プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貿易関係の仕事に興味を持ち、通関士の資格を取りたいと思っています。取り合えず参考書を覚えて勉強をしていますが、実際の業務を知らないだけに、いまいちイメージが掴めず、不安です。
通関士の資格を取られた先輩方は、どのように勉強されたのでしょうか?参考書などで独学?資格専門スクール?通信教育?
学習方法などについて、アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

私は半年間スクールに通いました。

私の場合、会社は銀行の国際部で貿易関係ですが、独学ではとても一回では受からなかったでしょう。スクールに通うと周りからの刺激もありますし、勉強の段取りもつかみやすいですし、模擬試験もあります。意思の弱い私でもなんとか奮起して頑張ることができました。
質問者さんは学生さんなのでしょうか。スクールに通うのが近道だと思いますが、無理であれば、日本関税協会が出している「通関士の指針」
のような良い参考書を選んで勉強されるといいと思います。あととっかかりに「出る順通関士」もよかったです。
健闘を祈ってます!
    • 0

あくまでも参考意見ですが、私の場合は8月の申し込みから勉強して一ヶ月ちょっとで合格できましたよ。

まったく貿易とは関係のない仕事をしています。法学部出身でもありません。正直なところ、合格してビックリしてしまいました。とりあえず初年度は記念受験ぐらいで考えていたら、なんだかイケるんではないかと思い出して、という感じです。勉強方法はU-CANテキストを取り寄せました。もちろん、添削なんて一度も出さずに終了です。私が短期合格できたのは、試験前の1週間を有給休暇取れたからかなと思います。テキストを流し読みして、あとは過去問ばっかりでした。受かることだけ優先するなら通信か独学で十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。最初の受験はダメ元でやってみようかなと思っていました。でもテキストをみるだけでは、結構ひたすら覚えることが大半のように思われます。私も初回一発合格で勉強がんばります。