SR-E10000に限らず、長く使えるオススメ電子辞書がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
値段は今のところ制限ありませんのでご意見待ちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは。

英語を勉強しはじめて2ヶ月の初心者です。
先日、セイコーインスツルメンツ SR-E8500 を購入しました。
使い心地は大変よいです。特に気に入っているのは、

○ネイティブ音声をイヤフォンなしで聞ける。
本体が直接鳴ります(もちろんイヤフォンも使えます)。外出先ならイヤフォンが必要かもしれませんが、部屋で使うときにいちいちイヤフォン使いたくないです。ちなみに他社製品だと音声が合成音の場合もありますので、気になるなら確認するといいと思います。

○訳語検索ができる
英和辞典の単語説明文(訳語)の文章から検索することができます。

○キーボードがノートパソコン風
とても押しやすいキーになっています。パッと見もカッコいいです。

○辞書を追加できる
英英はオックスフォードが入っていますが、もしロングマンなど他の辞書がよければカードで増やすことができます。

よかったら SR-E8500 も候補に加えてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます☆
キーボードが押しやすいのは重要ですね!
使い心地がよければ学習意欲も増しそうですね☆
検討してみます!ありがとうございます。

補足日時:2007/02/17 15:54
    • good
    • 1

 まだ初級だということなのでE10000は不便だと思います。



実はレスポンスがあまりE1000はよくないのでほかのカシオとか、またはセイコーのほかの機種にしたほうがいいんじゃないかなと思います。

 私はロングマンとジーニアスの和英と英和が入ったカシオももっていますが、そちらのほうがレスポンスがよくていいです。ただ、E10000はcobuildと和英大辞典が入っているので普段はそちらを使っていますが操作性の悪さに辟易としています。しかたなーく使ってるといった感じです。

 レベルが上がると、どの辞書でないと駄目とか、そういったうれしい
悩みが出てきますので、そうなったらE10000と英辞郎をお勧めします。
そのときに長く使える辞書を買って今のうちは安くてもいいのではないのかと思います。どうしても大は小を兼ねるを思ってしまうんですよね。

初心者ということなので一応英英(ロングマンが無難)とジーニアスが入っていればどこの会社でもいいと思います。あとは、操作のしやすさとか画面の見やすさとかタイピングの打ちやすさとかではないのでしょうか?たくさん引くので引きやすい方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり初心者には使いこなせないという書き込みも目にしました。
確か家にありそうなので、代用できそうですね!
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/02/14 00:07

 はじめまして。

私は、 SR-E9000 を使ってますが、大英和がジニアスだけで、不便してます。値段に糸目をつけないのであれば、最新の SR-G10000 が断固お勧めです。大英和が、4冊も入っていて、さらに、研究社の英和活用大辞典まで。それらだけで、紙の辞書なら10万円超ですから、とてもお得です。しかもいろんな機能が加えられていて、画面も大きくなり、文字のフォントも解像度が増し、電源も初めて充電式になってます。是非、価格コムなどでご覧になってください。

http://kakaku.com/item/20756010340/

これは、私も喉から手が出るほど欲しい。間違いなく一生モノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
SR-G10000気になっていました!!
長く使うにはよさそうですね☆検討してみます。
SR-E9000 では物足りないとの事、参考になりました。

お礼日時:2007/02/13 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!