アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。

「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。
    • good
    • 10

厳封が必要な場合は、提出先から指示されている場合や改ざん防止、万が一の紛失を防ぎたい場合です。



提出書類は慎重に扱う必要があるのですが、応募書類が多かったりすると扱いが煩雑になる可能性もあります。

開封状態のままだと改ざんがないとも言い切れません。

採用選考の応募書類で必要な時ときは、安心して選考を進めてもらうためにも厳封をお願いするのが無難です。
    • good
    • 6

会社によってまちまちですが、証明書なので厳封にしておいた方が無難ですね。


    • good
    • 1

企業が「厳封」を指示しない限り、その必要はないですよ。


私なんて厳封せずにずっと提出しています。

だから大丈夫ですよ(^^)v
    • good
    • 4

就職応募のときは、書き換え防止で、厳封です。

    • good
    • 4

各種証明書を要求している会社によって厳封が必要かどうかはまちまちですが


「厳封のこと」と注釈があるなら厳封してなければいけません
また、厳封してあって悪いことはありませんので
提出の際、厳封が必要かどうかわからなければ
とりあえず厳封しておいた方が良いでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A