アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントバンパーをエアロに換えました。
以前A店でつけてもらっていたものを、今回は引越し先のB店で装着をお願いしました。

ところが出来上がってみると、バンパーゆらゆらで、叩くとスカスカしてるような音がします。
どうやらレインホースメントが外されているようです。
以前のA店での作業ではこんなスカスカではなかったので、レインホースは抜いてないと思います。


エアロ装着にあたって、このレインホースは外しても大丈夫なんでしょうか?
私としては、事故時のショック吸収目的の部品がないのは怖いです。

エアロ装着経験者の方、やっぱり外しますか?
教えてください。

ちなみに車はキャバリエ、エアロはbomexです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たまに自分でエアロを付けて、レインホース加工が面倒と言う理由で外す人もいますね。


でもプロが客に断りもなくレインホースを外すということは結構ありえない行為です。私がやられたら怒ります。
レインホースがないとちょっとした事故でエアコンコンデンサやラジエーター、コアサポートがゆがみます。
基本的にレインホースはつけていたほうが良いです。

しかし、エアロの形状によってはレインホースを大幅にカットしないと取り付けできないことがあります。私はエアロを着せ替えるのですが、あるエアロにするときは純正のレインホースの半分以上を切り落としたものを使います。

ボメックスはなかなか個性的なデザインですのでレインホースのほとんどを切り取られたと言う可能性もありますが、それにしてもバンパーがゆらゆらと言うのはへたくそすぎます。
一度作業をしたへたくそ君に事情聴取したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね、今日、もう一度やり直してもらいます。
そのときにいろいろ聞きます。
たくさん部品が余っていたり、ぐらついているのに作業終了時に説明がなかったんですから。

お礼日時:2007/02/13 09:15

キャバリエについては詳しく分かりませんが、一般的に、


おっしゃっているのはバンパースポイラー(純正バンパーと交換するタイプ)の場合で、レインホースと言っているのはバンパーのフレーム部分の事ですよね?
・・・であれば、デザイン上純正レインホースを付けられないタイプ(付ける設計になっていない)の物は多くあります。また取り付けに関しても、追加でステー等を入れないとグラグラするようなものは一杯あります。
BOMEXであれば取説があると思うので、それを見れば外すタイプか外さないタイプか分かると思うのですが、手元に無いですか?
BOMEXのエアロは数回しか取り付けしたことはありませんが、作りに関してそれほど良い印象はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、取り説がないんです。
そんな状態でやってくれたのはありがたいんですが、それを差し引いてもひどいなぁ・・・という取り付けでした。
以前のA店も取り説なしできちんとやってくれていたので・・。

お礼日時:2007/02/13 09:14

エアロの仮合わせの時に、リーンフォースメントの加工を要する時は、切るなり、削るなり、ガスで熱を与え曲げるなりすると思います。


でなければ、左右のフロントフェンダーに負担も多いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業時に、以前のA店が削った跡があったのは認識していたようです。
なのにはずしちゃったみたいなんですよ。
ひとことで言えば、適当だったんでしょうね。

お礼日時:2007/02/13 09:24

レインホースメントははずしませんよ、多少加工をするときはありますが


たぶんB店の技術がないのでは??

バンパーはちゃんと固定しないと危ないです。
ゆらゆらするようなら、取り付け部分に負担がかかってそのうち壊れちゃいます。
塗装が割れちゃうこともありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・他にもビスがついてなかったり、ぐらぐらしてたりで、技術的に大丈夫か???と思うことが多々見受けられました。
やっぱり外さないんですね。
ありがとうございます。
もう一度やり直してもらいます。

お礼日時:2007/02/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!