プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップ初心者です。
重すぎるデータを取り込み、加工しようとしたところ、
固まってしまいました。
WINでいう、Ctrl+Alt+Delボタンを何度押しても同じ画面になるので
主電源を切りました。
しばらくたつと普段どうりに使えるようになりましたが、
このまま使用し続けても大丈夫でしょうか?
直したほうがよい、という意見も聞くのですが…

A 回答 (4件)

何度も強制終了させると動いているHDDを急に止める事になりますのでHDDが痛みます、最後には壊れて起動しなくなるということです。



大きなファイルを取り扱っていて(フィルターを掛けた時にも時間が掛かります)動かなくなった時は、注意してください、止まってしまった事を示すアイコンが表示される時もありますが(これはOS側が勝手に警告を出す)ソフト側では計算などしてて単に反応が遅くなっているだけですから。

このような事が続くとパソコンに良いわけはありませんので、安心していないで大きなファイルを扱わないようにするか(他のパソコンを使うか)メモリーやHDDの増設を検討してください、それかパソコンの買い替えか(^^;

とりあえず、今日は大丈夫です、このまま使い続けていても。

この回答への補足

とりあえず、安心しました。

もう異常に大きなファイルを扱わないようにします…
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/13 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは何度も強制終了しないように注意しながら、メモリーやHDDの増設を検討してみます。

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:27

回答じゃないですが、



引用マーク「>」の使い方が、ちょっと気になったので、

#1、#2さんの補足で
例えば#2さんのでは
「重いデータを扱っているだけで壊れるという話は聞いた事がありませんが
>すこし安心しました」

これは
「>重いデータを扱っているだけで壊れるという話は聞いた事がありませんが
すこし安心しました」

このように引用した文の頭に「>」を付けた方がいいですよ。
読んでて一瞬「ん?」って思いましたから。

http://www-h.yamagata-u.ac.jp/~matumoto/manual/m …
ここの
「15-2-2)引用の作法 」

いらないお世話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いらないお世話でした。
ためになりました。

お礼日時:2007/02/15 00:36

重いデータを扱っているだけで壊れるという話は聞いた事がありませんが、心配ならメモリを増設する事をオススメします。


今なら1Gも大して高くもないですし、機種が分かりませんが最近のものなら増設も簡単です。
基本的な動作も快適になりますし検討してみては如何でしょうか。

この回答への補足

重いデータを扱っているだけで壊れるという話は聞いた事がありませんが
>すこし安心しました

異常にデーターが重すぎた、らしいです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/02/12 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 00:29

画像が重すぎて


反応が遅かっただけではないでしょうか?


私も、オンボロPC(Mac)を使っていたときに
同じような症状になりました。
暫くまっていたら動き出しましたが。

そのあと、そのままでも普通に使えましたよ。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。

暫くまっていたら動き出しましたが。
>単に反応が遅かっただけではなく、グレーの画面になり、
真ん中にかわいいアイコンみたいなのが
表示されたんです。なので強制終了しました。

いつか壊れるのでは…と不安です。

補足日時:2007/02/12 23:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/02/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!