プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させて頂いたのですが、そのときは細かく状態を書きこむ事が出来なかったので改めて質問させて頂きます!Windows98をXPへアップグレードさせるのにPCの空き要領が足りず、Cドライブの不要と思われるものを削除し、いざアップグレードさせようと再起動させたら画面が真っ暗になり続いて箇条書き7項目が表示され選択しなさいといった表示になり一向に立ち上げる事が出来なくなりました。。箇条書きの内容は1.nomal 2.logged 3.safe mode 4.safe mode network support 5.step by step onfirmation 6.command prompt only 7.safemode command prompt onlyです。別のPCで質問しているのでもっと詳細があれば解って頂けるようでしたら追記しますので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アップデートなんかしないで、普通に初期化して最初からWindows XPをセットアップしたらどうですか??



98なら起動ディスクも作れるでしょうし、fdisk+format C:で初期化してWindows XPのインストールディスクを入れてセットアップを始めるとと、多分確認のため、Windows 98のリカバリディスクを要求されると思いますので、その指示に従って、一度Windows XPのディスクを取り出して、Windows 98のリカバリディスクを入れて認証が完了したら、そのままセットアップが続行されるはずです。

それにしてもWindows 98からのアップデートとなるとデスクトップでPentium2(466Mhzぐらい??)かCeleron(400Mhz)でハードディスク10GB以下でメモリーなんか64MBぐらいじゃないですか??(ノートだと300Mhz+4GB+64MBぐらいだと思います)
増設は256MBぐらいまでは出来ると思うけど、質問の内容を見ていて、ハードディスクを取り替えてないぐらいだから、してないと思いますが、どちらにしろ、そのスペックじゃ厳しいです。
Windows XPをそれなりに動かすためには一番にメモリーの増設が必要かとおもいます。最低でも128MB以上

でも正直Windows XPのアップデートディスクを買うぐらいだったら、今の時期だと5万ぐらいで、今お持ちのパソコンより一桁ぐらいスペックの違うパソコンが買えるんですから、そちらの方が良かったと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは >PCの空き要領が・・・


       もし、大丈夫と仮定して、トライしてみましょう。
      >3.safe mode のところへ↑のKEYを押すと
       白い空白のような帯状のバーを持つって行きます。
       つまり、SAFE MODEで起動させるのです。
       大きなアイコンで表示が出たら、再起動か電源を
       落として、もう一度電源を入れます。
       XPが起動するでしょう。
       では
    • good
    • 0

マシンスペックの関係もあるのでは?


98を動かしていたものならスペックは低いと思いますが
XPを入れるための推薦枠はメモリが256MB以上CPUが1GHz以上だったと思います
それに満たしてないのであればアップグレードが上手くいっても動作に不満が生じると思います
    • good
    • 0

3.safe modeのセーフモードでも立ち上がりませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!