プロが教えるわが家の防犯対策術!

B.C.Richのイーグルを中古で購入しました。詳しい型番はわかりませんが装備から推察するとジャパンエディション(B.C.Rich 2000 Eagle-1000JE-ML?)のようです。アクティブ回路搭載なのですが、本家本元のイーグルとはスイッチ類が随分違います。
1V、1Tともう一つボリュームと同じ形のつまみがあって、その他にはピックアップ切り替えのトグルスイッチとあとミニスイッチが3個あります。このミニスイッチは何の役目をしているのでしょう? 自分で切り替えてみた感じでは1個はコイルタップで、1個はブースターのような気がしますが。
どなたかご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

回答ではありませんが、


どんなギターであれ、同じギターを使っている人に遭遇する確率は低いです。(楽器の場合「同じ」という定義が出来ないとも思います)
ましてや、B.C.Richともなるとさらに低いですし、
また、中古とのことですので、過去の所有者によって改造されている可能性は十分あります。

「コイルタップ」という言葉をご存知なのですから、
ご自分でお調べになるのが近道かと思います。

想像ながら、リア/フロント毎のハム/シングルタップ、並列/直列切替、フェイズイン/アウト、(トグルとは別の)ピックアップ切替、ブースター、トーンを回線に含む/含まないの切替などが考えられます。

この回答への補足

ネック調整もあったので結局メンテに出してみましたところ、リアピックアップが交換されている上に知識のない人が配線したらしく、ミニスイッチはまともに機能していなかったとのこと。ちなみに元々のミニスイッチは、ミッドブースター、フロントコイルタップ、リアコイルタップだそうですが、リアはコイルタップに対応していない物に交換されていたそうです。なおかつボリュームもきかなかったそうです。安易に中古に手を出すと散々な目にあいますね。

補足日時:2007/04/24 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただくのはありがたいのですが、「同じギター」というのは同じ回路を持ったギターということであってまったく同じ物といってるわけではありません。デジマートでも下記のような機種が出てますので「同様の機種を持ってる人」という事で回答を求めてるわけです。本家本元のイーグルの回路はいろんなサイトで紹介されてるわけで、それとの違いをご存知の方がいらっしゃればという事での質問なのですが。

なので、ご存知でない方の回答を求めているわけでもありません。あしからず。
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_ …

お礼日時:2007/02/16 22:49

まず原則的に、ミニスイッチの四隅の端子でX形に配線されたものがあれば、それが「フェイズ」スイッチで、残り2つのミニスイッチは、ピックアップから来た配線との関係で推測します。



ピックアップから来る配線は3~4芯で、それをミニスイッチでコイルタップまたはデュアルサウンドの機能を持たせているはずです。ちなみに本家本元のイーグルにはフロント&リアそれぞれにデュアルサウンド用で2個のミニスイッチを使っているようですが、恐らくご質問のイーグルではこれを1個で済ませている可能性もあるでしょう。

最後の1つのミニスイッチがブースターかどうかは、もうこの辺で判断できると思いますが・・・。

この回答への補足

結局業者にメンテしてもらったのですが、知識のない人がピックアップ交換と無茶苦茶な配線をしていたようでミニスイッチの一つは機能していませんでした。なんか、リアはコイルタップに対応していないものに交換されていたとか…。

補足日時:2007/04/24 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで解説していただくとなんとなくわかりそうな気がします。用語はわかっても電気系統がまったく素人なので見た目の判断はかなり難しいと思いますが。

お礼日時:2007/02/22 23:52

ANo.1です。



「同様の機種を持ってる人」で、なおかつ「十分な回答のできる人」に
ここで遭遇する確立は、さらに低いと思います。

御自分で裏蓋を開けて調べるのが筋と言えそうです、この場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答恐れ入りますが、あくまでも「ご存知の方がいれば」というスタンスですので、万一こちらで回答が得られれば幸いと思っています。日々増殖しているネットの世界を活用しない手はないと思ってるのですが、なぜ「ここで遭遇する確立(ママ)は、さらに低い」と思われるのでしょう?
裏蓋を開けることもやぶさかではありませんが、例えばあるスイッチがフロントピックアップの回路に繋がってたとして、それがコイルタップなのかフィズスイッチなのかハイカットだとかミッドブーストだとかが私にはわかりませんので。
とりあえずは気長に待つことにします。

お礼日時:2007/02/21 16:53

まず裏蓋を開けて、それぞれのスイッチがどの部品に関係しているか


分からない事には、たいへん難しい質問に思います。

ひとつ頑張って調べてから、詳しい補足をしてみて下さい。

この回答への補足

補足というか、同じギターを使っている人からの回答を求めているという意味で「ご存知の方」と書いたのですが…。

補足日時:2007/02/14 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!