アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソネットのADSLを現在使っているのですが、今度引っ越すことになり移転手続きをしたら、『光装置収容回線有り』とのメール連絡が来て契約できませんでした。

これってどうすればいいのでしょうか?

ADSLじゃなく光ならどこの会社の奴でもOKなんでしょうか?

ちなみに引っ越す先は新興団地でアパートなのにCATVも強制加入(団地全部)。ネットのLANが団地中に張っていて、団地のLANでネットやる場合は初期費用に4万以上とられるらしいんです。

だからできれば自分で入りたいのですが、こういう場合、光で契約すればネットは使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

再び・・・・ANo.4 です。

25Mなら充分でしょう、通常のネット閲覧なら何の支障もないはずです。
> LANでつながるらしくって、老人の見守りサービスや防犯サービスも連動できる
地域イントラネットというのだと思います。
地域情報、お知らせなどももそこから配信されると思います。
その契約でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし初期費用が45000円というのが><;
これで100Mの光なら納得いくのですが・・・最近は光でも初期費用工事費無料の時代ですからね・・・25Mで月額4500円で初期費用45000円というのは当時では妥当なのかも知れませんが、今ではあまりに高額に思えてなりません・・・・簡単なのは簡単なんですが・・・・迷うところです

ANo.2 です。

NTTのホームページで光を使うことができるかご確認下さい。
4戸建のコーポであれば、「光が来ていれば」可能だと思いますが壁に穴を開けるので大家さんに了解を取る必要があると思います。
まあ状況を見る限り、団地のネットに加入するのが適当だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり団地にネットが妥当なんですかね?

最大25M!ってうたってるんですが、25Mってしょぼいですよね?
当時はそれでもよかたんでしょうが・・・・

って、この団地のネットって光じゃないんでしょうか?
LANでつながるらしくって、老人の見守りサービスや防犯サービスも連動できるらしいのですが・・・・CATVと同じ感じでつなげるみたいなんですが・・・・いったいどんなネットなんだろう?

高速を求めないのであれば、ISDNなどであれば契約は可能だと思います。

フレッツISDNなどであれば常時接続もできますし、ストリーミングやその他高速回線を使用する作業をしないのであれば、十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ISDNですか・・・いまがADSL50Mに加入していまして、場所的に11Mくらいのところなんですが、ISDNだとかなりレベルダウンするんでしょうかね?

「光装置収容回線」とは交換機からあなたの所へ来るまでに光ケーブルに置き換えている部分があるのであって、必ずしも光を使うことができるとは限りません。

光を使うことができるかどうかは、NTTのホームページで確認してください。
団地との事ですが新興住宅地と判断していいのでしょうか?
要するに、一時代前の団地といわれる大きな建物に何戸も入っているマンションのような団地であれば、勝手に光ケーブルを引くことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4年前くらいに宅地造成された団地で100戸くらいの団地です。その中のコーポ(4戸)に引っ越す予定なんですが、光でネットって賃貸住宅だと出来ないんですかね?

ADSLもだめだとすると、団地がやっているネットに入らないとネットは出来ないということなんでしょうか?
団地のネットは月額4500円で初期工事が45000円くらいと言われました。自治会長と業者に連絡しないといけないらしいです。

参考URLでご理解ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562796
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました・・・・

って事はもしかして 光装置収容回線有り ってのは光通信でならネットが出来ると言うことではなくて、ADSLも光でネットも出来ないという事になるんでしょうか?

団地内のLANでのネットでしかネットは出来ないアパートって事?!