アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナウンサーになるにはどうすればよいですか?
たとえば大学の何学部にいくとか、必要な資格とか、
必要な才能とか、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

まず、漢字は読めないと話になりませんね。

あと、一般常識もないとダメですね。別に難しいことではなくて、新聞に載っていることが大体理解できて、人並みの敬語が使えるという程度だとは思いますが。あとは、年末年始など多忙な時期に体調を崩さないだけの自己管理能力ですね。
・・・というところでしょうか。

NHKなんかだと、ニュースを理解して読めなければダメらしいですよ。災害時にはNHKと言われている所以ですね。

あとは何より、放送に対する熱意ですね。どんな職業にもいえることですけど、「この仕事を一生かかってやり遂げるんだ!」という気持ちがないと、続かないですからね。その点で、大学のサークルなどで経験があれば、どういう仕事か分かった上で応募してきているということになりますから、有利だとは思います。

マスコミだからって文学部とは限りません。NHKアナウンサーの森田美由紀さんは理学部出身でしたね。
    • 0

学部は関係ありません。

最近の傾向として帰国子女が人気のようですが・・・

多数のスタッフとうまくやることが出来るのも
ひとつの才能ですから、仲間同士でワイワイできる
かどうかもポイントです。

アナウンスメントについては、よほどのことがない限り
あとからついてくる才能だと思います。

テレビ局やラジオ局のいわゆるホンモノのアナウンサーに
なるのでしたら有名大学卒業は絶対の条件かもしれません。
    • 0

TVのアナウンサー場合、就職はコネがとても多い(というかほとんど)です。

そのコネは親戚だったり学校の先生や先輩だったりいろいろあります。基本的に学部は文系ならどこでも問題ないですが、一流と呼ばれている大学を出ないと大変厳しいです。現実的に考えるならT大やW大やK大に入学し、それらしき(放送系など)サークルや部活に入って、コネをつかむのが一番近道だと思います。才能は必要だと思いますが、資格は特にいりません。また、その手の専門学校を出ても就職は希望薄いです。ただし、これは今の現状で、将来どうなるかはわかりません。
    • 0

アナウンサーの採用試験には学部の指定などは無いと思います。

アナウンサーは普通ただの会社員なので、資格もないです。
大抵の人は大学の放送研究会などに所属して勉強するようですよ。
    • 0