プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシーB4(BL5)のノンターボに乗っています。
街乗りでは問題ないのですが、高速道路や山(上り坂)になると、
パワー不足が否めません。
電気関係(ホットイナズマ、ホットイナズマポケット)とカーアップとというも、あとガソリンタンクに入れるものをやりました。
足回りや廃棄系などパワーアップにつながることがございましたら、教えてください。
なお、長期計画ですので、資金は余裕あります。

A 回答 (4件)

給排気チューンというのは基本的に低回転を犠牲にして高回転を伸ばすものです。

Fパイプ交換で最高出力は上がると思うのですが、高回転での話です。
普段の街乗りで使う回転域のトルクは変化なしかあるいはダウンすると思います。

普段から高回転を多用していて、もっとパンチを効かせたいと思う方にならお勧めできるのですが。

残念ながらNAはパワーアップにお金が掛かります。
アドバイスするなら、2速・3速のホールド機能を上手に使い、アクセルべた踏みで高回転まで引っぱって加速してみてください。
    • 0

フロントパイプは下手に太いものに変えると、

低速がなくなるので山の上りなどは逆に扱いずらいです。
多少のパワーアップを望むのであれば、車検対応程度の控えめなマフラーの方がいいですね。

ホットイナズマはただのコンデンサなので、
正直体感できるほどのパワーアップは難しいです。
(1万円出費する意味は無いです。)
ガソリンタンクに入れる添加剤も意味ないですね。
あと足回りもパワーには無関係です。

資金に余裕があるのであれば、
NAにこだわるのであればエンジンチューン&コンピューターセッティング。
爆発的なパワーが欲しいなら素直にターボエンジン載せ買えですね。
でもかなり資金かかりますので乗り換えの方がいいかもです。

ちなみに私なら、NAのままカム交換や圧縮比をアップし、コンピューターのセッティングをします。
(レガシーB4でNAチューンしている人はそういないと思いますので。)

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数年前まで車の種類をワゴンと乗用車しか分けれなかった自分にとっては、貴重なアドバイスです。
今のNA車で少し背伸びをしてみたかったのです。
なんだかんだ、現在の車は気に入っているので、
次の次の車検あたりで買い替えを検討してみますね。

>なお、長期計画ですので、資金は余裕あります。

はっきり言って、今乗ってる車を下取りに出しターボ付きグレードを購入したほうが
トータルで見たら、費用もそれほどかからず簡単にパワーアップできますよ?

また、トルクが向上するという意味で使っているのかもしれませんが
ホットイナズマとかはほとんど効果がありません。
(分解すればわかるが、上位のものでも部品代で2000円もしないようなもので、さらに中学生の電子工作レベルで誰でも簡単に作れるものです)
ガソリンタンクに入れるのは、水の味がマイルドになる健康用品だそうです。

車のパワーアップというのはトータルバランスを見て行わないと
バランスを崩して、逆にパワーダウンしたり乗りにくくなっていることもあります。
ここで聞くよりも、レガシィのオーナーズクラブで聞いたほうがもっと的確なアドバイスがもらえると思うけどね。
http://allabout.co.jp/auto/ad200659/subject/msub …
    • 0
この回答へのお礼

水の味がマイルドになる健康用品。。。
確かにそんな気がします。
もう少し調べてみて、気長に次の次の車検時くらいにターボ車の買い替えを検討してみます。
ありがとうございました。

資金があるならボルトオンターボとか、車を買い換えたほうが望みは叶いやすいと思いますが、手持ちの車をNAチューンする事に意味があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボルトオンターボって初めて聞きました。
でも、ボルトオンターボかって、パイプ替えたりして、
確かに今の車を売って買い換えたほうがよさそうです。
気長に次の次あたりの車検時の買い替えを検討してみます。