アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はかまいたちの夜というゲームが大好きで、1~3まで全てやった人間です。
そこで、かまいたちの夜に類似したようなタイプのゲームを探しています。
箇条書きすると
・できればサウンドノベル系(アクション要素は苦手だから)
・一般人(主人公)が怪奇事件や殺人事件に巻き込まれる物
・緊張感と背中合わせになりながら、事件を推理する
・最低限メインシナリオは、ちゃんと納得がいく様なマジメな推理で終わる物
・推理や判断を間違えると、事件が迷宮入りしたり、主人公殺害でゲームオーバーになったりするもの

この条件で探しています。
アドベンチャーと一口に言っても、内容がアクションのもの、実態が恋愛シミュレーションであるもの、色々あってどれがどんな作品なのか、カテゴリを見る限りでは全く意味不明な今日この頃です。
特に近年は、アドベンチャーゲームのカテゴリの売り場に行くと、殆どが恋愛シミュレーションというか、いかにもギャルゲーなパッケージばかりが乱立してて、どうみても硬派なサスペンスじゃないな...という物ばかりで困っています。
あんまりギャルキャラクターとの好感度がストーリーに響くものは、好きくないです。

前述の条件を満たす様なゲームソフトで、オススメってありますか?
以下手持ちの(直ぐに起動しやすい)ハードウェア・OSを列挙します。
・プレイステーション2
・プレイステーション
・スーパーファミコン
・ファミコン
・Mac OS X(9もclassic環境でなら起動可能)

A 回答 (6件)

有名所は大抵挙げられていますので、マイナーな物を。



ざくろの味(スーパーファミコン)
サウンドノベルです。ある日主人公達はビル内で地震にあいます。地震の影響でビルからは脱出不可能に。
出口を捜し求めるうち、主人公達は恐ろしい事件に巻き込まれる…といった感じの内容です。
でもこれ、あまりお店で見かけること無いんですよね…。

クロス探偵物語(プレイステーション)
こちらはさほどマイナーという訳ではないですが。
アドベンチャー。かなり推理に重点を置いたゲームです。サウンドノベルではありません。

すべてがFになる(プレイステーション)
本格推理アドベンチャー。実は買ったのですが、未プレイです。
ゲーム紹介などを見る限り、かなり質問者様の条件に一致していそうなのですが、購入した日に犯人を知ってしまったので…
興味があれば調べてみてください。


……個人的な意見ですが、かまいたちの夜を筆頭にサウンドノベル系はかなりの数をプレイしましたが、かまいたちほどの出来の作品は無いように思えます。
私も質問者様の条件に合うゲームを捜し求めたことがあるのですが、イマイチしっくり来る物は、私が探した物の中にはありませんでした。
シナリオが良くても推理要素が薄かったり、推理要素に比重を置きすぎた為にゲーム的でありすぎたり。
どこか一点、妥協してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一作目だけはプレイ済みです。
残りの二本は未プレイなので、探ってやってみます。

お礼日時:2007/02/14 05:14

サウンドノベルって当りハズレ(好み)がありますよね(^^;



下のサウンドノベル系の紹介・攻略のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?
http://www.d3.dion.ne.jp/~ishinabe/index.htm

個人的には↓が面白かったです。

・魔女たちの眠り-復活祭-
・夜想曲
・夜想曲2
http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDvis0 …
・月の光~沈める鐘の殺人~
http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDvis0 …

どれも作家の赤川次郎原作のホラー物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、それ全てプレイ済みです...。
一作目はSFCでやりました。

お礼日時:2007/02/14 05:13

「ミッシングパーツ」はいかがでしょうか?


かまいたちのようなホラー要素はありませんが、丁寧に作られた推理ものだなという印象です。ただ、推理の難易度はそれほど高くないかな。
アマゾンでも評価はいいようです。
 
それと、まだ発売されていないのですが(3月8日発売予定)、「流行り神」の日本一ソフトウェアと上記「ミッシングパーツ」のフォグの2社が、「雨格子の館」という洋館で発生した連続殺人を7時間のタイムリミットで解決していくというゲームを出すようです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度調べてみます。

ミッシングパーツは、たまに中古屋で見ますが、ちょっと高いですね...。
大抵売り切れてますし。

もうちょい丁寧に探してみます。

お礼日時:2007/02/13 15:59

「かまいたちの夜」の前に、チュンソフトからSFCで発売された「弟切草」はプレイされましたか?


PSでリメイクされています。
http://www.chunsoft.co.jp/game/otogiri/
サウンドノベルのハシリです。
SFC版で、怖いの苦手なのに、ピンクのしおりになるまで何度も頑張った覚えがあります。(笑)
推理といっても、ちょっと不思議話系なんですけどね。


FC時代のアドベンチャーなら、「ポートピア連続殺人事件」と「オホーツクに消ゆ」「探偵神宮寺三郎(シリーズ)」などは、まっとうな推理アドベンチャーですよ。「さんまの名探偵」も面白かったです。

昔の方が硬派なアドベンチャーが多かった気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、弟切草はすでにプレイ済みです。

微妙に話に整合性がない所が多かったので、自分的にはいまいちでした。
長坂秀圭さんが作者だったと思うんですが、彼の作品は微妙に整合性や起承転結が今ひとつなので、ここだけが残念です(叩き過ぎでゴメンなさい)
弟切草、彼岸花、街は3つともやりましたが、なんだかなーって所でしたね...。
街はそれなりに面白かったと思うんですが、起承転結がちょっと薄いなーって思ったりしました。

お礼日時:2007/02/13 04:37

私はやったことないですが『流行り神』というのは?


事件をオカルト的解釈として解くか、現実的に解くかでEDが変わるそうですよ。
その辺はかまいたちの夜に似てるといえばそうかも。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BNM …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BNM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、残念ながらそのゲームは既にプレイ済みです...。

お礼日時:2007/02/12 21:26

windows or ps2となってしまいますが、最近アニメ化もされたひぐらしのなく頃にはどうでしょうか。


選択肢すらない(ps2版はあるようですが)サウンドノベルですがかなりはまりました。
個人的にはwin版をお勧めします。
体験版もありますので一度試してみてください。

参考URL:http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Windowsは...無い訳じゃないけど、家族のコンピュータを借りる事になりそうですね...。
自分はMacばかりなので...。

お礼日時:2007/02/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!