A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
低加速かどうかは ちゃんとスペックをみてからにしてくださいね。
むちゃくちゃ加速度を上げて乗客のショック&車体への影響も考えましょう。
MT比を低くするということは コストダウンということもありますが、モーター車のパワーの信頼性の高まりというものがあります。
能力向上がMT比をさげられる要因であることでもあります。
No.3
- 回答日時:
そんな高加速電車を投入した所で、
立って(すし詰め)にされてる人は
たまんないと思います。
つり革等の補助ナシで立っていられる
加速の限界は以外と低いんですと。
時にすし詰めになれていない人も乗る
しね。
No.2
- 回答日時:
まず、鉄道会社も採算性を求められるという事を判って下さい。
鉄道マニアの子供の希望をかなえたりするだけではなく、日々の安全安定輸送による公共輸送機関としての社会への貢献と会社の利益追求があって鉄道会社が成り立ちます。
少し考えると簡単に判ることですが、車両にモーターを積むとその分車両の購入価格や走行時の電気代、そして重くなる分レールなどの磨耗が進むなどお金がかかります。
少し調べると判りますが昔、国鉄中央線に101系が投入されだした頃、全車電動車にして加速を良くしてラッシュに対応する計画がありました。
しかし、変電所が足りず電力不足になる可能性や、コスト増に対するラッシュの緩和などの効果が低い等の理由で中止になりました。
JR東日本東京地区ではこれ以上加減速を良くしても前の列車が駅に停車中で入駅できず開通待ちを受けて結局運転間隔も輸送量も変わらない現実があります。
朝のラッシュに山手線の主な駅に行ってホームの先端で観察をすれば簡単に判ると思います。
という歴史や現状を知れば加減速よりも乗降時間の短縮を考えた多扉車や1両あたりの輸送量の増加を狙った幅広車の開発の方に重点が置かれてくるのが鉄道に関心がある方ならわかると思います。
No.1
- 回答日時:
通勤電車系は、得てして台数が沢山も編成も大量に必要で、一台一台にコストが掛かる物なのです。
そういう車両を全車電動車にしてしまうと、コストがとても高くなります。
ましてや、JR東日本は東京区域という、人がきわめて多い所を管轄しているので、特に長編成且つ大量の車両が必要になってしまうのです。
同じ通勤電車でも、人口が少ない所の物は全車電動車の物も存在しますよ。
そのかわり、車両サイズを小さくして、鉄輪リニア等を搭載させ、コストダウンを計っています。
福岡市交通局の3000系(七隈線用車両)などは、通勤電車ですがさほど人が多い区域を運行している訳ではなく、また駅間が殆ど1kmを切る長さです。
ですから加速性を重視し、全車電動車という形をとっています。
その代わりそんなに乗客がいないので、4両編成しかありませんし、車体の幅や長さも非常にコンパクトに作られています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- 電車・路線・地下鉄 「JR東日本251系電車」と「スーパービュー踊り子」について 4 2022/11/03 02:41
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 JR東日本 ACトレイン AC E233系 LED LCD 液晶ディスプレイ 広告 中吊り 1 2022/08/03 12:36
- 電車・路線・地下鉄 セルフの指定席券売機をなぜ増やしたのですか? 5 2023/08/28 23:16
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
直通運転中止の意味。
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
東武の特急券は車内で購入して...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
路面電車のある都道府県(有名ど...
-
飯田線にトイレはありますか?
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
近鉄特急の窓の位置について教...
-
りょうもう号への乗り換え
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
五日市線に、E131系が投入され...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
電車の幅の大きさの違い
-
事故等の際、JRに請求できる...
おすすめ情報