プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、名古屋から新幹線1泊2日で東京に行く予定です。
1日目は東京ディズニーランドで遊び、舞浜にあるホテルに泊まる予定です。
2日目は15時発の新幹線で帰宅するのですが、観光で迷っています。
ガイドブックを見ても所要時間が分かりづらいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

行くのは夫婦と4歳の子供、旦那のお母さんの4人です。

2日目は朝二手に分かれます。

私は1人だけ用事があり、朝9時15分までに経堂駅に行きます。

1、東京の電車は全く分かりませんが、迷いやすいでしょうか??
また、どの駅で乗り換えすれば早くて分かりやすいでしょうか??

ホテルから舞浜駅までが、バスで20分くらいなので、7時過ぎにはホテルを出ようと思っています。

あとの3人は、ゆっくり起きて朝10時までにチェックアウトをします。そのあとお台場のフジテレビを見たいそうです。

2、舞浜からお台場へは、どう行けば早いでしょうか??

私は10時40分くらいには用事が終わるのですが、浅草を見たいので、できれば浅草で合流したいと思っています。
あと、少しでも空いた時間ができれば、10分、15分でも、皇居を見て散歩したいと考えています。

3、東京駅から皇居までは遠いですか??


4、フジテレビを見てから浅草へ行くというのは、時間的にかなり大変でしょうか??

5、またどう行けば早いでしょうか??

時間的にムリなら、あきらめてお台場だけに絞ることも考えています。
お台場だけなら、水上バスもいいなあと思っています。

このプランにアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

1. 舞浜~経堂については、東京駅でのJR京葉線からの乗り換えは10分程度歩くことになるので乗り換えを楽にしようとすると、舞浜→(JR京葉線)→八丁堀→(地下鉄日比谷線)→日比谷→(地下鉄千代田線)→代々木上原→(小田急線)→経堂 というルートもあります。


往路で皇居に寄ろうとするなら#2さんの(2)のルートがいいかと思われます。

2. 舞浜~お台場は#1さんのルートで約30分です。

3. 東京駅から皇居は直線で1km弱、二重橋までだと1.5km程度です。

4. お台場~浅草は、ゆりかもめで新橋へ出て、新橋から都営地下鉄浅草線か東京メトロ銀座線で浅草へというルートで約1時間です。浅草から東京駅は約30分ですのでお台場の後で浅草というのはちょっと厳しいかと思われます。

最後に、今週ということなのですが週末だと2/18は東京マラソンが予定されており都内各所で交通規制が実施されますのでご注意下さい。

この回答への補足

東京に行ってきました。
朝皇居に行き、二重橋から経堂に向かい、帰りは時間があったので明治神宮に参拝して、浅草に向かいました。(12時半到着です。)

お台場の3人も、10時前に到着し、11時過ぎにはゆりかもめに乗り、12時に浅草到着、観光することができました。

楽しんでこれました、みなさんありがとうございました。

補足日時:2007/02/18 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皇居に寄るなら、歩いて駅まで移動するルートがいいんですね。
そのプランで行ってみようと思います。

東京駅から皇居って1kmですか、意外に遠いんですね。
余裕を持って行動しようと思います。

お台場から浅草は1時間ですか、地図で近いように見えても、意外に移動に時間がかかるんですね。
お母さんには、お台場に行くなら、少し早起きで・・・と提案してみようと思います。

行くのは15日なので、マラソンは避けられそうです、お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 22:18

所要時間は45分ぐらいだったでしょうか?舞浜駅で15分ほどロスしてしまいました。


テレポートの駅前ターミナルからフジTVまで無料バスもありました。15~20分間隔でした。お台場を循環しています。

フジTVのHPに情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
45分ですか、1時間くらい見ておけば大丈夫ですよね。
そのルートだと、ゆりかもめは乗らないでしょうか??
せっかくなので、景色が良いのもいいなあと思っています。。

お礼日時:2007/02/13 14:00

ひとつだけ・・・



東京出身ですが一度だけ浅草からお台場に水上バスに乗って行きました。
確か隅田川をとおりましたが、その間ブルーシートの家が、かなりの数視界に入ってきます。決して良い景色とは言えませんでした(笑)
それも含めて「東京」でしょうが・・・

プランに水をさすようでスミマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!あんまりいい景色じゃないんですね。
隅田川のイメージは、
♪は~るの~うら~ら~の~って感じで花が舞う感じになっていました。(2月なので、もちろん咲いてないですよね(笑))
お母さんに乗ってもらうので、教えていただいて良かったです。
ゆりかもめの方が景色が良さそうですね。検討しなおそうと思います。。

お礼日時:2007/02/12 23:33

過密スケジュールですね(笑)


1、東京の電車は全く分かりませんが、迷いやすいでしょうか??
また、どの駅で乗り換えすれば早くて分かりやすいでしょうか??
(1)舞浜→東京駅→中央線で新宿→小田急線で経堂
(2)舞浜→東京で地上にあがり(丸ビル方面)徒歩で二重橋駅→小田急線 直通で経堂
 わかりやすいのは(1)だと思いますが
3、東京駅から皇居までは遠いですか??
 →遠くはないですが新幹線乗る前は丸ビルからの「東京見物」が時間的に、あせらなくてすむと思います。

4、フジテレビを見てから浅草へ行くというのは、時間的にかなり大変でしょうか??
  他のご家族が10時のチェックアウトでフジテレビへ行ってちょっと見学したら12時です。そこから浅草行って2時半メドに東京駅に戻  るのはちょっと厳しいでしょうし、旦那様のお母様も大変ではない  でしょうか?

5、水上バスでもお台場→浅草行けますが質問者さんご自身は乗れない  と思います
  
帰りの新幹線の時間変更は無理でしょうか?(笑)
くれぐれも時間に追われてピリピリしないように(笑)

参考URL:http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに新幹線乗る前に慌しくなると大変ですよね。
でも私は20代なんですが、年寄り好みなので、皇居はぜひ散歩したいんです(笑)
朝もっと早起きして、経堂に行く前に立ち寄ることも検討しようと思います。

そうですね、お母さんに負担かけるのは申し訳ないですよね。
お母さんは、東京はほとんどわからないみたいですが、原宿や新宿は若者向けっぽいイメージがあって、名前をよく聞くお台場に行きたいみたいなんです。(お母さんは50代ですが、ファッションも好みも若い感じですが)

今考えたのですが、
お母さんは買い物とかはしないと思うので、多分見るのはフジテレビくらいです。浅草には興味ないみたいなので、フジテレビを見た後、隅田川の水上バスで船旅を楽しみながら浅草に行き、私と合流、浅草はちらっと見るだけで東京駅へーというのはどう思われますか??

新幹線は、セットの安いプランなので、15時発か、22時発しか選べなかったんです~。
翌日旦那は朝から仕事なので、22時は却下されてしまいました(>_<:)
私が水上バスに乗るのは、今回はあきらめようと思っています。。

お礼日時:2007/02/12 23:19

一つだけ。


同じようにディズニーの翌日、お台場に行きました。
舞浜駅ー新木場駅下車、乗り換えー東京テレポート駅・・・徒歩5分ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車の移動時間を含めて、舞浜駅からお台場までは何分くらいでしたでしょうか??

お礼日時:2007/02/12 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!