アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子9ヶ月のことで、悩んでいます。
事情があり、私(妻)の実家で仮同居しているのですが、実の母ということもあり家事のほとんどをやってもらっています(二人とも年金生活なので)。友達からは羨ましがられ、とてもあり難いことなのですが、私は息子にべったりになってしまい、父、母、祖母も甘やかし、今では息子は一人遊びをしない超超超甘えん坊になってしまいました。これに関係して、
(1)お昼寝
 2時間で眠くなり、家ではおんぶをし、30分で起きてしまいます。ちなみに夜はお風呂に入り、ミルクを飲み、暗くすればほとんど添い寝で寝てくれます。
(2)ベビーカー
 眠い時ぐずり、抱っこで寝かし、そーとベビーカーに降ろし失敗したら、ずーと抱っこです。
(3)チャイルドシート
 もって15分、眠い時でも泣き続け、寝てくれません。最近母がかわいそうといい、抱っこしたところ(私は抱っこして欲しくない)ゴキゲンになり抱っこ星人でした。
(4)パパぎらい?
 主人は育児に積極的なのですが、寝かしつけようとすると大泣き!寝起きに抱っこすると大泣き!ぐずっている時、私がいなくなると大泣き!
一生懸命やってくれているだけに、かわいそうになってしまいます。なので、ご機嫌なときの遊び相手、オムツ換え、ミルク、お風呂で協力してもらっています。

これらすべて私が息子とべったり、抱っこばかりして甘やかしてしまったからなのでしょうか?(抱っこしあげることは、大事だと聞いていたので・・・)
添い寝でお昼寝たっぷり、ベビーカーでもそのまま寝てくれ、チャイルドシートも好きになり、パパでも大丈夫な時が来るのでしょうか?歩くようになり、たくさん遊んで疲れれば大丈夫と言う事を聞くのですが、いつまで続くのか不安です。

A 回答 (6件)

2歳1ヶ月の娘を育てています。

うちの娘、恐ろしいくらい抱っこ星人でした(笑)
しかも、我が家は実家から離れているため、私がすべてやってました。

さて、質問の回答ですが
(1)睡眠は人それぞれです。たくさん眠る子、お昼寝しない子、いろいろです。その子が毎日同じパターンで機嫌良く生活しているのであれば問題ないでしょう。
(2)うちの娘は1歳になるまで抱っこしたままでないと昼間は寝ませんでした。なので寝ている最中も抱っこしっぱなし。あきらめて抱っこしてました。
(3)チャイルドシートだけはぐずったからといって降ろしてはいけません。これは子供の命を守る為の物です。
15分以上のお出かけの時は、今までどうしていたのでしょう?
泣きっぱなし?それとも抱っこしてしまっていたのですか?一度、車で抱っこの癖が付くとなかなかチャイルドシートに座ってくれません。
横に座ってくれる人がいるのならば、ハンドパペットなどを使ってあやしてもらってはいかがですか?うちの娘は渋滞にはまって機嫌が悪くなるとハンドパペットで遊んでます。
(4)パパが嫌いなのではなく、ママの寝かしつけが好きなんでしょう。ママの寝かしつけがきっと上手なんですよ。
うちでも、未だに寝かしつけは私でなければダメだし、寝起きに主人が話しかけると泣き出します。ぐずったときもやっぱり私の抱っこです。

抱っこ星人の娘ですが、少しずつ抱っこの時間は減ってきました。
koro-7さんのお子さんと同じ位の頃は、一日中抱っこしているのが辛いこともありました。でも、「こうして抱っこしていられるのもあと少しの時間だから」と思っていたら、あっという間に2歳。こっちが「抱っこさせて~」といっても「だーめ」とフラれる事も増えてきました。(悲しい)
今は、大変かもしれませんがご両親と同居という恵まれた環境でもあるわけですから、今しかできない「抱っこ」を満喫してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘さんも抱っこ星人だったんですね。
お昼寝、1才になるまで抱っこしたままということは、1才過ぎてからは、いつの間にとか添い寝とかで寝てくれたんですか?
私も抱っこは今のうちだけと思い、かわいい寝顔を見みながら、テレビ、ビデオを観ていようと思います。
チャイルドシートは、私の運転の時はもちろん泣きっぱなし。疲れて寝てくれるだろうと思っていたら、家に着くまで1時間泣きっぱなしのときもありました。主人が運転して、私が横に座って、パンなど食べさせたり、歌ったりおもちゃであやしてもあまりもたず(へたなのでしょうか?)、でも抱っこしません。あーあ泣いちゃったといった感じです。ハンドパペットってなにかわからず、調べてみたらみた事あったので、今度試してみようと思います。母はあまいので、孫の命のためと言い、説得してみます。
今しかできない「抱っこ」、満喫しようと思います。

お礼を頂きましてありがとうございます。

NO3で回答を寄せた者です。

うちの娘は小さい頃寝グズリが激しい子だったんです。ずーと立って抱っこをして寝かしつけていましたが、9ヶ月頃から座った膝の上で眠るようになりました。1歳頃からは自分からお布団にコロンと横になって「抱っこー」とサインを送ってきたので、体をピタっとくっつけてやると眠るようになりました。
今でも、まだまだ甘えん坊で寝付くときは腕枕で後ろからムギュっと抱きしめないと寝ないんですが、幸せですよ。「おかあさん、すき」なんて言われながら布団の中でいちゃいちゃしています。

車の中では、子供って「いないいないばあ」とかって好きですよね。ハンドパペットでいろんな所から「いない、いないばあ」と登場させると喜びます。パペットで「○○くんのお腹はどこかな?ここだ!パク、パク」とか、歌にあわせて動かしたりと遊びの幅が大きいですよ。もし、お子さんがパペットを気に入ったら車から降ろさずに、「車に乗ったら会えるんだよ」と教えてあげるといいと思います。
9ヶ月だとチャイルドシートは後ろ向きにつけてますよね。
1歳になって、前向きにしたら景色も変わって変化があるかもしれません。それまでの辛抱と思って、がんばって下さい。

これからお出かけにいい季節になりますね。
少しでもチャイルドシートに泣かずに乗ってくれる時間が増えたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼に対するお礼を頂きありがとうございました。
1歳すぎると、ちょっと変わってくるんですね。『布団のなかでいちゃいちゃ』いいですね。私も楽しみにしたいと思います。
ハンドパペット、遊び方がワンパターンになってしまうので、参考になりました。
先日、私と息子だけで、1時間かかるお友達の家に車で遊びに行きました。眠い時間を見計らい乗せたので、寝てくれたのですが、30分で起きてしまい、車を止めて少し抱っこしたのですが、また乗せると泣いてしまい、もうちょっとで着くからねーと言いながら、我慢させました。
チャイルドシート好きになる日を楽しみにして、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼、ありがとうございます。

我が家の場合、入院は親の付添いが24時間必要でしたので、かえってベッタリになってしまいました。
その間親は、家事からも開放されて狭いベットに二人で、でしたので。

公園が好きならばよかったですね。特に遊んであげたりしなくても、置いておくだけで機嫌はよくなりますものね。
同じくらいのお子さんがいれば、そばにいさせてもらうと興味深げにしていてこれも楽しいものですね。

自転車は、1歳過ぎて乗せる方も多いようですが、我が家の御近所で一番早い方は 6ヶ月、お座りできる頃から乗せていたようです。我が家はちょうどその時期が寒い時期だったので暖かくなって、9,10ヶ月くらいから乗せました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼に対するお礼を頂きありがとうございます。
入院のこと、私の勘違いだったんですね。でもずーと付き添いも大変でしたね。

そうなんです。他のお子さんが遊んでいるのを、じーと見てるだけですけど、いい刺激になってるんじゃないかと思います。

自転車も参考になりました。早速、補助席を購入しようと思います。
ありがとうございました。

ウチの小僧も抱っこ星人でしたよ。

ウチの場合には、実家が遠いので全部 私。
しかも生後5ヶ月まで入院を3回したので、そのせいもあったと思いますが、病院でも「こんな甘えんぼは見たことがない」というくらい、身体を離すと泣きました。
 # だって、「じゃ、オムツ捨ててくるね!」と
 # ベットから降りた瞬間から帰ってくるまでずっと泣くんです。

さすがに これじゃ私が疲れてしまうな、と 6ヶ月からあまり抱かないようにしましたが。
でも本人はすぐに抱っこをせがんできてましたね。

9ヶ月頃というと、小僧は歩いてはいませんでしたが できるだけ外に出すようにしました。週1,2くらい同じ月齢の子の家に連れて行ったり、1歳くらい大きな子の家に連れて行ったり、近所の芝生のある公園に連れてったり。
公園に行く時間のない時には、車の来ない道路でハイハイもさせましたよ。
外の方が好きみたいでしたね。

雨が降って出かけられない日には、階段をハイハイのまま昇り降りさせて(マンションですから外の階段ですが)、というのもやりました。
2,3時間でもそういう時間を作ると、あとよく寝てくれましたし、歩くようになれば 自分で動くのが面白くなって抱っこさせてもらえなくなりました。<今2歳前。
かえってカートのないスーパーなどは 怖くて(^_^;)

ベビーカーはウチは使っていないので判りませんが、自転車の補助席は風の具合が好きみたいです。チャイルドシートは、ぐずったらミルクやお菓子をあげたり、おもちゃで遊んだり歌を歌ったりしてごまかしてます。
泣き疲れたら寝ちゃうこともあるし。

ウチも夫が育児に協力的なのですがたまに私じゃないと駄目な時はあきらめているようですね。それでも、私の手が離せないときなどには「お母さんは今手が離せないぞ」とかきちんと子供に話をして、「だから父さんでもいいだろう」と言っているようです。
9ヶ月というと そろそろ言葉のもつ意味もわかってきています。
ウチのはまだ喋れないくせに、強情で、きちんと理由を説明してもらったと思えば納得する子なので、都度 説明するようにしています。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
生後5ヶ月まで3回も入院したなんて、赤ちゃんもママも寂しかったでしょうね。
私の息子もお外が好きで、公園デビューも早く(ブランコだけでしたが・・・)、今ではつかまり立ちなのに靴をはかせて、ベンチに立たせています。
歩くようになると、自分で動くのが面白くなるんですね。追いかけるのが大変そうですけど・・・
自転車の補助席、息子も好きそうです。でもどのくらいから乗せていいのでしょうか?
説明して納得してくれるなんて、いい子ですね。今はまだ言ってもムダだと思わず、言い聞かせてみようと思います。

抱っこ星人いいと思います!!!ありがたい事ですよ、ご両親に可愛がってもらって。

2才も過ぎれば呼んでも振り向かずに1人遊びをするようになると思います。私は2人の母ですが、同居してなくても、小さいときはパパとは寝ませんでした。また、よーく寝たのでどこかに移動せせると必ず起きて、だったら抱っこしてれば良かったーーーと後悔も多々ありました。チャイルドシートもうちも全く同じ状況でした。ほとんどうちが経験したことです。ひとつずつお答えしますね。よく寝てもよっぽど運が良くないと起きちゃいますよね、でもうちの場合1才で歩き始めてからぱったりと移動させても起きなくなり、2才を過ぎたら着替えをさせようが、声を掛けようが、おむつを替えようが全く起きなくなりました。やっぱり動き回って疲れるのが◎ですね。あとチャイルドシートですが、長男の時は1人目と言う事もあり、泣くと抱っこ、泣かなくても近ければ抱っこしてました。結局ずーーーとチャイルドシートには座らなくなり、本当に困りました。2才半になった今でも結局シートのは座らずに大人のシートベルトをしています。困ったのは高速道路などです。まー、普通の道も危ないけど、、。お話が出来る年齢になると頭を使ってベルトが痛いからイヤだ!なんて嘘も言ってまでいやがってました。やっぱり赤ちゃんの時から座らせないとだめですね。2人目はさすがに抱っこなんてしてあげられないので泣こうがわめこうがチャイルドシートに座らせたら本当にチャイルドシートだーーーーーいすきですよ。泣くことはほとんどありません。今からでも子供の命のためにもチャイルドシートには心を鬼にしましょう。普段の抱っこには大賛成です。育児がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ状況の方がいて、私だけじゃないんだとちょっと安心しました。それどころか皆さん同居していないで、夫婦で頑張っているんですね。
やっぱり動き回って疲れさせるといいんですね。今はつかまり立ちは好きなんですが、ハイハイが鈍くあまり動かないので、早く歩き初めてくれる日を楽しみに、頑張ります。
チャイルドシートもだーいすきになるように、子供の命のためにも、心を阿鬼にして、座らせることにします。

抱っこもしてもらっていい頃だとは思いますが、チャイルドシートだけは抱っこを続けてはいけないと思います。

両親が鬼の心を持ってきっちり一人で座らせたほうがいい
と思いますよ。泣いてるから抱っこも他のときは良くても
車は危ないです。そのうちどこをいたずらするようになるかわかりませんよ。この場合何ヶ月掛かるか分かりませんが、泣かれても泣かれてもシートベルトをつけてくれるように頑張って耳を貸さないことです。子供だって大声で泣けば疲れて寝ます。そう思って試みて見ては。
私も甘い顔していて「シートベルト装着義務違反」になっちゃいました。これは立派に違反行為なのだなーと反省しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
皆さんからのご指摘の通り、チャイルドシートだけは、抱っこはいけないですね。
「シートベルト装着義務違反」これって警察官はあまり取り締まっていないようですけど、ちゃんと見てるんですね。